廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・あーした、あーした。

ライブに行きますよ。

080228_1652~0001
「ファンタスティック OT9」

ウチの相方が熱烈なファンなんで、そりゃもうチケットの手配なんかおまかせさ!!

で、実はバスフィッシングをやり始めたのは「OT」を見てからなんですね。

時は90年代、第三次バスブームの火付け役となった番組がありまして、それを見たんですよ。
その名を「Sneakeras Fisher‘s」と言いました。(綴り合ってるか?番組名は多分合ってる。)

TBSの特番で、イトイさんが企画されたんだっけかな?有名芸能人(キムタクメインでマエダアキラも出てた)を呼んでバスメインだけど、淡水系のルアーフィッシングをやってました。

でも、その時はやろうとは思わなかった。

で、次の特番「Sneakeras Fisher‘s2」というので「OT」が出たんですな、でもってまだまだ未開の地だった「レイクバカラック」に行く。

そして「でかいの」釣っちゃうわけだ、でもね「デカイ魚」に感動と言うよりも、いい顔して「笑ってる」んだなこれが、これでやられた。
こんなにいい笑い方の出きる釣りなんだ・・・と感動、単純ですがやられた。

そして、「HEY×3」の特番で何万人か忘れましたが、でっかい所でギター一本で「息子」を歌う姿にやられた。

もうね、音楽なんかにはまったく興味が無かった人間だったのに、「OT」関連のCDや書籍を買いあさりましたね、ええ、そりゃもうね。

そして「さすらい」を真に受けて、大阪に行ってルアーを作る事を学ぶ訳ですよ、もう単純。

大阪行きは「間違えでは無かった」そのきっかけは「OT」だった、大まかですけどね。

で、今また道に迷いつつあるのだが、ここに来てライブに行くのもまた「必然」なのかもしれないなと・・・・。
まあ、あまり難しく考えずに単純に楽しんできます。

でわまた!!

あ、なんか引っ掛かったら削除になるかもしれないので、その辺はご勘弁を。


PageTop

たら・めしめし

本日の飯は「山芋焼き」だ。

はい、こちらですね。
080228_1731~0001


いわゆる「関西風お好み焼き」だが、山芋(長いも)に卵とほんのちょっとの小麦粉を混ぜた、山芋の風味を生かした生地が特長だ。

具材はキャベツと豚肉でOKだが、今回は中華そば・ねぎ・もやしを入れた。

焼き方は、「強火で表面が焼けたら、それを中に入れ込む」を繰り返しおこげが中にも入る様に焼き、粘りがなくなってきたら、形を整え中火以下の火でじっくり焼く。

こうする事で中まで山芋の焼けた香ばしいにおいがして、良い感じになる。(思い込みか?)

後は廣島のお好みソースと言えば「オタフク」をかけて・・・・・さらにコショウをかけると旨さ倍増!!山芋とコショウの相性は効果絶大だ!!ぜひ一回試していただきたい。

と言う晩飯、でわまた!!

PageTop

たら・なんかなー。

本日休日、午前中にテスト機を作り、午後よりテストへ。

ダートは出る、そこそこ泳ぐ、しかし面白くない。

ルアーを売ると言う事は、自分の思い込みを売る事だとワタシは思っていまして、いかにその思い込みを相手に分かってもらえるか?じゃないのかと思っとります。

なので、「これこれこうやって使うと、こうなって釣れるのよ、面白くない?」と自分が笑いながら説明できる物が良いものだろうな、と思うわけですよ。

なので、面白くない物は作ってても面白くない。

よってまた違う方向を模索しようかと考え中、とりあえず7cmキラキラ系を先に作るか?これは下敷きになる物があるし、何より去年のテストで結果は出ているしなー。

でまあ、本日のテスト品。
080228_1707~0001
本日より画像サイズを変えました、この方がアップがラクなので。

あ、そうそう前回書いた「プチ改造・スーパーチナイ、フェザーアップ」ですが・・・・・・。

失敗でした!!

前回、移動距離をさらに短くすべくテールフックをフェザー使用にしましたが、アクションが死にました。

そりゃもう、アクションが崩れて意味無し、もうちょっと考えれば結果は違うのかもしれないですが、その場で羽をむしりました。
080228_1708~0001
はい、元通り。

フェザーをもっと短めにしたら、また結果は違うのかな?とは思いますが、とりあえずノーマルで行こうと思います、「ポッパー見たらフェザー付けたくなる病」はしばらく封印だ。

でわまた!!


PageTop

昨日の飯

昨日の晩飯「ホイコーロー」でございます。

はいこちら。
CA340093_convert_20080228064826.jpg
ホイコーローとイカ煮付け、わかめスープ。

ちなみにと言うか、やはり中身が違うホイコーロー、歯ごたえを出す為「ぶたミミ」が入ってます、イワユル「ミミガー」ですな、オキナワン語で。

やはり「ミミ」は旨い、普通に塩コショウでも旨いよね。

イカは安くなってたので衝動買い、しかしサイズが小さな物だったので炒めた方が良かったかも、縮んで煮汁の中で行方不明になりかけた。

そんな、晩飯を朝に書いてます、今日はルアーのアップをするよ・・・・・たぶん。

でわまた!!

PageTop

連投・火曜の飯

本日の飯「カレーそば」。

「うどん」ではなく「そば」これがマイブーム。

昨日のカレーをカツオだしで延ばし、醤油で調整。
一番簡単なのは、「うどんだしorそばだし」のパックを買ってくる、でOK。

で、トッピングでほうれん草のゆでた物、一昨日の「ローストポーク」を乗っけてみました。
CA340092_convert_20080226224426.jpg
追加でミートボールが入っているのは内緒だ。

ちなみにカタクリでとろみ付け・・・・うまかった。
カレーの次の日はラクだ、んでわまた!!

PageTop

たら・月曜日の飯

はい、昨日の飯「豚肉とえだまめのトマトカレー」。

では、作っていきましょう。
まずはタマネギを繊維を断ち切るように切ります、この方が煮込んだ時に溶け易いので。

CA340078_convert_20080226205214.jpg

炒めます、この時フタをして蒸らしながらやると、早く火が通ります。
CA340079_convert_20080226205242.jpg

開けたり閉めたり。
CA340080_convert_20080226205303.jpg

ここまで約30分で出来ます。(焦げても気にしないー)
CA340083_convert_20080226210000.jpg

にんにくと生姜のみじん切りを入れ、香りが出たら、カレー粉をカレースプーン二杯を入れ炒めます。
CA340084_convert_20080226210042.jpg

トマトの缶詰を一缶入れまして(一缶入れるとトマトの味が前面に出るので、お好きに調整してください)、その空き缶で水1,5杯入れて煮込みます。
CA340086_convert_20080226210106.jpg
で、ここで味付け、メインは鶏がらスープ・塩、それからソース・醤油などを入れていきます。

まだ、決まったパターン(調味料)が出てないので、さぐりさぐりです。

味が大まかに決まったら、具材投入。
CA340087_convert_20080226210129.jpg
豚肉に塩・カレー粉・ヨーグルトを合わせて寝かしておいた物と冷凍えだまめを投入。

具材に火が通ったらとろみ付け、一番簡単なのは作っているカレーのスープで小麦粉を溶き、焦げないようにしながら長めに火にかけて行きます。(あんかけを作る感じで)

しかし今回は長いもをすりおろしてとろみを付けてみる事に・・・。
CA340088_convert_20080226210148.jpg
しかしなかなか付きにくかった、そしてカレーに長いも風味が少し付く。(セーフでした)
この後、味の最終調整。

はい完成、付け合せにゆで卵を一個付けてみました。
CA340090_convert_20080226210209.jpg

こんな感じの晩飯でした、でわまた!!

PageTop

たら・風呂場で格闘

廣島は今日も寒かった。

昼間も雪がちらつく始末、寒いわ。

という事で、風呂場でテストを開始。
風呂場で良い動きが出ても、フィールドでは普通もしくはショボイ動きだったりするので、過信は禁物。

ロッドアクションやリールを巻く速度なんかは、風呂場ではまず出ない。(デカイ風呂なら別だが)

で、散々オモリの位置を変える。
CA340077_convert_20080224214305.jpg
家に帰ってからも頑張って貰ってます。

とりあえず、ダートしてただ巻きでも泳ぐ物にしようと思います、それからその場でキラキラタイプを作る事にしようと。

対極の一方を作ってその動きをしない物を作れば、もう一方も作りやすいだろうなと思いましたんで・・・。

でもって、最初にダートタイプを作ろうと思います、動きが分かりやすいので見極めが付きやすいしね。

それにこのタイプから作らないと、動かないキラキラミノーは良い動きが出ているのかが分かりにくいしな、などなど考えました。

後は、再度改良を加えたテスト機をフィールドに持って行き、どうなのかを見たいと思います。

んんー、地道な一歩を進みつつのルアー作り、でも楽しいよ、そんな感じで本日これまで。

でわまた!!


PageTop

たら・今日の晩飯

はい、本日の晩飯です。

本日のメニューは「ローストポーク」
さて調理の仕方をちょっと見て行きましょう。

はい、肉「豚ロースブロック」です。
CA340069_convert_20080224214053.jpg
これにフォークで穴を開けまして、塩・すりおろしにんにくを擦り込んで放置。(2時間ぐらい)

で、コショウをして強火で全面に焼きを入れます。
CA340071_convert_20080224214112.jpg
こんな感じ。

それからこれを耐熱皿に入れ、フタをします。
CA340073_convert_20080224214201.jpg

CA340072_convert_20080224214135.jpg
銀紙でしました。

余熱で熱を入れる感じにしたいので、このままオーブンで1時間ぐらい熱します。
途中で肉の上下を入れ替えた方が良いみたいです。

でもって、切って完成。
CA340076_convert_20080224214245.jpg
ちょっと桜色ぐらいですが、火は入っています。

付け合せに、エリンギ・ブナピーを炒めた物、銘柄キャベツ・わかめスープ・ごはん。
ロース肉は脂身が少ないので、マヨネーズと粒マスタードとレモン果汁(ポッカレモン100)を混ぜた物をソースとして見ました。
CA340074_convert_20080224214224.jpg


そんな晩飯、手が込んでいるように見えて、実は塩コショーした豚肉を長く焼いただけの物なのですよ、切るのが面倒ですがね。
昼飯ついでに焼いてフタをした状態の物を準備して、晩御飯の一時間前に焼き始めでも良いと思います。

毎日何か作るのって結構大変なんですよ、なので準備しといて好きな事して、時間が来たらオーブンに突っ込むだけの物も結構ラクですよ。

付け合せもキャベツざく切り、スープなんかインスタントで上等です、さくさく楽してください、んでわまた!!

PageTop

たら・ルアー改造でもちょっぴり

はい、こちらをご覧下さい。
CA340064_convert_20080223230237.jpg
nishinelureworks スーパーチナイ。

見事なルアー「スーパーチナイ」です、カッコイイ!!です。
アクションは軽いトゥイッチ(もしくはジャーク)で、短距離ダイブドックウォーク、チュパチュパ言いながらアクションを出します。

でですね、もっとアクション回数を増やす為に、とある事をしようと思い立ちました。
あ、このアクション回数を増やすと言うのは、たとえば1mで5ウォークするのを10ウォークにしようとする事を指します。

それは、ラパラXジャーク(エックスジャーク)のフレッシュウォーターなんかにも使われている「リヤフックをフェザー使用に変更」する事だったりします。

リアにフェザーが付いていると、水の抵抗を受けるのでルアーが短距離で止まりやすい=手元まで来るのにアクション回数が稼げる、と言う事。

じゃ、やってみましょう、ノーマル状態に・・・・。
CA340065_convert_20080223230300.jpg
フェザーを巻く。(いきなりかい!!) 
CA340066_convert_20080223230324.jpg
ハイ、完成。

昔からフェザーなんかを巻く糸に、赤い糸を使うのはターゲットポイントにも出来るからじゃないかと考えとります。
白羽根の中心にピーコックの長細い羽を使用、基本はピーコックではなくティンセルを使用するっぽい。

で、糸をセルロースで固めて乾燥したら装着、完成。
CA340067_convert_20080223230355.jpg
少し羽根が長かったらしいが気にしないです。

これで多分、さらに短距離ウォークが出来るはず。

しかし一つ注意点、このフェザー、水の抵抗も受けるが空気抵抗も受ける、という事を覚えておいてください。
物によっては飛距離が落ちてしまいますので。(スーパーチナイは、あきれるほど飛ぶので大丈夫でしょう)

はい、ちょっと番外な「たら・ルアー改造でもちょっぴり」編でした、でわまた!!

PageTop

たら・本日のめし

本日の飯,THE「麻婆豆腐」です。
CA340068_convert_20080223230421.jpg
はい、当家の定番。

で、前に書いてますが使用材料が、ちと違う。
普通は「にんにく・生姜・白葱・豆腐・ひき肉」ぐらいですが、さらに「春雨・タケノコ・きくらげ」が追加で入ってます。

以前、麻婆豆腐に足りない物は「歯ごたえぐらい」と言うのを料理漫画で見たことがあり、それ以来何かしら歯ごたえのある物を投入中、相方にも好評です。

てな感じの晩飯でした、でわまた!!

PageTop

たら・今日の料理

えー、本日の晩飯は「あんかけ焼きそば」

では、材料から。
CA340059_convert_20080222190647.jpg
はくさい・きくらげ・たけのこ・白ねぎ・生姜・いか・合びきミンチ。(豚肉は使用せず)

で、この間TVで見た、作る時のポイントの合わせ調味料。
CA340060_convert_20080222190625.jpg
水に鶏がらスープ・醤油・オイスターソース・酒・ちょっぴり砂糖・そして片栗粉。

合わせ調味料に片栗粉を最初から入れておくのがポイント、材料を炒め、少し塩をして一気に合わせ調味料を入れ、とろみが付くまで持っていく。
こうする事で、はくさいがさくさくの状態に仕上がる、すばらしい。

あ、最初にそばを焼いといてくださいね。
CA340062_convert_20080222222244.jpg
両面こんがりとね。

で、上記の野菜たちを炒め、とろみを付けたらかけるだけ。
CA340063_convert_20080222222324.jpg
はい、出来ました!!色味が悪いのは赤い物が無い為です、たぶん。(にんじんやエビなどね)

てな感じで、応用で中華丼も出来ます。

日本人はとろみに弱いから、スープ多目がよろしいかと思われます。

そんな晩飯、でわまた!!

PageTop

たら・水深10mを歩く。

昼前に家を出て、テストに向かう。

今回は自由になる時間が最後になるので、ちょっと遠征「弥栄ダム」へ。

はい、弥栄ダムです。
CA340046_convert_20080222191521.jpg
と言っても、どこか分からないですね、ダムのとある場所。
上の画像1/3ぐらい上のところまで(白い草のライン)満水時には水があります、現在げぞげぞです。

CA340050_convert_20080222190810.jpg
CA340051_convert_20080222190750.jpg
CA340052_convert_20080222190730.jpg
もう、そりゃげそげそさ。

CA340058_convert_20080222190707.jpg
で、この画像撮影位置から満水になるとしたら、画像上の森の所まで水位は上がり足元は水深10m・・・・。

去年はもっと酷かったが、今年も凄い事になっとる、そりゃ取水制限もするわな。
ちなみにこれで、貯水率51・76%だそうです。(ホームページ参照)

さてそんな状態なので水辺に行くには、ちと歩く。
そして、長靴に履き替えるのを忘れているのに気づく・・・、この次期に弥栄には必須アイテムなのに・・・。

まあとりあえずテストですな、という事でテスト時に持って行くものたち。
CA340053_convert_20080222191446.jpg
ハサミ2本・ニッパー2本・釣りセット。

で、今回はこの時期ぐらいからナマズが釣れ始めるので、口挟むマシーンを持って行ってました。
これで挟んでニッパーで針を取る、安全で魚体にもダメージが少ないです。

でもって約5時間テスト・・・・良いのだろうが、もっと違う可能性があるんではないかと考えてしまう。
もうちょっと尻側に浮力を持たして・・・・などと考えるので、テスト品がどんどん増えていく。

でも、「自分が気持ちのいい釣りが出る物」をつくりますよ、それが完成品なので。

さて、テストを5時間した後のテストミノーです、だいたいこうなります。
CA340061_convert_20080222190601.jpg
ルアー中央と尻尾ちょっと前にローリングマークが出てます。

ワタクシがミノーを使っていて、何が面白いのか?の一つの理由に、この「ローリングマーク」を上げます。
さんざん演技させたんだなーと、ちょっと嬉しい感じがします。

ワタクシの釣りの師匠である青野番町のM-1ミノーに、これが付いてた時は「なんてかっこいいのだろう」と思いました。
そして使いこなして行くと、こんなマークが出るのかと、感動しました。

それ以来「ローリングマークフェチ」っぽくなってますね、ワタクシ。

みなさんも何か使いこなしているマークを探してみませんか?ロッドやリールにも何かしらマークは出てますよ。

という事で、自分の好きな釣り方をして行きましょう。

でわまた!!






PageTop

たら・銘柄野菜

本日の晩飯、はい、こちらです。

CA340044_convert_20080221222429.jpg
豚しょうが焼き・ひじきの煮物(もらい物)・キャベツの千切り・味噌汁(昨日の残り)・ご飯。

最近我が家のしょうが焼きは、豚ロースを使用中、相方は咬む料理(歯ごたえ)が好きなので分厚い物にしたのね。

トンカツ用の肩ロースに塩を少量して置き、片栗粉を付けて焼きます。
で、醤油・すりおろし生姜・酒・砂糖を混ぜた物をかけて煮詰める、これで完成。

そしてタイトルにある銘柄野菜がこちら。
CA340043_convert_20080221181901.jpg
あまっ娘きゃべつ・愛知県産。

値段が普通のものより約2倍だが、それだけの価値はある。

なんといっても「甘い!」これに尽きる。

ワタクシは甘いと感じるのだが、相方は「キャベツの味が濃いっ!」となる。
そしてこれでお好み焼きを作ろう物なら、蒸される事によって甘さ倍増、もうばりうまっ!!

さて、一つだけ注意点を書いておきます、銘柄野菜を調理する時の注意ね。

切った後「水にさらすな!!」である。

水にさらすと旨みが抜けるので、銘柄野菜を食べる意味がまったく無くなるのである。
これはホントに注意ですよ!!まったくもって旨みが抜け、どノーマル野菜になります。

この他にウチの近所で発見した銘柄野菜は「あまっ娘大根 愛知県産」があります。
これも梨のように甘く旨いです。

さあみなさんも回りに銘柄野菜が無いか調べてみよう、うまいから!!

でわまた!!

ルアーネタより、はるかに書き込む回数が多くなるよな・・・毎日の事だから・・・・。








PageTop

たら・右往左往

本日は、テスト品を作る日にして朝からカリカリやる。

で、とりあえずこれを持って明日テストに行って来ます。
CA340040_convert_20080221182019.jpg
上 ・ストレート 下 ・せっぱリ

上のストレートに期待大、下は前々回ぐらい前にボツにしたものだが、もうちょっと見てみたいので再生。

作れば作るほど迷宮にハマって行くのだけども、もう走るしかない。
投げてアクションを与えて、その場でキラキラさせたいのだが、ダートアクションがどんどん強く出てくる・・・・。
なんか、そんな感じなんですよ、もうそれでいいかと、とりあえず作ってみようと考えるわけですよね。
後は魚に見てもらおう、まあそうなりますわな、最終的には。

でもって、話し変わって、みなさんリップ切るとき何使ってます?ワタクシはこれ「爪切り」を使ってます。
CA340042_convert_20080221181924.jpg
左 ・ストレート 右 ・湾曲

ざっくりとカタチを出す時は、やはりプラ用ハサミでポリカを切ります。
そしてルアーに差し込む部分や、先端を丸くする時に爪切りを使うんですよ、結構ラク。

しかし使い方によって「切断面が斜めになる」時があります。

実際使ってみると分かるのですが、爪切りの刃が垂直にではなく、斜めに落ちたりして断面が水平になっていないときがあるんですよね。

ですが、ルアーに差し込む部分など、隠れる部分を削るのだったら問題は無いと思います。
差し込んでみたらワイヤーに当たったとか、少しだけ差込口に合わなかったなどの時に使うとラクです。

湾曲している方はリップの先端になる方を、丸くしたりする時に便利ですが、刃幅に限度があるのでその辺は注意してください。

後は工夫次第で出来る事の幅が広がると思います。(えらそーでスイマセン)

てな感じで、料理ブログが先行中のたらでした、でわまた!!

PageTop

たら・飛距離

はい、朝からテスト。

風邪気味だが、今のうちにしか自由な時間が無いからね、行こうと思いましてね。

で、テスト品。
CA340038_convert_20080220154634.jpg
上から、・ファットタイプミノー ・学祭改良型その1 ・その2

学祭で、販売して手元に残ったやつも実験ルアーとして活躍中、より良い物を作るのだ。

で、今回の主目的は飛行姿勢。
飛行姿勢が良いと、飛距離が伸びるのかを体感すべく行って見ました。

で、結果。(ワタクシ的な体感ですが)

①空中で回転するルアーより、ラインとルアーが一直線となる(なりやすい)物の方が飛ぶ。
②空中で回転する1/2より、ラインと一直線となる3/8の方が飛ぶ。

と言う事を体感。

今更ですが、意識して体感した方がワタクシ的に頭の中で消化しやすいのですよ。
いささか遠回りに見えるでしょうが、これが一番頭で分かった感じがする。

これによって、ミノーのリップが少々突き出て、空気抵抗を受けたとしても、飛行姿勢が安定していれば、飛ぶルアーは出来るのではないだろうかと、頭の中で理解する。

という事は、飛ばすために躍起になってミノーを太らせていたが、そうでなくても良いという事になるのかな?と考え始める。

まあ、また「いや違ったっ!」となるかも知れないが、それでもこのテストは損は無いだろう。
と言う感じに悶々とやってます。

しかし、風邪頭なので、明日すぐ「違った!」とか言いそうで怖いわ、早く直れ風邪・・・・ホントによう。

じゃまた!!

PageTop

たら・仕込み仕込み

本日の晩飯の仕込み。

本日は以下の通り。
CA340035_convert_20080220154615.jpg
山芋のすりおろし味噌汁・サーモン刺身・切干大根・ご飯。(また画像角度が変ですな)

切干大根は先日の物、後はブロックで買ったサーモンを切ったもの、そして味噌汁。

この味噌汁、具材はとうふ・山芋角切り・冷凍えだまめで、食べる直前に山芋を適量すりおろす、という物。
このすりおろし山芋の味噌汁は、芋をすりおろしているのでとろみが付き、かなり体が温まります。

刺身は旨いけど、体温を奪う系の食べ物なので、こんな風にバランスを取っています。
味噌汁に生姜を少し入れておくとさらに温まり度がバージョンアップ、おためしあれ。

んな感じの晩飯、でわまた!!

ちなみに昼飯は
CA340034_convert_20080220154548.jpg
火鍋でラーメン。(辛い物をすするのはムセるのね、大変だったわ)

PageTop

たら・昼飯

風邪を引いていると、ろくな考えしか浮かばないなーなどと思う。

今回の昼飯がそれに当たりそうだ。
 
昼から「火鍋」って・・・。

CA340029_convert_20080219135355.jpg
はい、これで煮て食べます、赤いのは唐辛子とラー油です。

CA340030_convert_20080219135421.jpg
このまま材料を入れつつ立ち食い。

CA340031_convert_20080219135452.jpg
食事中。

作り方は簡単、まず鶏がらスープを作ります。(市販品で良いです、味覇でもOK)
ちなみに今回タレ無しの為、濃い目に作ってます。

そしてラー油を入れる、以上で完成。(お好きな方は生姜もどうぞ)

この「火鍋」、味の旨さを決めるのは「ラー油」なのではないかと思います。
そして今回使ったラー油がこれ。
CA340032_convert_20080219135517.jpg
誰かは知りません。(笑)

デパートの横浜中華街展にて購入した「ピーナッツ・ラー油」という物。
ピーナッツが香ばしさを出している・・・・のだが餃子なんかに使うとちょっと苦い気がワタクシはする。

で、使い損ねていたのだが、今回の火鍋にはぴったりだった。
辛さの中に「チンピ」(ミカンの皮を干した物)や山椒なんかの香りがして、旨い。

今回は鶏肉と鳥団子(業務用冷凍)を使用したのだが、やっぱり「羊」が一番合いそうだ。
ああっ、昔ブームだった時みたいにスーパーで気楽に買えたらなと思いますです、はい。

癖になる旨さがあるんですよ「羊」って、独特の風味を旨くやわらげ伸ばす、サイコーにうまいです。
お取り寄せになるんかなー、近場に無いもんかいな?

あ、途中で辛くなった時は「すき焼き」みたいに卵を絡めるのも旨いですよ。

そんな昼飯、スープがまだあるので明日も喰おう、夜ご飯は昨日の画像に業務用おでんセットが付きます。

てな感じで、でわまた!!


ルアーより料理の書き込みが多いよな・・・・・。

PageTop

たら・本日の晩餐

携帯で画像を撮っているのだが、ブログ内で画像回転できないのね。

CA340028_convert_20080218220825.jpg
という事で、晩飯 根野菜と鳥のスープ・生姜風味 切干大根甘辛煮。(見づらいですが)

相方が風邪気味なので、麻婆豆腐ではパンチがありすぎる、よってメニュー変更。

根野菜はパック物の「煮物セット」を使用、バラで買うと後々消費するのに困るのでね。(特にニンジン)

量は作りすぎに見えますが、本日全部食べる事は無いのを見越してるので大丈夫。
明日の体調と気分によりカレールーを作って投入予定、まあ明後日でもいいのですけど。

切干も大量に作りました、はい、気にしません、そうゆう風に昔は喰っていたもんだしね。

んなところ、晩餐でした、でわまた!!

PageTop

たら・テストへ

はい、本日は朝からテスト釣行へ。

さぶかったです、三時間ぐらい投げまくってました。

で、いい動きが出始めたっぽいのだが、リップの位置を口の部分から変えてみようかなと・・・・。

誰が作ったルアーか分かり易い様にとか、特徴を持たすために「口リップ」にしてだとか、
イメージは「フラットフィッシュ」をミノーにしてみたらどうだろうか?とかね、色々考えてたのだ。

でもね、良い動きが出るのだったら、やってみても損は無いなと思い始めました。

とりあえず、やってからどうするか決めよう、ん、そうしよう。

という事で、はい、下の画像たちをご覧下さい。
080127_1446~0001
キラキラ光るミノー中途半端
080127_1447~0002
テスト品もろもろ
080127_1448~0002
成型前

はい、では解説。

一番上から例のキラキラ光るミノー、万博に働きに行くので途中で製作を中断した物。
(二匹ほど万博に連れて行き、40upとコバスを40匹ぐらい釣れて来てくれた)

二番目が、ベイトで投げれるミノーの試作品の一部。
(60オーバーのニゴイを釣れて来てくれました)

三番目が、学祭で売る予定でここまで削りだしワイヤーとウエイトの仕込みまでした物。
(しかし、中央のアイの位置が後ろ過ぎると感じるようになったので作り直しのため放置)

以上の物を先日「破棄」いたしました・・・・・。

あってもいいのだが、結局そのままになるので、うりゃっ!っと決断、破棄となりました。

これらの前には大阪で「大量生産したらどうなるのかテスト」にて、バルサミノーを47個ほどアルミ貼り直前までやって、これまた破棄という事もしています。

よくよく考えて、生産はやらないといけませんな、という反省画像たちです。(テスト品は除く)
しかし彼らのおかげで得るものはキッチリ得ています、ありがとー!!

と言う感じでござる、ほかにもまだテスト物がゴロゴロしてけど、これはまた時期が来たら整理となるでしょう。

ンな感じで、でわまた!!


PageTop

たら・本日の晩飯

はい、本日の晩飯。
CA340023_convert_20080217221242.jpg

ごはん・にんにくの芽とえだまめのとりかわ炒め・四川春雨。

業務用で扱っている「冷凍えだまめ」 これが結構使える。

外の皮を剥いてあり、ばらばらで冷凍してあるのよ、カレーとか炒め物、かきあげなんかもOK。
意外な所では麻婆豆腐なんかにも入れたりする、くせが無いので歯ごたえが欲しい料理にぴったりだ。

で、明日は「麻婆豆腐」予定だが、いつも普通の麻婆と違ったりする、えだまめ入れたりするからね。
思いつきで春雨やたけのこ、きくらげが入っていたりもする、ハズレは無い、「麻婆」は偉大だね、ホント。

明日、載せますわ多分、気長におまちください。

んでわまた!!


PageTop

たら・ついでに晩飯

はい、三連投。

FC2の検索サーチはベータテストとかで検索されない事があるとの事。
メールを送って確認したいが、土日は返信して無いそうなので取り合えず放置。

ちなみにグーグルなんかの検索に引っ掛かるには、それぞれの検索ルールがあるそうな。

あ、メールアドレスで検索できないのも良く判らん?まあ、ぼちぼちですな。

さて、本日の飯は「ドリア」、はいこちらです。
CA340019_convert_20080217002707.jpg

ウチの相方ご要望にてチーズは濃いめ、エリンギプラスでございます。

ちなみにご飯は、昨日のあまり物の「たけのこご飯」
CA340012_convert_20080217002733.jpg

たけのこはホワイトソースに合うんですよ、これが。

で、ふたりでこれを3/4喰いまして、食べすぎかなと・・・。
まあ、毎度の事なんですがね。

ンな感じで、でわまた!!

PageTop

たら・最近の試作ウエイト

はい、本日もテストに行ってきました。

前々回ぐらいから、新しいウエイトセットを試しているのでここで発表。(画像って良いわ)

一つは去年からのウエイトシステム「電池式」

もう一つは今年からお試しの「カード式」

左・電池式 右・カード式
CA340015_convert_20080216171423.jpg

ルアーセットはこんな感じ。
CA340018_convert_20080216173454.jpg

どちらのウエイトでもテストできるように、電池(丸)、カード(スリット)型に空いてます。

でもって、結局フロントアイを横アイに戻そうかと考え中、カード型との相性がよさげ。
それにカード型だと腹の方を丸く削れる事と、ウエイトセットがやりやすいメリットがある。

そしてなにより一番のメリットは「センターが取りやすい」これに尽きる。

電池式も取りやすいのだが、微妙にずれたりするのよね。
しかしカード式は電池式よりずれが無いのが良いなと思うわけです。

ホントにこれは楽チンですよ、センターを取るのは・・・・・、ただし動きが出にくい感じがする。

まあ、人それぞれの考えるルアーの動きがあるから、一概には言えないけどもね。

ん、そんな感じで、でわまた!!


PageTop

たら・引っ越し・引っ越し

はい、「たら」引っ越しでございます。

徐々にブログへ移行します、二月いっぱいまでは、旧「たら」も書いていきたいと思います。

さてさて、この「たら」もついにブログへとステージアップ。
アンダーグラウンドでの活動から、全国区的な場所に立ちます。(えらそー)

よって、あまり「毒を吐く」事は自粛せねばなと思いますです、はい。

えー、ブログタイトルとして偉そうに「廣島のオジキ・ローカルルアーへの道」となってますが、
ちょっとしたワタクシの「野望」でございます。

「生暖かく」でいいので見守ってくださいませ。

で、これから徐々に画像などを載せる事を覚えるので、しばらくこんな感じで行きます。
てな感じで、ブログ版「たら」をよろしくお願いします。

でわまた!!
CA340006_convert_20080216102445.jpg

画像でかい?

PageTop
