廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・釣果あり!!

やったーーーーーっ!!ついに今年の初釣果を揚げたぞーーー!!

という事で、本日テストにて釣果アリ。
「弥栄ダム」に行って来たのですが、どんどん水が増えてますな、ビックリいたしました。

では、本日の画像をば。
080428_0754~0001

080428_0754~0002

貯水率98.01だそうです、水が無い時は下の画像でどーぞ。
CA340046_convert_20080428215410.jpg

2枚目の画像と大体同じ場所でござる、えらい増えるもんだ。

で、釣れたものと言えばこれ。
080428_0832~0001

ハスでござる、大体ワタクシのファーストフィッシュはバス以外の物が多い気がする・・・が良いんです、ルアーフィッシングなんだから釣れる物を釣るのが楽しいのよ、んんいい感じだ。

ついでに別アングルも載せてやるぜ。
080428_0832~0002

いや、嬉しかったんでね、ヒットするところもモロ見えでして、巻いてアクション、微妙にサスペンド、そこにゆらりと寄ってきて腹咬み、合わせも無しにフッキング、いやうれしかったです。

で、ココでタックルボックスをひっくり返しまして「1.5mm」のポリカを紛失・・・・・・・・何やってんだか。(涙)

で、感覚でポリカと基盤の違いを確かめていく・・・。

やはり基盤は感度が良い、ハードな物に当たると「コツン」が良く響く、そしてリップがたわまないので良く潜る、そして動きにトルクがあるように感じる。
しかし、ソフトなもの、たとえば冠水植物なんかは苦手っぽい気がする、硬いのでそのまま「ザックリ」感がある。

ポリカだとリップがたわむので、あまり冠水植物なんかに食い込まない感じがする、あくまでワタクシ的にですが。

てな感じで、釣果一匹でござった。

で、もう少しテストをするために、2個ほどテスト機を削りだし。
080428_2045~0001

さて、どんどんやっていかなければ・・・・てな感じで本日終了、でわまた!!


PageTop

たら・今日のたら飯

はい、「たら飯」です。

時間があるとやりたくなる「餃子」でございます。
080428_2137~0001

本日は焼く前の状態をのっけて見ました。

本日はニラ2束入りの「ニラ餃子」、酢を多めにした酢醤油でイタダキマス。

皮を作る作業に馴れてきたかな?と思ったら、ヤッパリまだ下手くそでした、まだまだ修行が足らんなと思いました。
具材も色々とやってみたい事があるのですが、まずは皮ですな、作り続けるのみ。

ンな感じです、でわまた!!

PageTop

たら・明日晴れたら釣りだー。

たらでございます。

前回書いた1.5cmのポリカと基盤の違いを、明日調べてきます。
080427_2134~0001

素材的には圧倒的に基盤の方が硬いですね、昔見た本に「ラトリンログのリップは、水を受けると曲がるからイレギュラーな動きが出ていい」という文章を見たので、「曲がりやすい方が面白いのかなー?」などと思いましたが、やっぱり適材適所に使い分けた方がより面白そうだわね。

さて、明日はこれも投げてみたいと思います。
080427_2136~0001

15cmミノーでございます、ちなみに全身ラメ使用、これから作っていくルアーはラメをメインにやっていくための試作品です。
この撮影の後、水性マジックで真っ赤に塗りました、「赤が利く」を信じてみようかと、ンな感じですね。
明日釣りとテストに行ってきます、んでわまた!!

PageTop

たら・今日のたら飯

はい、「たら飯」でございます。

本日は「トラウトサーモンのグリルとスパゲティーゆずコショウ風」

ででんと、安かったので買った「サーモン」、デカイですね。
080427_1910~0001

これに塩をして30分放置、フライパンに油を引いて皮目から焼きます。

この時中火で、油を身に掛けながらじっくり焼く、これはイタリア料理の「落合シェフ」がTVでやっていたのを真似ました、こうする事によって皮目がカリカリで「皮までおいしく」食べれるそうです。

で、火が8割がた通ったら、ガーリックパウダーとコショウ・カイエンヌペッパーを混ぜた物をふりかけ、小麦色が付くぐらいで両面焼き、パウダー類は焦げやすいので注意が必要ですよ、苦くなるので。

で、完成。
080427_2023~0001

中がほくほく、外カリカリで旨いっす。

で、スパですが、まず麺を茹でる、その間にフライパンにマヨネーズとゆずコショウを入れ火を付け混ぜる。
080427_2014~0001


続いてキノコを炒めます、今回はブナピーとマッシュルーム、マヨネーズから出てきた油は少し取りま除きました。
080427_2016~0001


これを炒めている間にパスタが茹で上がると思います、今回は茹で上がり時間に合わせてブロッコリーも鍋に投入、ブロッコリーとパスタの湯で時間を合わせてます。

で、茹で上がったら、フライパンに投入、混ぜ合わせて少しのしょう油をたらして、最終調整。
080427_2022~0001


前回の「ルパンスパ」の教訓を生かしてキレイにしたから撮影しました。

ほんのり「ゆず風味」あっさりして旨いです、こんな晩飯、んでわまた!!

PageTop

たら・来ました

いやドーモスイマセン、FC2バスブログ内ので唯一釣果報告が載ってないと思われる「たら」でございます。

ハイ今回も、ハンドメイドです、しかも材料です。

「ハンズ」に注文していた「基盤」が届きました。
080425_1245~0001

0.5mmと1.5mmです、ついでに1mm板鉛も購入。

次回の実験では1.5mmのポリカと基盤の違いをテストしたいと思います。
0.5mm基盤は5cmクラスのミノー製作用に購入、これまたテストしてみないと使えるかどうかは不明。

で、板鉛、結局新たに作ったシリコン型は失敗に終わり、いかんともしがたい状況。
1mmという隙間に、鉛が固まる前に流し終わらないのが原因なのは分かっているのですが、流すルートや空気抜きのルートをもっと考えないといけないようです、もっと根本的に型の取り方が違っている気もするんですよね、もうちょっと頭を回転させてリベンジします。

という感じでござる、もっと集中力があれば作業やアイデアが形になるのが早いんだろうなとは思うんですが、仕事の問題が山積しすぎて脳と体がやられてますね。
んんーーーーーー、まっいいか、でわまた!!

PageTop

たら・今日のたら飯

はい、「たら飯」です、しかし最近料理ブログのところに乗っけてても大丈夫なのかね?などと思ったりしてます。(気にしても仕方が無いですが)

さて、本日は「オムライス」です、本日は卵に包む過程を画像にてやってみようと思います。

まずはケチャップライスの簡単な作り方。

①タマネギを半分刻み、炒めます。
②米一合を洗い普通の水量でセット、ココに炒めたタマネギ、バター少量を入れ炊きます。(バターライスとなります)
③鶏肉とキノコ(好みの物)を炒め、塩コショウ、これに炊けた米を入れケチャップにて「色づけ」、ここでケチャップを入れすぎると美味しくない、メインの米の味付けは塩コショウの方が上手いです。

ココまででライス完成、米を炊く時にチキンコンソメを入れたりするもの旨いんですよ、ただし米の味はあくまで薄目を心がけてください、後で足せばいいんだし、何よりケチャップをかけますのでね。

さて、では包み方。

卵を2個ぐらい割って、少しの塩、そして混ぜます。

で、「テフロン加工のフライパン」を熱し油を引きます。
080424_1350~0001

そこへ卵を入れ、TVよく見るように少しだけかき混ぜます、これは火の通りを早くする為のテクニックぽいです。
080424_1350~0002

続いて上半分、やや中央よりにケチャップライスを入れます、ここで例のオムレツ型状にご飯を整えます。
080424_1351~0001

そして、卵がまだ半熟状態で良いので皿に移して行きます。
080424_1352~0001

この時、画像を見てもらうと分かるように、オムライスを皿に対して縦に持って行きます、この時のフライパンの柄を握る手は逆手、手のひらを上に向け小指が鍋側に向くように握ります。
そして、このままご飯を卵ごと皿にずらし、後は卵を覆いかぶせる様にフライパンを皿に被せていきます。

で、上手くやるとこうなっているはずです。
080424_1352~0002

ここでもし変化カタチになったとしても、直してやればいいんです、穴が開いたらケチャップで隠せばいいんです、何回かやれば絶対上手く行きます、という事で形成しまして完成。
080424_1352~0003


この方法は有名総菜屋さん「RF1」のやり方を見て学習しました、昔デパ地下で働いていた時に「RF1」さんの向かいに居たもんで、これを見たときは「なるほどなー!!」と感心し、早速家で家でやってみました。

いや、色々と学習する機会は色んな所に転がっているもんですね、ンな感じで、でわまた!!

PageTop

たら・今日のたら飯

「たら飯」です、本日は「焼き鮭・キンピラゴボウ・味噌汁」の三点。

080422_1144~0001

味噌汁は写ってませんが具材は「長いも」だったりするんですよ、豆腐を連発していたので目先を変えて見ました。

あと、鮭には焼きあがった後にうっすら醤油を塗ってあります、この方が旨い気がします。

ンな感じですな、んん、でわまた!!

PageTop

たら・聞いてみて、実際行って買えなくて

ハンズに1mm鉛板を買いに行く、電話での問い合わせにて在庫は確認済み。

「はい、1mmの鉛板ですね5cm×1mぐらいのが560円です、在庫は5個ぐらいありますよ、ロール状になってますよ。」

こう言ったはずなのだ、確かにこう言ったはずなのだが・・・現物を見て「えっ!!」という事態に陥る。

080421_1559~0001

1.0×50×3ですね。

これを訳すと「厚み1mm」×「5cm」×「30cm」・・・・・・・・。

「30cm」って、ちょっと話が違うじゃないっ!!後の「70cm」は何処よ!!

「1m」なら買う気も出るが「30cm」ではね・・・・、という事で現在22日の午前一時、型の補修を開始しました、続きは寝て起きて書く事にしてここで保存。

と言う訳で現在22日午後一時、午前中に治した型を使用し再度流し込みを試みる。
流し込むルートを変えたおかげでまずまず流れるのだが、カード型を小さくし過ぎたようだ、効率が悪い。

よって、残っているシリコンを総動員し、もう一度方を作り直す事にする。

080422_1256~0001

残量は思っていたよりあったので一安心、これで生産が上がれば言う事は無いのだけども、やって見ないと分からないしね。
で、昨日「ハンズ」に行った時シリコンもついでに見たのだが、なにやら廉価版シリコンが信越から出ていた、値段は3000円でお釣りが来る。

はたして、使えるのだろうか?そしていつも使っていたシリコンが店頭から消えていた、どうやら廉価版に取って代わられたようだ、廉価版の硬化剤が白なのが気になるが、これからはこれを使っていかないといけないらしいな。

耐熱シリコンは5000円でお釣りの来る物があったが、在庫0、店側の商品補充は時間が掛かるので、現物を見る事が出来るのは、かなり先っぽいなと思う。

という事で、仕事から帰ってきたら反対側のシリコンを流します、んじゃ仕事行って来ます。

PageTop

たら・流れない

昨日の休日は釣りに行かず。

というのも先週左足のひざ痛が増して来たので病院に行った訳なんですよ、んで「注射しましょう」と言う事になり膝に注射、「歩かない方が良い」と言う事になりましたので、家でゴロゴロ。

まあ、先週はまた仕事がらみで精神的にやられる事が発生したので休息もまたよしっ、つー事でイインジャナイカと。

でまあ、「板オモリの型」も取れたので流し込みをやりました。

080421_1155~0001


がっ!!しかし!!全く持って上手く流れない、なにが原因かが良く判らない・・・・・・・が、一番の原因は「気分が乗らないから」なのは良く判る。

こんな時に作業をするべきではなかった、結果、たぶん「型」は壊れました・・・・・・。

それに「板状」に鉛を流すのがココまで難しいとは思わなかった、ジグヘッドやスピナベヘッドの方がよほど簡単だと思いました、で解決策は一つ、ネットにて物を探す。

本日メールの問い合わせをしたところ、1m×2mで32000円だそうで、これはチト無理、でも親切な事に「東急ハンズ」には少量の物を置いているはずですと、いやありがとうございます。

でも「広島ハンズ」では置いてなさそうだね、「広島」だけに。

今から電話してみよう、んでは仕事行ってきます。

PageTop

たら・今日のたら飯

では、一昨日から、土曜日の晩飯は「にくじゃが」。

しかし、おでん並みに作ったのだが、土曜の晩と日曜の朝にて喰いきるという「食いっぷり」おかげで画像撮れず。

日曜の晩は「ルパンスパゲティー」。

これは「カリオストロの城」にて、ルパンと次元が城下町で取り合いながら食ってた「ミートボールスパ」をイメージした物。
ちなみに「ラピュタ」でも「ミートボール」単体で出ていましたな、ではこちら。

080420_2142~0001
・・・・画像なんかエグイな。

混ぜない方が画像としてはイイのかね?

では本日の「たら飯」。
080421_1153~0001
「蒸し鶏とほうれん草のピリカラ」

下の「蒸し鶏」に「ほうれん草のごまあえ」を乗っけて食べる予定、「ピリカラ」は「ピリカラメンマ」を混ぜている為、ちょっと収拾が付きにくいメニューですな。

何か頭が回りません、ンな感じです。

で、昨日思いつきでやった「ケチャップ」+「ゆずこしょう」は結構旨かったです、チキンナゲットを貪り食いました。

ん、ねむい、でわまた!!

PageTop

たら・増量約二倍

オリジナルのウェイトを作る為、シリコンにて型を作って鉛を流し込んでいる訳ですが、やはり耐熱シリコンの方がいいのかなと思う今日この頃です。

でまあ、資金面から耐熱シリコンを買う予算が無いので、従来のシリコンをより多く使い、熱による反りが出ないぐらいの厚みにすることにしました。

080417_1413~0001
手前が前回のもの、奥が本日流し込んだ物。

見て分かる様に、前回型の約二倍の厚みの物にし、中のウェイト型(板型)も前回の半分ぐらいの物に変更、これによって反りをある程度カバー出来るので無いかと思います。

なんにせよ、型が壊れる前により多くのウェイトが作れないと、もうシリコン残量が無い、次の給料日まで買えないしね。

そして、来月はまた違う所に金がいる予定・・・・・、頭を使って色々やらないとすぐ資金なんて尽きますな・・・・・・・・当たれロト6。(神頼みの時点でもうやばいですよね)

ンな感じで、仕事行って来ます、でわまた!!

PageTop

たら・今日のたら飯

はい、「たら飯」です。

本日は魚を捌きたくなったので「ヤズ」を買ってきて「塩焼き」にしました。

080417_1433~0001


あとは「糸こんにゃくとエノキのキンピラ風」と味噌汁。

「ヤズ」とは「ハマチ」だったと思いますがそれの30cmぐらいの物の事です、画像撮る前に捌いてしまいました、失敗した。

たまに魚を捌かないと、捌く工程と包丁の持って行き方を忘れるので「思いついたが吉日」方式でやってます、もっと腕を上げて刺身が引けるようになりたいもんです。

んでは本日ココまで、でわまた!!

PageTop

たら・最近読み返している物

仕事の行き帰りに電車の中で読む本として、昔買った本を読み返しています。

080416_1139~0001

昨日読み終えた「今江克隆・著 バスフィッシングのシークレット48」と今日から読み始めた「楠ノ瀬直樹 福原毅・著 ラパラ解体新書」です。

今更「シークレット48」って、などと思われるかもしれませんがこの頃に出ているバスプロの本は、あまり「メーカー」や「スポンサー」に縛られてないので、柔軟で読みやすい気がします。

そしてなにより「基本」が書いてある、これが一番大事。

忘れていたりした事柄を、読み返すことによって「あっ」と気づかされる事が多々あったり、昔理解できなかった事が今は分かったりと結構面白い。

そして何より、この時期の「今江克隆」氏の文書がべらんめい調で面白いです、電車の中でニヤついてしまいます、読み返されたし。

で、今日より読み始めた「ラパラ本」ですが、これまた面白い、日本ではあまり人気が無いルアーですが、実は結構面白いのよココのルアー。
そして最近は、アメリカのバスプロと共同開発したりしてるものもあり、「おおっ!これは!」となる物も出てます。

そして何より「魚を釣る事」に一所懸命な所がところがイイ、元々が漁具だったりするのでその精神が受け継がれているんでしょうね、というのが読める本です、ビルダーの方は読んでみる価値はあると思います。(内部構造の話などがありますよ)

と言う感じでござる、「基盤」の発注もしたし次はシリコンでウェイトのカタドリをしなければ、なのだが資金が無いので今あるシリコンを有効に使わねばならんなー。

てな感じで、でわまた!!

PageTop

たら・今日のたら飯

はい、「たら飯」です。

本日は「野菜炒め」です、ではこちら。

080416_1152~0001
今回は上手く出来ました。

まず、肉を炒めて塩コショウ、そこへ野菜を入れまして、野菜に火が半分ぐらい入ったら醤油で風味付け、後は余熱にお任せ。

いや今回は会心の出来です、久しぶりに良い物が作れました、成功の秘訣は味付けの仕方を思い出したこと。
単純な味付けは単純なだけに味の付け方を忘れてしまうのですよ、なぜか。

でも前回の教訓が生きたらしいです、手順も手際も良かった。(自画自賛)

ん、あとはお味噌汁とごはんで行きます、んでわまた!!

PageTop

たら・溜まってきました

溜まってきました、テスト用ルアー。

080415_1016~0001

ぼちぼち整理していかないとイケナイですねな、この他にももうちょっとある、そして捨てれない物もある。

でも捨てていかないと溜まるだけだしねー、ぼちぼちやりますか。

はい、飯食って仕事行って来ます、ちょっと早めに出て「基盤0.5」を注文するつもり、んじゃまた!!

PageTop

たら・テスト釣行へ

本日はやる気満々で、朝6時に家を出る。

・・・・・が、車の調子がおかしい、アイドリングが安定しない・・・・・・凄く気になる。

とりあえず「弥栄ダム」着、前回よりやはり増水中、来週にはオカッパリが出きる所が少なくなるだろう。
これからが「弥栄ダム」のボートフィッシング本番となりますな。

080414_0808~0001
前回写真を撮ったところは、もう水深1mぐらいだろう。

この画像で貯水率93.58だそうです。(ホームページ参照)

しかし、勢いよく水位が増えるのは良いのだが水温が上がりません、シャローに上がっているのは「フナ」系統ばっかりです、もう腹パンパンさんが群れで泳いでらっしゃる。

でまあ、とりあえずテストを開始、1mmと1.5mmポリカと1mm基盤のリップを変えつつ投げる。

基本的に前回よりリップを長くしたおかげか、飛行バランスが良くなり、前回より良く飛ぶ・・・・そして引っ掛かる。
ルアーは回収できたが1.5mmポリカを早々に失う、よってルアーテストというより、ポリカと基盤でどの様な違いが出るのかのテストになる。

結果は「基盤」の方がトルクのある泳ぎであるという事、これはやはり「硬い」という事が関係しているように思われる。
「硬い」リップは水をガッチリと掴み「受け」て「流す」、その結果潜行深度も深くなり、ポリカより早く潜っていく様に感じた。

一方の「ポリカ」は「基盤」よりも泳ぎや進行深度もやや弱い感じだが、コレはコレでありだろうなという泳ぎ、問題は1mmのリップだと強度的にどうなんだろうぐらいな物で特に問題は無い感じ。

要するに「好み」と「使用用途」だけを考えてやればイインジャナイカと思います。

そしてまた新たに見たいものが出てきた、1,5mmのポリカと基盤の泳ぎの違いが見たい。
多分同じような結果だろうけども、何か見たくなってきた、んんー資金と相談ですな。

080414_1812~0001

という所で2時間経過・・・・やはり車が気になる、気になったらしょうがないので早々に切り上げ車屋へ。

結果、吸気した空気を送るパイプのつなぎ目のゴムパッキンが劣化し破損、そこから空気が大量に入り回転数が上がるんだそうです・・・・・・・・約1万2千円なり、直さないとしょうがないので部品注文中です。(涙)

まあ、古い車だから仕方が無いですな、あっ、桜満開でした、今週の雨でサヨナラですけどね。
080414_0829~0001


てな感じで「基盤」について色々勉強中の「たら」でした、でわまた!!

PageTop

たら・今日のたら飯

はい、「たら飯」です。

本日は先日作った「カレー」に「茄子」を入れまして「茄子カレー」。

080414_1811~0001


あれからカレーには色々なものが入りまして、味が崩れてびびったり、直したり、直したは良いが「カレー」では無い気がしたり、毎回カレーには悩まされる・・・・。

早くパターンを見つけなければ、てな感じで毎度やっとります。

んではまた!!

PageTop

たら・ウエイト作り

あ、あした、明日晴れるってーーーーー!!やったーーーー!!という喜ばしい天気予報を見てから書いてます「たら」です。

本日はお手製ウエイトを作っておこうと動き出しまして、とりあえず「メルトポット」に電源を入れて見ました。

080413_1420~0001
「リー・シッソン」プロデュースらしいです、コレ、彼はクランクベイトなども作っていますが、こんなのも作ってるのね、感謝感謝。

で、溶かしていく「オモリ」として、鉛の純度の高い「オモリ」を使用しないと、砂利なんかを咬んでいて溶かしたときに穴に詰まるらしい、よって見た目でコレがイインジャナイカと使っている。

080413_1428~0001
「鯛オモリ」

で、その他、前回作った時の「ばり」として出て来た「鉛」を投入・・・・・ここでミスをした。

中途半端に溶けた状態でレバーを引いてしまった為、溶けてない鉛にブロックされ「鉛」ダダ漏れ。
で、とりあえずの物で受けたものの、そのままの形で固まってしまい、インゴット状態に・・・。

080413_1447~0001
コレを溶かすのに、また四苦八苦。

ようやく溶けたと思ったら、次はシリコン型が反り返りまくりで崩壊状態・・・・・何なんでしょうか・・・・・そんな日もあるのは分かっているけど、今日は駄目駄目だったな。

てな事になった一日でした、しかしただ「鉛」を溶けるのを待っていた訳ではない。
「基盤の1mm」と「ポリカの1mm」では動きが違うのかを検証すべくやってみた。

080413_1420~0002

で、結果は水を受けて曲がらない「基盤」はすぐに動き出し、水を受けて曲がる「ポリカ」は微妙に動き出しが遅く、ボディーの振り幅が少し小さい。

きっと「硬い」物と「柔らかい」物の差じゃないのかなと。

基本リップは動きを出す為に「水を受けて流す」という工程をおこなっている。

しかし同じ厚みのリップでも、マテリアルの硬いものだと上記の「受けて流す」の2工程で済む所が、柔らかいものだと「受けて:まがって:流す」の3工程となるので、泳ぎだしと振り幅のパワーが余分な所に行ってしまうんだろうなと感じました。

という事は、硬くて薄いものなら「基盤リップ」と同じように使えるという事なんだろうな・・・・・・・探してみる価値はありそうだ。

まあとりあえず明日テストに行ってきます、でわまた!!

PageTop

たら・今日のたら飯

どーも、毎度たいしたことも載せませんでスイマセン「たら飯」です。

はい、本日の「たら飯」はこちらでございます。

080413_2017~0001
はい、「豚しゃぶ」です。

しゃぶしゃぶといえば昔は「牛」と決まっていましたが、最近は「豚」になってきてますね、ブーム前から食べている者としては喜ばしい。

だって、昔は「しゃぶしゃぶ」に豚なんか使っていると、「貧乏臭い」風に捉えられている時期がありまして、ちょっと肩身が狭かった。

でも今や「牛」より「豚」という方も居る、現にワタクシがそうなんですけどね。

「豚」ウマイですよ、色々食べてみたい部分がありますなー、豚専門店に行きたいもんだ。

てな感じでござった、でわまた!!


PageTop

たら・買ってみた

はい、「たら」です。

今日頑張れば、明日明後日や・す・み・だーーーーー!!っと思えば、「日・月」雨だそうで・・・・なんか悪い事したか?オレ?な状態です。

さて給料が入りましたので、「基盤」を購入しました。

巷の評価は「硬いので破損しにくい」とか「薄い分だけピッチが早い(ルアーの反復運動が早い)」「硬いので感度が良い」などと言われてます。

で、実際の所はどうなんだろうかと、使っても無いのに「あーだ、こーだ」と言うのは良くないので使用してみました。

080412_1042~0001
機体は只今テスト中の「タナゴ型」、今まで1.5mmのポリカを使ってましたが、今回は1mmの基盤に変更してみました。

でもって、とりあえず「風呂場テスト」、すみません連休中にはちゃんとテストに行きますのでお許しを・・・。(涙)

まず普通に引いてみる・・・動きだしの距離はそんなに変わらない、しかし動きが違う、ワイドに動くのだ。

やはりリップが薄いとリップ断面の水の抵抗が少なく、水を切る力がそんなに必要がないらしい、そのおかげでボディーをワイドに振らせられるという事なんだろう。

そして水を切る力少なくて済む為、「ダート」させた時の力の抜け方が早く「スパッ」とダートする、このため、ダートし始めるまでの距離が短くてすみそうだ。

オーバーな表現で書くと1mの間に5ダートしかしなかった物が10ダートぐらいしそうなくらいな感じ。

という事はいつものリップの大きさより小さく作っても、軽い力で動くので同じような動きになるのではないかと思います。

これによって投げた時にリップの空気抵抗が少なくなり、飛距離が伸びるとか・・・・・やって見ないと分からないですけどね。

何より、この素材を生かした「デザイン」を考えなければ、そして生かすためにもっと「基盤」について知らなければなと思います。

・・・・・・・金かかるな・・・・・・・・。

でわ仕事行って来ます、じゃまた!!

PageTop

たら・今日のたら飯・カレー錬金術

はい、「たら飯」番外・カレー錬金術。

まだまだ製作パターンが定まらないですが、とりあえず今回の物を載せます。

では、基本材料。

タマネギ・生姜・ニンニク・トマト缶・バナナ・マンゴー缶・カレー粉・小麦粉

が、あればベースカレーは出来ます。

まずタマネギを炒めます。

080411_1321~0001
蒸らし焼きをすると早く火が通るので、圧力釜使用です。

080411_1351~0001
圧力をかけること30分ぐらい、タマネギの水分でこんな状態。
ここから水分を飛ばして「あめ色」まで炒めていく事もできますが、今回はこのスープを使うことにしました。

で、トマト缶・バナナ一本をすり入れ、マンゴー缶を一缶ミキサーにかけて入れるのですが、今回マンゴー缶が売り切れの為、100%ミックスジュースで代用し、また圧力を15分ぐらい掛けました。

080411_1401~0001
これをベーススープとして、次にルーを作っていきます。


まずフライパンで刻んだ生姜とニンニクを炒めます。
080412_1016~0001


続いてカレー粉・小麦粉を炒めて行きます。
080412_1016~0002


軽く炒めて、全体がカレー粉色になったら、ベーススープを少量づつ入れルーを伸ばしていきます。
080412_1019~0001


ある程度伸びたら、ベース鍋に移し、とろみが出るまで煮込んでいきます。(焦げ付いてくるので木べらなどで混ぜながらです)
080412_1021~0001


とろみが付いてきたらベースカレーの完成です。
080412_1035~0001


このベースカレー、味付けがまだですよね、これは具材を炒めたところに入れるカレーなので、その時に味付けをする為です。

逆にここに味付けをしておいて、具材を炒めた後に合わせるのも良いですよ。

個人的にはここで味付けを少し濃いめにしておき、炒めた材料に入れた後、水で少し伸ばしてます。

あと、作ってみて「これカレー?」となる事が多々ありますが、子供の頃から市販品の味に馴れている私たちだからそうなります。
カレーとはスパイスを美味しく食べる料理だと考えると、「あ、これもアリかな」とちょっとは思えるはずです。(笑)

注意点はカレー粉を入れすぎないこと、具材を炒める時にカレー粉を入れて炒めてやれば補填できますし、何よりカレーの香りが良くする物になります。

そして、「これカレー?」になった時は、一日が二日ほど寝かしてやるのが良いです、スパイスが丸みを持ち味のバランスが出て来ますから。

材料の量ですが、今の所すべて「感」でやってますので、パターンが出来たら書き込みたいと思います。(かなり先になると思います)

そんな感じで、ざっくりとですが「カレー錬金術」でした。(というかネットでもっと勉強すべきだな)
でわまた!!

PageTop

たら・風呂場実験

広島は今日も雨、二日連続で明日はどうなんだろう?願わくばバスさんたちがスゴシヤスイ状況になってくれればいいですな。

さて、前回思いつき製作した「テールリップミノー(仮名)」ですが、コーティングも乾いたので本日「風呂場実験」と相成りました。

080410_1334~0001


このミノーのとりあえずの狙いは、泳いでいる時に「水平に近い形で泳ぐ」でして、頭で水を受けて前傾姿勢に、そして上側に向けて付けた後部リップが尻を押さえつつ水平に近い感じで水面直下を泳ぐでした。

しかし、水に入れてみるとテールが下がってる、泳がしてみるとテールが下がったまま「ロール」する状態。

じゃ、テールが下がるならリップを下側に向けて付けて水平に・・・とやってみると、「ロール」が「ウォブルが強いロール」に変わるも何か変。

んんー、やはり妄想と実際ではまったく違いますね、とりあえずテールにリップを付けるとどうなるかの実体験は出来たので収穫はアリでございます。

これを煮詰めて行って、最終目標は「テキサスリグの巻き巻きに使えるミノー」にと考えてます。

ワームが湖底に沈んでいても拾わないが「ハードルアー」なら拾って貰い易くなり、釣り場がクリーンになんて妄想も含まれています。(釣り場に残ればなんでもゴミになるんですけどね)

で、本日給料が出たので「基盤」を買ってみようかと、1mmのほかに1・5mmとか1.2mm(だったと思う)とかを「東急ハンズ」で発見したんですよ、広島の西部方面の釣具屋には「ハンクル」のヤツとか出回ってないですから貴重です。
(東部の釣具屋は行った事が無いので不明、そもそもハンドメイドの素材が広島の釣具屋には少ない感じですけどね)

で、ワタシの中での基盤の使用目安として、

  ポリカ  =  基盤
  1.5mm   1mm
  2mm     1.5mm
  3mm     2mm

という風に考えてまして、今現在ポリカは1.5mmで事足りる。
よって、今の所基盤サイズは1mmしかイラナイだろうなと、1.5mm以上のポリカを使うことが少ないしね。

考え無しに買い込んで散財できるほど、財政に余裕は無い。(断言)

とまあ、そんな感じでやってます、んでわ仕事行きますか、でわまた!!

PageTop

たら・今日のたら飯

はい、「たら飯」です。

本日はまあまあ頭がはっきりして・・・・・ないな、眠いわ。

とりあえず、回らない頭を使って晩飯製作、でこちらです。

080410_1342~0001

「豚ロースのしょうが焼きとニラ玉」でございます、後は味噌汁を作っとります。
何かもう、あれを作ろうとか考えてワクワクしないですな、お疲れモードらしい、しばらく手抜きも良いかなと思ってます。

「休みが必要だ テレビがそう言ってる コーヒーで一息いれろと言ってる なるほど」

コーヒーは飲めないので、何か糖分を採って頭をまわしたいと思います。
(しかし上の歌詞すら出てこないとは、疲れてますな)

じゃ、また!!

PageTop

たら・今日のたら飯

はい、「たら飯」です。

えー、最近仕事が忙しく、頭がぼんやりしてます。

そして、料理の味付けの仕方を思い出しにくくなりました、おかげで今日の飯は微妙。

080409_1258~0001


「あんかけ焼きそば」です、味付けが不安定な為、薄味にして醤油で補填してもらうタイプにしたつもり。

んんー、頭が疲れると良い物が作れませんな、アイデアが出てこないし。

とりあえず、仕事行ってきます、でわまた!!

PageTop

たら・色々重なって

仕事の行き帰りで、「ダグ・ハノンのビッグバスマジック」というのを読んでいる。

その中に出てきた「ライブフィッシュフィッシング」いわゆる「生き餌」の釣りの話を読んでいくうちに、あんな動きだったらいいのかな?と妄想が広がる。

そしてその妄想に、色々と考えてきた事が重なって、下の画像になった。

080408_1406~0001


見ていただくと分かるように、リップを尻尾に付けて「尻ふり」の動きだけで「ナチュラル」な感じが出るようにならないかなと考えたわけだ。

このルアーのアイデアは、これまたいろんな所から引っ張って、というか出て来ている。
色々な物を見て聞いて、目で見て感じて蓄積された物なのだから、こればっかりは仕方が無いと開き直る。

問題は「釣れるのか・釣れないのか」の二点に集中するだけの話で、ほかの事はあとから考えます。

というか、泳ぐのか?これ・・・・・、妄想上は泳いでるんだよね、水面直下30cmまでの所をね。
で、無防備で「ほげー」と泳いでいる、もしくは「弱っている」動きで、思わずバスが下から突き上げてくると・・・・。

ちなみに「弥栄ダム」だと垂直に切り立ったところが多いので、その際を「てろてろ」と引くイメージだったりする、だったりするんだけどねー、はたしてどうなんでしょうか?

明日晴れたら、朝テストに行きたいのだが、本日の仕事が・・・・・多分山ほどあって疲れ切って帰るので無理だろうな・・・。

いかん、こんな事を書くのは前向きではない、という事で、仕事行って来ます、でわまた!!

PageTop

たら・今日のたら飯

はい、「たら飯」です。

本日は「麻婆チンゲン菜豆腐」、ではこちら。

080408_1213~0001


偉大なる「麻婆」に「チンゲン菜」をプラス、あとはキクラゲが入ってます。
もうなんでもアリですな、多分白身魚なんかも合うと思う。(臭みの無いやつね)

さっと作れる物しか作る気がしなくなってきましたな、まあ良いじゃないってなところで。

でわまた!!

PageTop

たら・テストへ

体調不良と仕事の忙しさに負けつつある「たら」です。

昨日はテストへ行って来ました。

場所は「弥栄ダム」、画像はこちら。

080406_1403~0001
貯水率87.69

前に行った時はこんな状態でした。

080315_1329~0001


すでにいつも画像を撮っていた場所は水の下でして、上の画像の中央ひだりの陸に二本黒い木がちょっと出ているのが分かるでしょうか?あれが下の画像の中央みぎ上の二本なんですよ。

はい、ここまで増えてました、先週体調不良で行けなかった時の画像が在れば、もっと分かりやすかったなと反省、しかたないですけどね。(ちなみに先週の貯水率87,42でした)

で、魚の状態はフナの「のっこみ」が始まって、その中に二匹ほどバスが混じる感じです、エッグイーターをバスは狙っているのかなと感じました。

釣果の方は0、はい釣れてません、見えバスの近くに網を持った少年たちがいらっしゃいまして、バッシャバッシャとやっていますので、攻める事はしませんでした。
人それぞれ、やりたい遊びは違うものだしね、とまあ、テストに来てる訳なんで二時間ほどルアーをイジくる。

ルアーもいい感じになってきたのだが、ダートの動きではなく、方向転換した頭に尻が「ドリフト」するように付いて来る動きになって来た、はたしてこれがいいのかが良く判らん。
そしてもう少し潜る方がイイのかなと思ったので、リップを長くしてみる事にする。

で、本日こうなった。

080407_1315~0001
見ためが変わらないですな。

あとはまた現場に行きたいわけだが、朝から土砂降り、行けないですね、濁っていると動きが見えないんですもの。

という感じでやってました、ンな感じでやってます。

でわ仕事行って来ます。

PageTop

たら・テストの合間に

昨日のテストは、相方同行。

テストに行くトコロってのが桜で有名らしい、最近まで知らなかった。(桜が多いなとは思っていた)

で、弁当を持って見て来ました。

080406_1336~0001
この画像を撮っている後ろにも桜がどーんとある。

やはりダム近くにあるので、七分咲きぐらいで、来週が見ごろかチョイ過ぎかぐらいっぽい。

でもなんかキレイですね、むかしチヌ竿を作った時、竿に「桜吹雪」を散らす為、筆で花びらを一つ一つ書いていったのを思い出しました。
うるしで書いていたので灯油の臭いでも思い出すのが、ちょっと悲しいですが・・・。(灯油系シンナーなのよ、うるしって)

で、ランチ、某ブログに影響されたか相方が「ケンチキ」を希望したので、それに決定、話題の「金黒ごまの鶏竜田」のセットを購入。

080406_1343~0001
相変わらずコーンは必ず頼む。

某ブログの方は「鶏竜田」を食べて喉を切ったそうですが、なるほど歯ごたえがイイ、しかし食べた人間が「うどん人」なので「うどんのように食べてしまったに違いない」と相方と話が合致いたしました。

よく咬んでたべよう!!(笑)

で、この後行ったスーパーにて、金も無いのに、これを購入。

080407_1358~0001


そう、「ラジコン飛行機」。

前々からというよりは、小学生の頃から興味はあったのだが、なかなか手が出なかった物、そいつを買ってしまった。

実はこいつは正月の特売品としてスーパーに出ていたやつで、その時「3950円」ぐらいだった、それが売れ残り、一ヶ月に一回値段が下がる状態になった。

たぶん「1000円」台まで行くだろうと予測し、じっと観察していたのだが、昨日ついに「975円」という値段までプライスダウン。
そしてやはりみんな狙っていたのだろう、残り二台となっていた、それまで誰も見向きもせず、山積みだったというのに・・・。

で、購入してしまいました、こいつを桜が咲く公園で飛ばすのさ。

しかし、これを購入した人ってたぶん子供より大人の方が多かったんじゃないだろうか?何となくですけどね。

でわまた!!

PageTop

たら・今日のたら飯

はい、休んでました、今日の「たら飯」。

昨日は「広島風お好み焼き」でした、画像なし。(スンマセン)

本日は「ポン酢で食べよう・鳥団子と大根の煮物」

080407_1319~0001


ミンチマシーンにて鳥胸肉とミミガーをいつものようにミンチ、卵と塩コショウをして練り上げまして、団子にしました。

大根は前日から煮込んでいた物を合わせてます、あとゆで卵です。

あとはポン酢とラー油の黄金コンビでドーゾデス。
てな感じでござる、んじゃまた!!

PageTop

たら・テスト機完成・・・って何機目だ?

はい、テスト機完成。

080404_1347~0001


これ以前にテスト機を何個作ったのだろうか?延々こんなことが続くとなるとね・・・・・・。

「おもしろいじゃないか!!」

はい、本懐です、悔いはございません。

もうどんどん作りますとも、だって面白いんだもの。
でも出来る事なら、「これ最高です!!」っていう物を一つ作り上げて「自信」を付けたいですね、まあ自分が言い切ることができるだけの物を作ればいいんですけどもね。

てな感じでございます、でわでわ仕事行って来ます、でわまた!!

PageTop
