廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・影響を受けた本

ども、「たら」です。

ルアーの方は、もうそりゃボチボチです。

今の仕事は朝4:30起きの、6:30より仕事開始、終了は15:00前ってな感じの8時間労働。

本当は13時とか14時上がりなのだが、店がもちっと落ち着かないと上がれない感じ。

仕事中の休憩は取れたり、取れなかったり、大体何時間取るのかイマイチ不明&休憩を取ると店が回らないとか、社員がサポートに回れないとか、そんな状態。

まあ、もう落ち着いてきたっぽいので、明日からは一時間休憩を取ろうと思います・・・・・・と言うかあまり関わり合いにならない様にしないと、入れ込むとまた変な方向に行くだろうしねぇ。

そんなワタシの、仕事のバイブルというか、仕事をするにあたって影響を受けた本などをブログに乗せて見たいと思います。

まずはこちら。
081125_2314~0001
「銀河英雄伝説」 田中芳樹著

はい、ワタクシ、「ヤン・ウェンリー」の信者です、でも基本は「ダスティ・アッテンボロー」の「伊達と酔狂」の生き方がとても素敵だと思います。

さて、この方々がどんな方々なのかは読んでもらうとして、まずこの本で「補給と補充」の重要性、そして「戦略と戦術」の違いと応用を学びました。

飲食店で言うと「補給と補充」は「仕入れと仕込み」となり、店舗運営では「人員確保とポジショニング」な感じにワタクシ的にはなります。

「補給=仕入れ」、これを上手くしないと、商品が出せない。

「補充=仕込み」、仕入れた品をいつもの場所に適量、そして加工しておく、と言う事。

店舗では、

「補給=人員確保」、人が居ないと店が回らないし、休みが取れなくなり、良い仕事ができなくなる。

「補充=ポジショニング」、ちゃんと教育をした人材を適材適所に補充し、店を円滑に運営する、そして「遊兵を作らない」状態にする。

「遊兵」とは仕事の無い人間の状態を指し、店的に人件費の無駄となるし、なにより何をやって良いのか分からないと、その人が面白くないしね。

で、「戦略と戦術」。

「戦略」は大まかな仕事の流れや、店舗運営を指し、大体の経営方針、そして目指す物に対しての「道」を作るための物。

「戦術」は、来店されるお客様をいかにして満足させるか?と言う事を考える為の物で、こちらの方にはこんな接客で、こちらはこんな感じでや、この商品はこうした方が美味しくなるなど、その場その時で変化していく物である。

と言う感じで、勝手に応用していたりする。

そして、この本に出てくる方々の語り口調や台詞をアレンジして使用したりしてまして、「計算して仕込みをしてるから気楽にやって下さい」や「伊達と酔狂でやってますんで」など、自分の言葉を交えて使用してますが、これが思いのほか忙しい仕事のパニック寸前のパートさんには利くのですよ。

あと、態度的に「戦闘中に指揮席のテーブルにあぐらをかく」様な事は出来ませんが、そんな雰囲気を出していると結構回りが落ち着くもんです、何処の店に行っても上記の事柄はパートさんたちに利きます、おためしあれ。

と言う感じで、この本からは結構学んでいたりします。

そして、こちらの本の方々にも、ちらりと学んで居たりします。
081125_2314~0002
「七都市物語」 田中芳樹著

「人を救うより、人を殺す能力の方が高かったので医学生を辞めて軍人になった」某指揮官とか「大事な国家外交にポルノ雑誌を持ち込み、それを読みつつ相手を待つ」某議員とか、結構破天荒な人々がいらっしゃって、結構好きです。

でも、この本は完結してません・・・・・、とりあえず「アルスラーン戦記」を早く完結させてもらって、その後で「某四兄弟の話」も完結させてあげてください、その後くらいに完結でお願いします・・・・・・・、ハヤトテ氏も困ってますしね。

てな感じです、他も影響を受けてますが、書き出すと切が無いのでこの辺で。

あなたの影響を受けた本はどんな本で、どんな効果だったんでしょうか?興味があります。

さて、話し変わって「ターミネーター3」は無かった事になるらしいですよ、みなさん。

「ターミネーター3」が世に出た後、アメリカでは連ドラで「ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ」というのをやりまして、この話が「2」の後のお話で、それが「3」には繋がらないと。

なんと「ターミネーター3」は時間軸が異なり、別次元の話となり、正式な正当な続編は上記の「サラ・コナー」→「4」となると「ワーナーブラザーズ」が言っているようです。

「3」は・・・・・・面白かったですか?ワタクシちゃんと見てないんで、なんともいえないですが、「2」のシュワミネーターの献身的な姿は感動でしたが、「3」の「だからさー」的な姿とラストの「きのこ雲」大量生産はなんかイマイチぽかった、ジョン・・・カッコヨカッタッケ?・・・・ちゃんと見ればまた違うのかな?ですが。(クモオトコノヒロインモドウナンダトイウノハイワンホウガイイノカ?)

という事で、「サラ・コナー」のターミネーターは本当に美少女らしいです、(WBの小冊子には美少女と書いてある)本当かどうか調べてみてはいかがでしょうか?リンクは貼らないっす!!

・・・・・・・・・ってどんな落ちだよ、でわまた!!


PageTop

たら・おやすみです

本日は休み。

相方が「おでん」を所望につき、おでんを作る。

そのついでに「カレー」も仕込む。

今回の「カレー」は作り方を変えてみたんですが、料理は作りながら予測が大体立つので先が見える。

でもルアーだと、そうは行かないんですよね、まだまだ経験値が足りないです。

ルアーを作って生活するって、どんな感じなのか想像も付きませんな、やはり経験が足りないんでしょうね、料理していてそんな事を思いました。

ルアーの方は発泡素材の使い方や、型の取り方なんかで色々と気づかされる事に、最近多々出会いまして、ちょこっとづつですが前進中。

今現在は、「口にリップ」ではない、普通のミノーの作り方を思い出している途中ですが、自分の中で何処が間違っていたのかが分かりかけてきた。

という事で、ちょっと寝ます、連日午前4:30分起きなんで、このくらいになると眠たくなるのよね。

ンな感じ、たらたらです、はい、じゃまた!!

PageTop

たら・最近の仕事状況

えー、また毒を書きますが、溜め込むと今年いっぱい持たない(笑)、かも知れなのでご協力をお願いします。

んで今現在の状況は「某うどん屋チェーン」にもぐりこんでいる状態。

んで、積極的に仕事をしないようにして、たらたらやりつつ次のアクションをどうしようか?などと考える予定でしたが、いつもと相変わらずな状況の突入です。

・・・・人がぼろぼろ辞めて行きます、っていうか行方不明になる。(笑)
朝の人員は私を含め5名確保していましたが、昨日オープンでワタクシ含めて残り2名。(笑)

そして、こちらの店長は前の「ギョウザ屋」の店長に近い感じで「うにょーん」な感じ。(笑)

違う社員さんは、前回の「中華料理屋」の某人に似てて「ありょーん」な感じ。(笑)

そしてもう一人の社員さんは「沖縄料理屋」の副店長に近い感じかもしれない。(笑)

はい、もう笑うしかないです、もうこれでもかの総決算な「お店」です。

まあでも、仕事に大きく踏み込まないようにしているので、今の所まだラク。

でも朝6時出勤なのに、店が開くのが5時45分以降なのがイマイチだなと思いました、だって結局待たされるんだもの、店の前でさ、30分には来てるんですけどね。

余裕を持って仕事をしたいのに、速攻で着替えないといけないしさ、店のリズムがもう私の中で駄目な店のリズムだなと感じ取ってしまいました。

で、他のパートさんからは「社員になって」「店長になって」なんて、もう本当に何処に行っても同じような事を言われる、というか同じ事を言われる状態に早くも突入、本当に早いわ。

正直評価してくれるのはありがたいが、これが後々「社員と店長」対「ワタクシ」みたいな構図になってくるのでとても迷惑。

こっちにその気が無くとも、「社員と店長」が意識をし始めるようになるのだから、本当にメンドクサイのよね。

それを避けたいのだが、人数がいないと動かざるをえない、そして仕事をフツウにしているのに凄い事をしている様に映り、「社員と店長」が意識をし始めると言う流れになる、というかなって来ている、面倒だわ。

と言う状態・・・・・・・持つのかな・・・・年内・・・・・。

えー、ここの研修は10日もあって「贅沢だな」と思いましたが、本当に実りの少ない研修システムでして、無駄な事が多かったなと思います、と言うか指導力無さすぎ。

そして、オープン二日めの本日でも、「調理器具が足らない」という状況が繰り広げられてまして、「はかり」が無いから「食材あわせの量」が計れないとか、「食材を混ぜ合わすボールが無い」とかで、よくもまあこれでオープンしたなと白目で見てしまうのは仕方が無いですよね。

店の状態がそんなんだから、昼ピーク中に計って仕事が出来ない、よって目分量でとかになっても仕方が無いじゃない・・・・・と思うのだが店長はそうではないのよね、パートさんを怒ったらしい。

そんな事してたら、人員足りなくなりますよホント、まあオレに迷惑掛けないならいいけども、すでに掛かっているしね。

・・・・・・・・・・・どこも変わらんね、飲食店はさ、って思います。

まあそんな状況だからこそ、シンプルにうどんを楽しむ為の「しょう油かけうどん」のしょう油が「ソースうどん」になるのさ!!(笑)

アルバイトが間違えて調理に使用する、「しょう油入れ」の中に「ソース」を入れていたらしい。(笑)

「ソースかけうどん」って・・・・・・もう笑うしかないですよ、こんな状態だと。

オープン初日の昼ピークがそんなんだもの、本当に笑うしかないわ、「ソースうどん」食べちゃったお客さん、「大変申し訳ない」、パートタイマーですが誤ります、ゴメンナサイ。

・・・・・・・・そんな所に今居ます(笑)、今後どうしたらいいんでしょうかねー?ホント、今の飲食店は本当に駄目だわ。

そんな感じの毒でした、でわまた!!

PageTop

たら・作ってますが、この際変えてみるか・・・・

「たら」です、ごぶさたです。

新しい働き先が決まり、研修などが始まりましたが、毎度の事ながら「時間帯責任者をめざせ」と言われました・・・・・店がオープンしても無いのにね。

今回は手を抜きつつやっているので、追い込まれることは無いでしょう、多分ね。

で、そんな中でもちょろちょろとは作ってます。
081116_1858~0001

この様に「リアル系」に作るのは、自分が作っていて「楽しい」と言う事が一番大きな要素なんですが、ここ最近「なんか違うな」とも思い始めていたりする。

もっとより、ワタクシが「使いやすい」と考える物にしてもイインジャナイカなとか思います。

あと、煮詰まってきている来ているのかなと・・・違うな、「リアル」な形状だと「発想」が固定されてしまって、より自由なカタチに出来無いのかもしれない。

特に「口からリップ」って形状がイカンともしがたいのかも知れない。

この形状は、「昔のハンドメイドルアーは見ただけで誰が作ったか分かった」という話を聞いて、ならば特徴的な形状をルアーに持たそうと、思いこだわっていたんですね。

でも、これだと結局どんなに作っても同じ「動き」に近く、限界がある感じもする・・・・。

だったら一回壊してみるのも良いかなと、思いました。

という事でこれから「スタンダード」なカタチを作ってみようと思います。

そんな感じです、んん、遅い歩みだがこれでいいのだぁ!!

んでわまた!!

PageTop

たら・準備運動

どうにか次の働く場所が決まりそうなので、本日はだるけたカラダほぐしにサイクリングをして見る。

目標は広島市内の釣具屋とハンズ。

いつものチャリのサドルをもう少し高めにして出発、この高さなら膝に負荷が掛かり難いことが分かったのでかなりの距離も行けそうだ。

んで、一時間ほどで目的の釣具屋に到着。

ここは、割りにアメリカンな物を置いていたりするのだが、車だと一方通行やなんだと行き難いトコロなんですね、なのでたまにしか来ない。

で、そこをガサると「ヒロチューン ポップンイメージjr」が出てきた。

かなり悩んだが、広島でこれを買う人間がいないであろうという事で本日はパス、東急ハンズに向かう。

ハンズ着、目的は「シリコーン」、一缶ほど買い求める・・・・もう少し安くならんかな、4025円消える。
081107_1657~0001

そして家へと帰りつつ途中の「中古釣具屋」によると、ここにもまた「ヒロチューン ポップンイメージjr」があったりする。

そしてそれが新品の新古品で20個ほど在るんですよ、しかも値段が「315円」・・・・・・・。

はい、買ってしまいました。
081107_1656~0002

そしてコイツも発見、これは中古で購入。
081107_1656~0001
ラパラの「スキッターウォーク 8cm」

こいつ実は「物凄く買い」のルアーだったんじゃないかと、現物を手にして思いました。

このラトル音・・・・・、くぉー11cmのが欲しくなってきたぜーーーっ!!

もう生産中止となってますので、欲しい方は早めに押さえるべきですな、新型の「x-ラップ ウォーク13」が、このラトル音を出すのであれば、それでも可だとおもうのですが、現物見たこと無いのでどうなんでしょうか?

あ、ポップンイメージjrさんはパッケージから出したら、なんかボディーがペタペタするんですが、コーティングの配合を間違えてますな、まあその内ペタペタしなくなるでしょうけども。

とか言いながら5時間後に家着、寝る前にカラダをほぐしとくとしましょう。

んでわまた!!

PageTop

たら・こんな感じ

シリコンの中のルアー型はこんな感じ。
081105_1148~0001

で、製作サンプルはこちら。
070805_1114~0003

オイカワの口をおもいっきり開けるとこんな感じになります。

まあ、そんな感じの物を作ってます。

「たらたら」ですな、んでわまた!!

PageTop

たら・作業

とりあえず、作業は続いています。
081104_1915~0001
しかしこの家は、元々が傾いているので「真っ平」な所が無くて苦労してます。

明日には本体画像を載せれる予定。

「たらたら」やってますわ、ンな感じ。

でわまた!!

PageTop
