廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・気がつけばで塗装

気がつけば、来週はもう2月。

そう、「エルモ行脚」と「大阪会合」・「Fショー」の月である。

大阪に居た時は「Fショー」は毎度行っていたので、この名残が広島に帰ってからも続いている。

で、大阪に行った時に友達と会合を開いて飲む。(ワタクシは基本、喰う)

しかし最近は上記のように「エルモ行脚」と「大阪会合」がメインで「Fショー」はオマケナノダ。

だって「Fショー」よりも「エルモ」の方が面白いんだもの、しょうがないじゃない。(笑)

と言う事を一昨日気づきまして、ちょっと慌ててます。

なぜなら、この「大阪会合」時に作ったルアーを見せ合い、あーだこーだと言い合うのが慣わしみたいな物なんですね。

で、物が出来てない、去年の会合で「来年はフラットサイドクランクを作って持ち寄ろう」とか言っていたのを一週間前に思い出しましてですね、急遽作ろうと思ったのですが、使用するシチュエーションがよく分からん。

込み入ったカバーに入れるの?中層をただ巻きなの?

こういった事が全く思い浮かばん、だってどちらもミノーで済ますから・・・・というか弥栄のオカッパリでカバーらしいカバーって無いんだもの、ミノーでクリアー出来るぐらいの物しかないし。

という事で、今回はパス、大阪に居た時に「城北ワンド」周辺を探るように作った「フラットサイド」で茶を濁そうと計画中。

ちなみにコイツの釣果は「フナ」一匹、作ってすぐに愛知の方に仕事に行ってしまったので、このルアーを使用した釣りをしてないんですよね、荷物になるので持って行かなかったし。(ミノーは持ってった)

じゃあ、せめてミノーを持って行こうと思いまして、昨日今日と塗装開始。

090127_1607~0001
塗装ブース兼作業場。

塗装時に一番困るのが「ほこり」と「臭い」。

ごらんのように作業場が塗装場なため、「ほこり」は多々ありまして、どうしても咬む。

さらに厄介なのは、この部屋の隣が寝室だったりするので、下手すると就寝中に「シンナー中毒」となってしまう事。

よくもまあ相方が許してるもんだと思います。

もう「ほこり」は開き直って、臭いにだけ気を使っての作業と相成ってます。

で、塗装終了。
090127_1606~0001

・・・・・「ほこり」咬みまくり、しかし気にしないぞ!!・・・・・・・きにしない。

後はセルロースにどぶ漬けしてコーティング、しかし今回のミノーはデザインが凸凹しているので、セルロースに漬けた後、そこに溶剤がたまって色流れしないかと危惧していたりします。

エポキシコーティングの方がいいのかな、しかしセルロースの方が「値段が安い」しなー、一個試してみますか。

てな感じです。

あと、塗装時の注意として「歌をうたわない」と言うのは守った方がよさげですな、頭がくらくらする。

作業中、音楽をかけてやっているんですが、いつのまにやら「歌ってる」んですな、「口ずさむ」を完全に越えて。

家の裏が電車が通る線路が走っているので、騒音被害にはなってないはず・・・・たぶん。

いや、作業がのって来ると歌いますね、でも、塗装時には辞めた方がいいです、自粛しましょう。(多分無理)

リップ作らなきゃ、でわまた!!


PageTop

たら・下地処理中

090123_1442~0001

下地処理中、これでやれば塗装密着は高いかな?と思考中。

仕事でおもいっきりヤラレテイルノデ、ゆっくりやります。

でわまた!!

PageTop

たら・すでにシニタイ

はい、今現在の仕事が終わってきました。

今現在、ワタシの仕事のスピードに社員がついて来れません。

そして、社員がいいかげんな仕事をするので、パート・アルバイトともに気が抜けて、もう使い物にならなくなってきました。

昨日今日と、昼のピークを管理するハメになり、挙句の果ては休憩取れず、残業つかずのただ働き。

そして、早出をしないと店が回らない状態、もちろん時給は付かない。

社員、仕事のスピードについて来れないのなら早出しろ!!というか出社15分前に来て連絡ノートの確認、引継ぎ事項、店舗異常が無いかの点検なんて出来ないだろ。

挙句、社訓を読んでから仕事だろ?そして朝礼を行う・・・・・・なんでしないの?業務命令で文章で来てるじゃない?やる気あるの?

もう店は死に体状態、売り上げも下がってきているのに店を回せない、今日だってそんなに忙しくはなかったよ、でもやられてる、仕込みの準備が遅いから。

もう終わりました、この店、ワタシの中で。

2月いっぱいで終了、そして今度こそ就職しよう!!

何処に行っても社員より働くのなら、社員になって指揮権を振るう方がラクだわ、たぶん。

ホントによー、風邪でだるいワタクシより動かない社員って・・・・・仕事内容わかってるのか不明だわ。

いや、ワタシの安住の地はどこにあるのだろう・・・・・ホントウニサ。

ハイ、毒でした。

PageTop

たら・ちょっと量産

はい、発泡にてちょっと量産。
090120_1558~0001

量産していくと、型などがどう変化していくかを見てみました。

やはりこの鱗模様は生産にあいませんね、というか型の作り方に問題がある。

シリコーンの空気抜きに問題が在るんですよ、型取り時に空気がマスターモデルに引っ付いて離れない。

流し方ももっと工夫しないとね。

これから塗装方法を色々試す予定。

でわまた!!



PageTop

たら・雌

雌も作ってみました。
090114_1722~0001
上が雄、下が雌。

とまあ書きましたが、何のことは無い10cmと9cmなだけです。

上の10cmより、下の9cmの方がワタクシ的に喰わせに使える大きさかなと思ってまして、まあテスト用なんでこんなもんかなと。

とりあえず顔を雄と雌とに作り分けてみたつもり。
090114_1722~0002
あまりワカリマセンね。

この雌は、側面を楕円に掘っていくつもりです、その為に一回型を取ってプラ化してからやるつもりなんですが、シリコーンがもう底を突きそうなんですよね。

通販で安いのを買いますか・・・・・。

ンな感じです、でわまた!!

PageTop

たら・ずる引きか?

さて、本日「弥栄ダム」に行って来ました。

やはり減水が進んでますな、これからさらに進むんだろうなと思います。
090105_1053~0001
090113_1243~0001
上が先週、下が今日です、こんな感じで減ってきてます。

で、今日のお題は「ずる引き」。

今月の「Basser」で「すださんと行く冬の水郷」記事に出ていた「泥バス」と言う単語。

泥に埋まって越冬状態の個体を指すらしいのですが、これってあの場所に居るんじゃないかと思い立っての釣行。

釣る時はラバジのずる引きでと書いてありましたが、ここはコイツでやってみようと思います。
090113_1324~0001
チューンリップレスですね。

「フィッシングエルモ」さんのブログに乗っていた「チューン」です。

「チューン」と言っても簡単で後ろのフックを外して、前のフックを大きくするだけ、これで着底姿勢が頭たちとなり引っ掛かり難い状態となります。

これで底をずる引きにしてやろうと思ったのですが、入りたい場所にこれが!!
090113_1245~0001
はっきり写すのはちょっとと思い左端に納て見ました、はい重機が釣りたい場所に居座ってます。

この上からややシャロー気味の泥の上を引こうと思っていたので、すでに崩壊。

仕方が無いのでその周辺を探りましたが、シャローいきなり6mにすとーん的な谷間状態のところを釣るしかないので、底引きしにくい。

やはりこんな谷間状態の所をずる引きするなら、テキサスやラバジだなと再実感したしだい、釣果は枝3本で終了。

はい、本日のゴミはこちら。
090113_1324~0002
ワームぶよぶよでした、減水時にしか拾えないので、拾えるだけ拾いますよ。


てな感じで終了、でわまた!!

PageTop

たら・復活!!なんですが・・・

「ユニコーン」復活!!がっ、ワタクシ的には「んんー」な感じ。

昨今の復活ブームはいいけども、「復活してよかった」と言う声が聞こえない感じなんですよね、復活したバンドって。

復活するなら解散するなよ、「復活=おとなの事情」な感じがしてちょっと引き気味です。


特に「ユニコーン」は解散前に出した「すばらしい日々」が物凄く良い曲で、その音と歌詞が解散の悲しさとあいまって、「伝説」となったと思ってたんですよね、ワタクシ的に。

・・・・・・・・「復活」してしまったら「伝説」ではない。

そして「伝説」は「復活」によって越えられる壁では無いとも思うんですよ。

なので、特に「ユニコーン」には復活して欲しくは無かった。

・・・・・・・・まあ、抽選当たれば見に行くのですけども、「復活」の感想は、うれしさ3・残念感7ですな。

さて、アルバムはどうなるのやら、いっそ「大人の都合で復活しました」って言ってくれれば納得して見れそうなんですが、みんなはどお?

でわまた!!

PageTop

たら・テストに

はい、4日に初釣りという名のテストに行って来ました。
090103_1625~0001
テスト品、とりあえず右黄色、左赤、背中は青に塗る。

で、もちろん「弥栄ダム」、そして減水が進んでますなな状態。
090105_1053~0001

さて、シャローに居るバスを狙うにしても、冠水植物があるでなく、テトラのように水を抱え込む場所があるではなく、なのではっきり言って最早岸沿いを流すのみとなります。

そして、バスではなくナマズを狙っていきます、これからの時期はバスよりもナマズの方が釣れやすいからなんですが、ルアーフィッシングなんで問題なし。

で、てくてく流していきますが、動きはまずまずで集中力は切れないんですが、まだ減水の仕方が中途半端で釣る場所が少ない。

・・・・・・・回りきってしまったぞ・・・・・今回はここまでで良いか・・・・と言う事で終了。

んで、夏の忘れ物を回収して撤収。
090105_1120~0001

減水がもっと進めば、まだまだ出てくるだろう、回収袋を次回からちゃんと持っていこうと思いました。

ンな感じです、ぼちぼちです、以上。

でわまた!!

PageTop

たら・あけましてです

あけましておめでとうございます。

と言うような事を言っても朝4:30起きの5:30には仕事をしていた、おじきにございます。

本年もよろしゅーに!!

基本的に、仕事に行って「おめでとうございます」なんて言わないですね、もう普通に年末から休み無しで仕事なんで、いつもの次の月の仕事なんですよね。

ホントここ10年ぐらい言ってない気がする。

サービス業は忙しい日があっても「年末・年始・GW等の祝日」は無い事になってます、これ基本。

・・・・・・・何を書いてるんでしょうか?

さて、今年の目標として「発泡素材で一品」「ウッドで一品」大量生産できる製品を作りたいなと思ってます。

で、売ってみたい。

去年が学際が中止と言う事で、販売が出来ませんでしたが、今年はそれ以外の販売行為が行えないものかなと考えてます。

まあ、「良い商品」を作ってからではないとどうしようもないですが。

あと突発的に本日「ロッドホルダー」を作りたいなと思った次第、ウッドで作ると重たいのでどうしようかなと考え中、途中頓挫もアリのかんがえですが・・・・。

てな感じで、09が始まってますが、とりあえず寝ます、眠いです。

んでわまた!!


PageTop
