廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・ライブ、そして運命の出会い

090428_1809~0001

・・・・・・・行って来ました、「ユニコーンツアー」。

ワタクシは音楽に目覚めるのが遅かったので、「奥田民生」氏から入り、「ユニコーン」に戻るで、生でのライブは初めて。

いやーっ、行って良かった。

気がつけば3時間たってましたよ、面白かったし、鳥肌が全身に立ちまくりました、やはり音楽はいいですな。

そんな入場前、相方と並んでいると、向かい側から知った顔が歩いてくる・・・・・・・・!?

「ハ、ハヤトッティ!?」

「ぉおおっ!?オジキ!?」

・・・・・・・・・運命の出会いであった・・・・・・。

あのタイミングで逢うとは・・・・・・・・・・、ウチの相方は「なんて縁のお強い方々、ちょっと気持ち悪いわ」と感想をのたまわれました。

いゃ、びっくりしました。

と言う昨日でした。

でわまた!!


PageTop

たら・リターンで爆睡

朝充分な睡眠をとったつもりで釣りへ。

がしかし、頭が痛くなって来る。

昼前に切り上げて自宅で爆睡、約5時間、少し持ち直す。

今回の釣行にスピニングを持って行きました、どうしても一匹釣ろうと思いましてなんですが、それ以前に体がヤラレテマシタナ。

で、春先に拾ったこれを使用して見ました。
090220_1445~0001
マグスプール。

これを今回使用したのですが、ライントラブルが少ない感じがする。

まだ使い込んではいないんですが、なにやら良い感じの感覚でした、浅溝スプールの硬化なんでしょうか?。

ンな感じです、でわまた!!

PageTop

たら・さらばログ

今日と明日が休み。

という事で本日は早起きをして弁当まで作り釣りへ。

が、着いた途端に睡魔が襲い掛かってきた、しばらく釣りをするもののどうにも駄目。

ちょっと仮眠しようと車で休む、春の日差しと良い風で良い感じ、贅沢を言えば布団があればなと思う。

で、2時間半ぐらいで起きるものの、夢で起きてそのまま車を運転して事故る夢を断続的に見る。

まあ気にしないけども、座席で寝ると体がオカシイ感じになりますねぇ、やはり布団がいいわ。

で、弁当を食ってから釣りを再開、前回と違う所は水温が2度下がる、天候が晴れってなとこ。

前回は16度で曇りだったので良い感じでしたが、今回は魚がやや下に落ちている感じでした。

・・・・・・・・・・・2バイトあったけど乗らない。

もうこれはキャストの練習といこうじゃないかと、下の場所で練習し始める。
090422_1431~0001

この竹と竹の間をおくまで打ち込む練習、今までも引っ掛かっても帰ってきてたので、気楽にやり始めたのだがログが布っぽい何かを引っ掛けてしまった。

こんな物今までなかったじゃないかーーーーー!!!と思いつつ、回収のために引っ張ると「ぷつん」・・・・・・・やってしまった。

フローティングを使っていたので、浮いてこないかとしばらく当りを見るものの、物と一緒に水没したらしい。

53を釣ったやつだけにちょっとショック、でも殿堂入りさせるほど使い込んでないので現役で使ってました。

・・・・・・・明日も言って見るか、とか考えている今日この頃。

でわまた!!

PageTop

きたっ!!初釣果!!・・・・・・が、しかし

前日に「琵琶湖ガイド ミヤヒロ氏」のブログを読みまして、「曇り空」はハードベイト、しかもバイブレーションでガツガツという脳味噌になってしまい、バイブレーションを4個、自前ミノー1本にての釣行。

実釣時間は2時間だけなので、絞り込んでやろうと言う計画でもありました・・・・・が!!

いつもの水路に行くと「バスが浮いている!!」しかも50と40の混合だ!!
090416_1051~0001


じっくり観察していると、どうやら上を見ているようだ、水路の上流から流れてくる、餌となる物をあわよくばな感じ。

・・・・・・・ラトリンログかペンシルポッパー持ってくるんだった・・・・・・と言う事がよぎりましたが、致し方ないので自前のミノーにて釣り開始。

が、アプローチの仕方を間違えたのか、全て逃走・・・・・あからさまに攻めすぎた。

もう少し遮蔽物があれば良かったのになと、もう少しすると浮きゴミなどが集まってきて、釣りやすくなるんですよね。

ここのバスは水中の遮蔽物(濁りなど)に隠れている魚の方が反応が良いのですよ、個人的にですがっていうかバスの本能?的に。

で、これだけシャローに浮いているのだったら、去年デカイのを釣った遮蔽物がらみの場所に居るに違いないと想い、ランガン開始。

その次の場所で、足元のエグレを岸際を平行に引いていると「がっーん」と一発目で本当に足元で出ました!!

もう後は竿まかせラインまかせ、スンナリ上がってきたのは45cmでした。
090416_1128~0001

でもコイツ顔がデカかったですよ、こんなヤツがさらにでかくなるんだろうなと思います。

と言った釣行でした・・・・・・・・・・・・・・車がまた壊れましたが・・・・・・・・・・・・・・。

でわまた!!





PageTop

たら・休日

店の都合で、昨日今日がお休みとなりました。

おかげで、次の休みは8日働いた後・・・・・・・・仕事のペース配分がやりにくいねぇーー。

てな感じで、昨日はルアー製作、本日は釣りと相成りました。

まずルアー、何だかんだで発泡での作り方に慣れてきた、そして発泡でミノーを作る実験体のめども付いてきた。
090407_1741~0001

これを弄繰り回して、さらに勉強する予定。

でもって本日は釣り、上記のテスト機は持っていかず、もらい物の竿[RCX703C」の感触を確かめに行く・・・・・ってえらそうだね。

まずバズベイト、そこからスピナベへ、良い感じの竿ですな。

スピナベが障害物に当たる感覚を、より得ようとスローにスローにして行くと・・・・・根がかりました。(涙)

あえなく切れる、調子に乗りすぎました、この辺で切れましたので減水時に探してみよう・・・・・来年ぽいが・・・。
090407_0928~0001

で、バスの現状はトーナメントの上位パターンで行くと、2~3mのトコロでウロウロしていてラバジやテキサスで釣ったとの事。

推測ではディープに隣接している所のシャローで、上がり掛けなんだろうなと、オカッパリから言うともっと立ちこんで、川筋にへこんでいる地形の肩口ぐらいがあやしい。

あやしいのだが、とどかねーんだよ、変に遠浅でさ。

という事であとはミノーにて遊ぶ。

・・・・・・・・ハイ釣れませんでした。

あと早速アオコが出ていまして、リールドロドロ。
090407_0943~0002
ラパラのクリアラインがこの状態。

昔はクリアーだったんですけどね、その時だけだったのかね、ちなみにその当時の水深はもっと深かったし、石とかももっとゴロゴロしていた気がする。

やはり減水して、上流が削れて川底が埋まりつつあるんだろうなと、なので石の上に土砂が堆積してのっぺらぼうになりつつあるんだろうなと思いました。

という事はやはり「回遊バス」が増えてくるのかなとも思うのですが、どうなんでしょうか?

で、釣果の代わりがこれ。
090407_1056~0001

ちょっとづつでも継続中。

以上たらでした!!

PageTop

たら・周りからの善意の一本

昨日突然「明日休みね」と言われて、休みに成った本日でございます。

釣りには行かず・・・・と言うかガソリン代にも事欠く感じの財布事情なので、次の休みにゆっくりと行くとして本日は色々と用事を片付ける。

で、晩飯の仕込を3日分ほど片付け、ルアーを作る。

また発泡素材のルアーの作り方実験だったりするのだが、頭の中での想像は簡単だけれども、実際に現物を作るとなるとゆっくりになりますな。

そんな合間に「よっちゃん」から頂いた竿を修正する。

090401_1549~0001

この竿、リールシートがエポキシ配合ミスによりベタ付いていたのだ、これは生産時のミスでして、あげた本人もワタクシに渡す直前に気づいた物でした。

とりあえず安易にシンナーでこすると簡単にきれいになりまして、快適。
ついでにリールもYOUさんに頂いたアブを装着して「回りからの善意の一本」としてセットされました。

お二方、ほんとうにアリガトさんです、大事につかわさせて貰います。

さて、あまり触れたくは無いですが、某不正事件、周りの善意を完全に否定する様な事になりましたな。

その善意も、過剰に働いた事があったのではないかとの噂も出ていて、混迷を深めています。

とりあえずね、今年はもう中止して、来年から2人乗りでやるべきなんじゃない?狭い場所でやるのでボートも小さいために狭いかもしれないですが、タックルも一人3本ぐらいでコンパクトにしていくとかなんとかしてさ。

そうゆう事をやっていかないと、もうプロって信用されないんじゃない?っていう状態だと思う。

色々問題が発生するかもしれないですが、不正よりはまだましでしょ、あきらかに。

という事でワタクシは今期トーナメントはもう中止した方が良いと思ってます。

みなさんの意見はどうでしょうか?安易に「死ね」っていうのは無しね、誤りもしないでその状態になると「死に逃げ」になって、なんにも問題の解決にもならないからね。

過ちの内容をきっちり発表させて、対策をどうするか?をおこなって行かなければ、次に続かないしね。

とまあ、一連の事柄を見て思いました。

んでわまた!!

PageTop
