廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・交渉こじれつつも成立?

えー、仕事を変わるために、本日は部長と交渉。

社長は出張中で、面談出来ないとの事なので、部長とやることに、ちなみにこのお二方兄弟。

言われる事言われる事、まさしくその通りです。

なんてったて、仁義無しに後二日で辞めさせろと言ってますので。

「仕事がいやだからやめるんだろ、そんなことじゃあ、何処に行っても通用しない」

「辞めるにしても2ヶ月前申告規則も守れんやつは何処に言っても駄目だ」

「結局お前はその程度のヤツだ」

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー前面的にその通りですっ!!

という事で、今月一杯をもぎ取る。

「おまえはこの仕事なんかどうでもいいと思ってるんだろ!!」

とも言われましたが、正直もう興味が無いので、「はい」と答えました。

ワタシ的な言い分は多々あるけども、結局会社側の考えが物凄く合わなかったのが原因ですね。

店の売り上げが、目標数値に届かなければ減給とか。

飲食店だから休憩は無いとか。

勉強会だから残業には入らないとか。

コミュニケーションのために、ジュース阿弥陀とか。

まだ多々色々在りますが、ワタクシ的に

目標数値以前に、店の裏に住んでいるワタクシがいつオープンしたか分からないようじゃ駄目なんじゃない?チラシを配ったそうですが、パート・アルバイトに「帰ってから家の近くにばら撒け」じゃ駄目でしょう。

時給が発生してないから真面目にやるわけも無く、ほとんど捨てたそうですよ。

なので、今現在でもこの店が何屋で、何時から開いているか分からない人が多々いるんですよ。

さらに外観がオープンしているかどうか不明すぎる店舗はありえんでしょう、店長以下が「看板設置要求」を出しても「お前らの接客や品物、態度が悪いからだ」的に処理されても困るんですよ。

挙句客寄せのためにメニューがいきなり5品目増えたりして、いったいこの店の売りは何?他店に無い独自のスープだったんじゃないんですか?坦々麺や、辛いラーメンもいいですけど、元々何が売りだったのかもう良く判らん状態になってますよ、メニューを増やしすぎたらお客さんも混乱しませんかね?とか思いますよ。

飲食店だから休憩無し。

労働基準ぐらいは守ろうよ、今の人間は誰もついていかないと思いますよ、休憩が取れないぐらい忙しい状態になっている訳でもないし、特に難しい仕事でもないので社員じゃなければとかはありえないです、キチンとマニュアル化してちゃんと教えていれば誰でも回せますよ。

マニュアルを作ると作業になるからイヤだ?でも今現在も作業になってますけど?しかも質の低い感じの作業に・・・・。

だったら、質の高い作業内容のマニュアルを作り、それにアドリブを組み込めるように指導した方がいいと思いますよ。

ラーメン業界では底辺の店だからいいんだ!!的に言われても、それじゃあ面白くないじゃない、周りをレベルアップさせる為には、まず分かりやすいマニュアルを作り目的意識を作っていかないと、目標が立たないですよ、だから社長・部長が居る時だけ真面目に的な仕事になっているんですよ。

そして休憩が無いから、メリハリが仕事に無い、最終的にはダラダラになる、それでは良い接客、良い商品ではなくなると思うんですよ。

メリハリを付ける為にやはり休憩は必要ですよ。

仕事が終わって勉強会。

夜の七時に終わって、本部に八時集合、終了は十一時すぎ、そして飯無し、残業代無し。

飯はまだしも、休憩が無い仕事をして、挙句さらに拘束される。

そして残業ではない・・・・・誰しも喜ばないですよ、残業代が付かないのだから仕事では無いと感じ取ってしまって、頭に入らない、意味が無い。

日ごろから結束が固くてとか、そうならいいですけど、如何せん一枚岩ではないと感じているワタクシには、表面的に繕っているよなとしか見えないんですよね。

それが一番出ているのが、ジュース阿弥陀。

社長がいれば必ずこれをやる。

当たれば400円ぐらいが吹っ飛ぶ、2時間働いて1600円のパートさんの30分間が吹っ飛ぶ、その人の財布の具合が悪くても吹っ飛ぶ。

もう誰しもがやりたがらない事を喜々としてやる。

それに関わっている時間帯で仕事が出来ますよ、もう金払うから仕事させろよとワタクシは多々思いながら働いてますよ、当たったら時間が勿体無いので速攻で払うし、パート・アルバイトさんが当たるよりはマシだと思ってますしね、正直ね。

そして、社員内では「またやってるよ」的な扱い、表面的には、はしゃいではいますが、裏では不満が出てますよ社長。

そして、「それは何か違うんじゃないですか?」的な発言をすれば「わしがルールじゃ」的な返し方をする。

それじゃあ、人材が育たないし、育つ気も無くなる、挙句指示待ちに落ち着く。

そして誰しもが「何か言われるぐらいだったやらない」と動かなくなってますけど?それを見てパート・アルバイトさんも動かなくなってますよ、一応動けるようには指導しましたけど、その内すぐに元に戻りますよ、見せ付ける社員であるワタシが辞めるから、偉そうですが。

そして、最後にワタクシが「この会社変」と感じて引き気味になったのは、部長、貴方の発言だったんですよ、実は。

「遅刻は罰金です、しかし無断欠勤は3回まで許す」

・・・・・・・ありえませんって、過去に3回まで許した前例があるのでこんな発言を付け足したんでしょうが、これを聞いたらどんだけ社員数が足らないんだろうとか、仕事をサボりたくなる仕事ってとか、すぐに辞めてしまうような会社なんだとか、不審に思いますよ。

なので、保証人の用紙を出してないんですよ、気が付いてないでしょうが。

入社に必要な書類を出してないのに気が付かない、って時点で事務作業をする人間が足らないのがばれてますよ、というか事務仕事が専門の人間を店に引っ張りだす時点でオカシイヨ。

その人が休日なのに・・・・・そりゃ来たくもなくなるさ、辞めたくもなるさ、オカシイモノ。

と言う風に、社会一般的にオカシイのは貴方たち二人も同じなのよ、しってますか?とワタシは問いたい。

と言うような事を全て飲み込んだまま、「はい、ワタクシが悪いんです、全てワタクシが悪いんです」という事にしました、まあ本当に自分が悪いと思ってますので仕方が無いんですがね。

という事で来月2日から次の仕事です、ここの条件で駄目だったら、生きている価値が無い人間かなとも思います。

はい、まああまり気張らないようにします。

愚痴愚痴でした、でわまた!!


PageTop

たら・足早な休日

さて、釣りに行ってきました。

釣果は無し、3ばらしのみ。

昨日は曇りで、今日も曇りのち雨・・・・のはずが何故か午前中は晴れ。

昨日と気圧が違いすぎるのか、バスは沈み込んでいます。

しかーし、ミノーとペンシルポッパーしか持って来ていない。

よって、浮いているバスのみ狙う・・・・・・が居ないじゃない。

で、持って行ったミノーの中で、唯一深く狙えるものがありまして、それをメインで行く事に・・・。

そのミノー、例のキラキラミノーの廉価版を作ろうと、完全ソリッドのリップまで一体型を作ってみました。

それを使っていくと3バイトでしたが、フックの研ぎが悪いのと、ソリッドなので振られると自重があるので取れやすい?という事でバラシまくり。

でもまあ、釣れる事が分かっただけでもヨシトスル。

ちなみに、今日の弥栄ダムは大荒れ、白波が立ち、うさぎぴょんぴょんでして、いつもと違うのが朝一から分かっていたので早々に撤退。

ボート屋のおっちゃんも「お客さんが帰ってこれるか心配」ともらしてました、「やめとけって言ってもどうしても出たいと言われて根負けしてしまう」とも。

みなさん、無理な釣行と無理な状態になる前の帰着を意識して釣りをしていきましょうね。

ライフジャケットは必須ですからね!!

でわまた!!

PageTop

たら・つれづれなるままに

本日の広島の天気は曇り。

釣りに行ったら、さぞかし楽しかったのではないかと思った休日。

そう、今回は釣りに行ってないんですよね。

で、何をしていたかと言うと「面接」だったりします。

そう次の仕事の面接、とっとと先に進むのさ、あと知らないぜ。

一応、今の仕事のために出来る事として、色々なマニュアルを書いておいてきているので、これを実践するかどうかは店長の仕事だとおもう。

教えてやってくれ、という指示も無いので放置、書いたままでね。

でもって、面接に受かってしまいました、よって先ほど早く辞めたいのだが最短だったら何時?とのメールを送る。

ちょっと仁義に恥じる所があるけども、次のところって待遇が良いんですよ、ワタクシ的に。

そして、ウチの親父様がちょっと入院しているので、手伝いに行きやすい休日設定、嗚呼スバラシイ!!

という事で、退職届を書く為にネットを検索中、明日書く予定。

その他の事柄と言えば、転職転職と繰り返しているうちにとある物がたまってきます。

それは「銀行口座」。

行く先々で言われるままに作っていきまして、6?社ほど溜まりました。

それを先日から解約に回っていまして、今回ようやく全解除、ばんざーいっ!!めんどくさかったぜ!!

・・・・・・・・・あっ、今のところも辞めたら解約だ、また不要口座が増えますなー、まあ処理しましょう。

とりあえずこんなトコ、明日も休みなので釣りの予定、雷が鳴らなかったらね。

でわまた!!

PageTop

たら・休日の釣り

一部釣果より。

090520_0833~0001
090520_0942~0001
はい、本日の休日も釣りに行ってきましたよ。

釣果はバス11(2オカッパリ)・ギル2・バラシ6ぐらい。

全部ミノーで釣りました。

ちなみにラトリンログをメインに、フォローでハンドメイド5.5ミノー(キラキラと呼んでいるやつ)での釣行。

そうフォローに入れたのもミノーと言う、ミノーバカな釣りでした。

水質が前回より悪く、そして減水と、wでイマイチな感じ、そんな中でぽろぽろと20後半が釣れてます。
090520_0820~0001

で、なんで水質が悪いかと言うと、これも原因かなと思ってたりします。
090520_0716~0001

湖面の水温と外気温の差が激しくて、煙っているのかなと。

という事は、プチターンオーバー見たいな事が毎日あると・・・・・どうなんでしょうか?

本日も湖面は青み泥が表層にういてまして、リールと手がどろどろです。

で、そんな中ルアーを拾いました。

一個は「TDプロズバイブ」でして、こちらは移動中にまた落としてしまいました、どなたか拾ってください。

も一つは、広島のハンドメイドメーカーの一品でした。
090520_1725~0001

「ストック」さんの所の「マグチュード5」だと思われます」。

でも引っ掛かってた場所が、頑張ったら取れる場所だったので、もう少し頑張ってとって欲しかったなと、個人的に思います。

なぜなら本日も、ラトリンログを木の上に引っ掛けてしまい、レンタルのフットターボのこぐ部分を外し、シャローに思いっきり突っ込んだ挙句、引っ掛けて取ろうとしてペンシルポッパーも木の上に持っていかれるということをやってしまったんですよね。

四苦八苦した挙句、ロッドガイドにルアーの針を引っ掛けてゆすって、何とか回収。
090520_1005~0001

木の方が根負けして落ちてきました。

そこまでして取っているワタクシなので、簡単に取れる場所なのに諦めている状態が勿体無い。

ボートからだと割りに近くまでいけるので、ポイントを潰したとしても取りに行きませんかね?駄目ですかね?

そんな一日、でわまた!!

PageTop

たら・ハンドルストッパー・リベンジ

週一回の休み。

釣りに行かない訳には行かない。

そして今回は、前回のレンタルボートのハンドルストッパーのリベンジとなりました。

で、改造されたハンドルストッパーを装着してみる。
090514_0819~0001
右手側に装着。

寸法がちょっと足りないかな?と失敗感満載で出航。

しかし実際に使ってみると、なかなかいいじゃないかっ!!

やはりボートごとの個体差があるので、微妙に設置場所を変えないといけなさそうだが、全然良い感じに使えそう、自画自賛ですが本当に良いですな。

でもって、釣果の方ですが・・・・・・・・4匹釣れました!!
090514_1120~0001
090514_0920~0001
090514_0850~0001
090514_0845~0001

見ての通りの「ラトリンログ」のみでの釣果、とか言いながら普通のログではないのです。

ちょっとややこい話ですが、前回クラウンカラーのログをロスとして、代わりのログをと思ったのですが、手持ちのカラーは金黒のみ。

で、もう一つはクラウンカラーだけれども、オフトスペシャルの「ラトルなし」ラトリンログだったりします。

使いたいルアーはクラウンでラトル入りな訳で、どうしたもんかなと考えた挙句、オフトスペシャルにラトルを入れることにしました。

さらにもう少し潜るように、リップをポリカで作り直しまして、いわゆる「オジキスペシャル」になりました。

ちなみにノーマルよりラトルを2個ほど増量してます。(笑)

最初こそはリップの調整に手間取ってまっすぐ泳ぎませんでしたが、調整後からは動きが良くなり気持ちよく投げれました。

・・・・がしかし、バイトがあるのに合わせそこないの多いこと多いこと、練習が足りない事が明らかになりました。

ちゃんと取れていればもう5匹は釣果が上がっただろうに・・・・・なさけない。

と言う感じで午前中にて釣り終了、午後からは別の用事を済ます事にしました、もうちょっと釣りをしたかったですが、致し方なし。

てな感じで、本日終了。

んでわまた!!

PageTop

たら・ちょこっとボートに乗る

はい、釣りに行ってきましたよ。

ボーズでしたよ。

チェイスがあったのは、「ペンシルポッパー」だけでしたよ。

・・・・・・・・今年こそは「ペンシルポッパー」で釣ってやるで!!

さて、本日のお題は「フットターボをより快適操作に!!」がメインテーマで、釣果は二の次なのよね。

で、こちらが弥栄ダムの「フットターボ」。
090508_1453~0001

このフットターボ、ペダルを踏むとハンドルが勝手に左へ、バックすると右へと曲がってしまうのです。

なのでこの辺りを流しながらが、やりづらい。

この辺でステイしてじっくりとが、やりづらい。

そう、曲がってしまうのでやりにくいのです。

そして他の方々もそう思うらしく、これを改善する為にボートの寸法を取って帰ったりしてらっしゃるらしい。(ボート屋のおっちゃん証言)

その中の一人としてワタクシも存在していましたが、今まであまり乗らなかったので、対策は遅れ気味でした。

しかし本日は、寸法どころか想像でホームセンターで材料を買い込み、現地にて組み立て敢行!!

そしてこんな物を作りました。
090508_1453~0002

この中央の棒、ハンドルに引っ掛けてつっかえ棒の様にして使います・・・・のはずだったのだが、長すぎた。

そしてペダルを踏むのにちょっと邪魔。

しかし、まあまあの性能です。

これからちょこちょこっと回収すれば、使えそう・・・・・かな?

やはり使ってみないと分からないですからね、また来週持って行って見ます。

しかし、快晴だったなー、弥栄は。
090508_1141~0001

日焼け止めを塗らなかった腕がまっかですよ。

んでわまた!!

PageTop

たら・ようやく休み

GWみなさん楽しくすごされましたか?

エー、ワタクシは10日ほど連勤でした、サービス業だから仕方ないんですけどね。

その間の出来事は・・・・・・また色々ありましたね、アホな事柄がね。

とりあえず「社長、皆を巻き込んでのジュースアミダは辞めて頂きたい」と言うのが上げられます。

12人のジュースを3人がおごる・・・・・一人頭440円、これをGW中ずーっとやられる。

パートさんの時給が800円で、2時間しか働けない、そしてこのゲームに当たる・・・・。

あのねー、80年代の時間が余って働いている主婦ではなくて、少しでも家計の足しにと働いている主婦の方なんですよ、こんな事をしていたらそりゃ辞めるわな。

で、嫌がるパートさんに行った発言が「このゲームも仕事の一部だ!!これをやるために働い取るんだろうが!!」と来ました。

完全にパワハラですよね、裁判したら勝てますよ、ホントに・・・・・。

周りの人間が裏で愚痴を言い合うだけで、社長本人には何も言わない、というか言えない、そうゆう独裁状態。

ワンマンって優秀な経営者なら良いのだが、馬鹿だと話にならないね、ホント。

この方2代目社長なのだが、この方の発案した飲食店は今まで全て潰れてきたそうです。

大社長(創業者)がベースをしっかり作ってきたので今まで会社は持ってますが、この人単体で飲食をやっていたらすぐに潰れてしまうでしょうね。

そしてワタクシは、鉄板焼きの社員募集で面接して、ラーメン屋を経験してから鉄板焼き屋に移ると言う事を聞いていましたが、どう考えても移る事が出来ない状態。

鉄板焼き屋の社員数が現在4人、この仲の誰かが辞めないと入れないだろうし、現在のラーメン屋は社員が足りない状態、よって抜けれない。

そして何より、この会社のやりようには愛想が尽きた。

デカイ会社の飲食部門の位置づけの子会社、赤字が出ても助けてもらえるから放漫経営になってないかい?

労働基準を守ってない会社に人材が残ってくれるのかい?

そんな状態で良い接客、良い商品が作れるのかい?

など、色々在りすぎる。

という事で「ヤメマン」決定、とりあえずの軍資金を稼いだら、というか3ヶ月間見習社員らしいので、逆に三ヶ月目の面談で辞める旨を言うつもり・・・・このまま居たって意味が無いもの。

と言う事になります、はい。

でわ今から釣りに行ってきます、じゃまたあとで!!

PageTop
