廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・男の人生にはインパクトドライバーが必要だ

体の調子もだいぶん良くなってきたので、今日こそはっ!!と思い作業台を作る事にする。

前日によっちゃんと電話連絡を取ったときに、どんな台を使っているかを聞くと「パソコン机」との返答を頂く。

ちなみにハンクルに行った時に見たのは、物置の上を作業台にしていたとの事。

物置かー、二階に持って上がるのが大変そうだな、値段次第かな?と思い検索すると、やはり値段はそこそこする。

ここは実際に作る作業台の部品代を計算してから考えよう、てなことで近所のホームセンターに行く。

パイン材で、柱買って、ネジ買って、カットしてもらって・・・・てな感じでお値段1万七千円弱。

まあ、いいじゃないかという事で、購入。

帰りに実家によって電動ドリルを借りる、このドリルにプラスドライバービットをかまして、インパクトモドキにする。

で、部屋の物を出して組み立て開始。

結果はこれ。
090829_1303~0001

割りに良い出来だと思います、左側の二本の柱に換気扇を設置します。

そしてインパクトドライバーは必要だなと実感しました。

ドリルにドライバーつけてぶん回せば、そりゃドリルの速さで回る訳さ、めちゃくちゃ早い訳ですよ。

おおぉっと、思う間もなくネジが吸い込まれる、結構こわい。

そして組み立て終わった時に思ったのは、ドリルだから逆回転出来ないという事。

よくもまあ失敗せんかったなと感心する、やはりインパクトドライバーは必需品だなと思いました。

で、これを作った事で、棚を一つ減らさないといけないので使用していない物、新品であっても捨てなければ・・・・・・・・と格闘するも、やはり踏ん切りが付かない物もあるわけで、これが物の増える原因だよね。

090829_1444~0001

もうちょっと整理に時間が掛かります、変に長期戦になりそうだわ。

製作パターンが固まって、これしか使わないです!!ってなれば物はぐんっと減るんだろうけどもねー。

イカンともしがたいわ。

で、用事があって中古釣具屋に行くと、これがぶら下がってまして、即買い。

090829_2037~0001

「マジックスイマー」です、広島では絶対に売っていないものですな、店員さんに聞くと4つほど入って来たらしく、たぶん通販で買われたんだろうな途の事でした。

あとはラッキー13のウッド物が安めの値段で売っているんですけども、オールドなのかどうなのかが良く判らん。

こうゆう時に花さんに見てもらいのよね、ワタシでは価値が分からないんですもの。

ってな感じの一日、明日は選挙に行きますわ。

でわまた!!


PageTop

たら・知らぬ間に

本日帰宅すると、見知らぬハガキが一枚。

・・・・・・・・・・どこからきたんだろう?ぺりぺり。

090824_2145~0002
090824_2145~0003

・・・・・・・・・・いったい、何処で知り合いになったんだろう?

・・・・・・しばし熟孝・・・・・・・・・・・。

・・・・・なんか、この表のマークのドイツっぽいカラーには見覚えが・・・・・・あっ!!

そう、それは発泡素材の実験でフィラー素材を探していた時に出合った会社であった。

これはっ!!と思う物を片っ端から買っていましたからね、あのころは。

そうか、こんな物をメインに扱う会社だったのね、初めて知りました。

会員にならないと購入できなかったんだよね、たしか。

という事が本日ありました、こんないつのまにやら会員ってヤツがまだまだありそうだわ。

てな感じで、でわまた!!

PageTop

たら・ずるずる

今月頭からずるずると風邪気味。

土曜日に注射。

そして安静にしてました。

ダラダラとしたいのだが、ダラダラの仕方が良く判らん。

寝すぎて腰は痛いしさ。

はよ、良くなって作業場を改装したいです。

来週は選挙ですな、モチロン行きますが、あそこよりはマシの振り落とし方にての候補者選びですな。

出来れば、有利といわれている政党がコケマスヨウニ。

でわまた!!

PageTop

たら・えっ?もう秋ですよ

土曜日、土砂降りの中釣りに行く。

朝から涼しいなとは思っていましたが、弥栄のトンネルを抜けた所にある気温計は19℃となってある。

これは夏の気温パターンではない。

雨が降っていても大体23℃ぐらいは毎度あるのに・・・・・。

今年の広島は、日照時間が平年の56%ぐらいしかないらしく、それも影響しつつなのかなと。

現着して、カッパ着用・・・・・・・・・がっ!!

首もとのつなぎ目の防水シールが取れ、カッパを着ているのに上半身びしょぬれという有様、20分にて撤退。

日曜日、リベンジと思いましたが、秋臭い臭いがプンプンしているので、辞退。

夏の釣りがしたいのよ、ワタクシはっ!!ということで秋の頭になるまでちょっと休憩。

そして、それよりも重要になってきている問題の解決に奔走する事にする。

それは、「作業台」の買い替え。

今まで無印良品の紙パイプ棚を組んで、それを作業台として使用してましたが、この台かれこれ15年勤続。

紙ゆえにジョイント部分がイイカゲンに緩々で、事あることに分解しそうになってました。

そして今年の長雨で、湿気によって致命的な状態に・・・・。

これでは作業が出来ない。

という事で、あちこちに作業台を探しに行きましたが、これと言って作業台なるものは売っていません。

ちゃぶ台あれど、作業台なるものは無い。

ここで、あることに納得する事になりました。

「だから、ハンドメイドを作る人たちの作業台は、大体が学習机を使用しているのねっ」と・・・・。

という事で、市販の机よりも高くなりますが、作業台を作る事にしようと計画中、只今資金源を発掘中。

来週は釣りに行かずに、作業場を改造です。

後はですね、某釣り雑誌の別冊を見たんですけど、登場している人物が釣った魚と共にカメラに向かって「ふぁっくゆー」。

・・・・・・・・・いや、もう読まねえな、こんな雑誌。

オカシな方向に、これからの釣り人を連れて行かないで欲しいものですな。

という感じで、終了。

でわまた!!

PageTop

たら・一時間釣行

一時間ほど釣りに行きました。

で、釣果はバス④ニゴイ①。

090809_0705~0001
090809_0707~0001
090809_0714~0001

20・20・20・40後半台が釣れました、ニゴイは25ぐらい。

釣ったルアーは「フラットフィッシュ」。

昨日フト思い出して、本日はこれを持って行って見ました。

過去のハンドメイドミノーを持って行きまして、どんなだったかなとやりましたが、最近のヤツの方がしっくり来るので早々に見切る。

で、「フラットフィッシュ」をテロテロ巻き始めると、「ぐぅおん」といきなり竿がバットまで曲がる。

でかいじゃん!!っと思った次にはフックアウト、んんっ逃がした!!

で、20台を3匹釣った次のキャストで「ぐぅいん」と来たのが40後半、という事はさっきのヤツはこれよりデカカッタのかなと、再度後悔、致し方なしですが・・・。

でもって、ちょっと移動しての3投目でニゴイ。

写メを撮ろうと準備していると、いきなり大暴れ、手から滑り落ちる。

そしてあろう事か、ラインが切れて「フラットフィッシュ」ごとリリース!!って何ヤッテンダ俺!?

という事で画像のルアーは水の中へ。

昨日に続いて、またやらかしてしまった・・・・・・・・スマン、ニゴイ様。

という釣行、これから車の一ヶ月点検だ。

しかし、「フラットフィッシュ」はボウズ逃れのファイナルウェポンだなと思います。

関西よりは関東のほうが売っているので、関東出張の際はご購入をお勧めします、ちなみに一番小さいサイズのF13だったと思います。

んでわまた!!

PageTop

たら・熱い事はまとめて済ます

朝から釣り。

といっても、現着は8時というゆっくりペース。

なんせ今週は風邪を引いたらしく、変な汗だらだら、夜は熱っぽくて寝れないし、出勤時の電車は変に人が多くて座って寝れない日々が続いたもんだった。

なので今日は寝て暮らそうとしたのだが、金曜の夜になってようやく体調が持ち直したもんで、ちょろっとだけと出掛けたのだった。

で、ギル①バス③の釣果。
090808_0759~0001
090808_0801~0001
090808_0933~0001
似た様なアングルなのでみんな一緒に見えます。

最後の一匹は30後半、他は20ちょっと。

その後、ゴミを引っ掛けたと思い、引っ張るも何か変?・・・・アッ切れた!!と同時に魚がジャンプ・・・・。

すまん、魚よ、口にルアーを残してしまったようで申し訳ない。

という感じの2時間釣行、ルアーは5cmキラキラミノー量産試作。

上手く行けばヒューマン学園祭にお邪魔して売りたいところだ。

で、とんこつラーメンを食べ、家に帰ってパスタ作り。

来週は他所様の家でパスタを作る事なり、試作をしているところ、とりあえす麺生地を捏ね上げ、冷蔵庫へ。

ついでに鶏胸を茹でつつ、茹で汁からスープも作る。

さらにご注文頂いたラー油も作りつつと、汗が出ることを立て続けでやってます。

この後シャワーで、クーラーの利いた部屋で寝る・・・・・・・極楽でしょうな。

酒をあまり飲めないので、ビールとは行かないので、バナギュウを飲む。

後はルアーをちょろっと作ります。

夜は外でお好み焼きです。

んではラー油と格闘してきます、でわまた!!

PageTop

たら・貼り終わりました

090802_2209~0001

・・・・・・・・・・・2日に掛けて、ちょこちょこと。

全部で5時間ぐらい?

やればやるほど修正が要る事が分かるので、時間を喰うな。

明日も出来れば作業続行。

でわ寝ます、おやすみなさいまし。

PageTop

たら・カエルはいいなカエルはいいな

土曜日は金曜の夜に変に熱が出たらしく、寝つきが悪かった。

起きて見ると体がバキバキだ、ここで無理をしてもいけないとも思い、他の用事を済ます。

そして本日「カエルデー」と題して、釣りに行く。

さあ、あのゴミダマリはまだ在るだろうか?

090802_0803~0001

まだ在った・・・・・・・がしかし、水の底がオカシイ。

水深が・・・・・30cm?ええっ!!

いつもは1mちょっとはあるのに・・・・・、前回の大雨の時に土砂が流れ込んで急激に堆積したらしく、水深が全く無い、そして魚っけがゴミ下に全くございません。

という事でカエル大不発、まことに残念。

とりあえず、5cmミノー量産にてギル3バス1を上げる。

090802_0731~0001
090802_0737~0001

本日はローカルトーナメントらしき物と、弥栄サマーハイキングなるイベントが重なって、変に弥栄がざわめいている様に感じる、なんか落ち着かないのでこの辺で引き上げ。


本日も少量でもと思いゴミ回収。
090802_1034~0001

ゴミはもって帰りましょうね。

では、ルアーにウロコを貼ります。

でわまた!!

PageTop
