廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・ようやく重い腰をあげて

作ってきたミノーを、作り直す決心をしたのが一月末。

そこから、次を削らないといけない、削らないといけないと思いつつ二月突入。

で、ようやく「イインジャナイカイ」と思う型紙を書けたのが金曜日。

しかしそこから型を削りだすのに二日も空ける始末、すすまねぇ~なぁ~。

でもまあ、仕事の合間の休憩時間や、仕事を終えてから帰宅し、布団の中で1時間の間型紙作りに没頭し、寝れなくなるという事が無くなったのでいいことだとは思う、だって疲れが取れないんだもの・・・。

という事で土日はだらだらでしたな、テストには行ったけども。

日曜日は夜の九時からでないとエンジンが掛かりませんで、そこから新型を作る準備をしまして、今現在接着中なのです。

今回は内部構造を型から削りだしやすくする為に、ひと手間掛けまして、これが上手く行けば内部の骨組みを組み込む時の誤差が出にくいと思われます。

一つ書いて置くと、本体型でシリコーン型を作り、そこから成型品を作り出します。

この成型品をさらに基本として、シリコーン型を量産します。

しかし、実はこの時もとの「本体型」に比べて「成型品」は若干縮んでいます。

なので、「成型品」で作ったシリコーン型で、さらに「成型品」を作るとさらに縮むんです。

挙句この二回目の「成型品」で型を取って「成型品」を作ろうものなら、一番最初に作った「本体型」で作ったシリコーン型に合わない。

というちょっとややこく書きましたが、クローンを作れば作るほど「本体型から劣化した物」が出来てしまうのです。

なので、「本体型」から作られたシリコーン型で作った物を削って、内部構造型を作りだし、それをシリコーンで型を取って成型品を作り出すと、そのシリコーンで作った物はやはり若干縮んでいる訳です。

これを出来るだけ無くす為に、本体型を作る前に同じ大きさの内部プレートを作っておく事で解決しようと試みている訳なんですね。

本当は、誤差の少ない本体型をばんばん削りだせる腕があればいいのですが、そんな物があったら、そもそも「発泡」に移行する時期はまだまだ先だったと思われます、というかそうなりたかった。

ま、腕と才能がないので致し方なく・・・・なんですが。

後は今週中に削りださねば・・・・ぼちぼちやりましょう。

んな日曜日、んでわまた!!



PageTop

たら・最近ルアーで思うこと

最近ルアーを作っていて、思うことを「たらたら」と書いていきましょう。

まずサイズ。

5cmのミノーと11cmミノーでの検証と言うか、思うこと。

5cmの小さなミノーが凄くフラッシュするのと11cmのミノーが凄くフラッシュするのでは、前者5cmの方が釣れやすいんでは無いかと。

光った!!ちっさい!!かじれる!!が5cm、光によるリアクションバイト。

光った!!なんだ?でかい!!不自然ぽいな~が11cm。

ではないかと。

なので、11cmクラスの物はあまり光らない方がイインジャナイカと。

出来ればパールマイカの色合いがgoodなんじゃないかと。

どうなんでしょうか?あまり光りすぎるのも、大きさによりけりなのかなと思ったりします。

でもまあ、フラッシング重視はやめませんし、なにより逆に考えて大きな物が大きくフラッシングする事でリアクションが出るんじゃないかとも思います。

次に、ラトル音。

風呂場テストで、風呂に浸かりながらただ巻きを試したりしますが、この時「体の芯」まで「カチカチ音」が響く時があります。

これは「ラトルが入っている」ものだけではなく「ノンラトル」のものでも感じる事があります。

ラトルの入っている物・・・といってもどうやら「水に直接触れている物」に限るのかな?「トゥルーライフスイムベイト」を泳がした時に感じました。

ノンラトル物は、手前味噌ながらハンドメイドルアーで感じた時があります、今現在作っている物の2~3代前のテスト物ですが、これはフックとリングがこすれあう音のようです。

以前どこかの記事で、アメリカのルアーデザインの有名な方が「ラトルがないとイヤだ?そんな物無くてもルアーってフックが付いているだけでかなりウルサインダゼ!!」というのを体感した訳です。

まあ、今現在のハンドメイドは音がしないんですけども、これを再現出来ないかと思案中、でも実は「ジャーク」などによってルアーがバランスを崩した時には発生している音なのかもしれませんが・・・。

やはりまだ頭が回りませんな、三割頭だわ。

と言った感じです。

寝ます、んでわまた!!



PageTop

たら・さてさて発注

はい、大阪・徳島と出かける事が一段落したので、さっそく残金の確認・・・・。

んん、この金額があるのであれば・・・・・「発注」をあそこまでかけても良いか・・・厳しくなるが・・・財布が・・・。

という事で、とりあえず「発泡素材」をライガさんに、その他の気になる顔料を藤倉さんに発注。

合計は1万ちょっと越えぐらい・・・財布は厳しいが、どうにかしようじゃないか!!

これでルアー製作を続行しましょう。

てな感じでス。

PageTop

たら・へろへろでくたくた

徳島から帰ってからの一週間は酷い目にあった、いや徳島に行く一週間前も酷かった。

仕事上仕方が無いとは言え、「宴会三昧」の平和な会社の食堂はとても大変ですわ。

あくまで食堂なのに居酒屋感覚で社員が居られるので、閉店時間を過ぎて飲むわ飲むわです、お陰でずぅ~っと残業です、へろへろです。

とまあ2週間ほど酷い目に合いました、徳島に行ってなかったら精神的に破綻したんじゃないかと思います、リラックスできなくて・・・。

さて、そんなくたくた明けの土曜日は病院からはじまりまして、大阪・徳島に持っていった2種類のルアーをテストに弥栄へとなりました。

んで、大阪に持って行った「ヨコアイミノー」は思っている以上に良い動きでビックリ、内部情報を書き留めて無い気がするんですが・・・・。

そして、徳島に持っていった「タテアイミノー」は比重の軽いタイプが良い動き・・・すまんはなさん、あなたの「タテアイ」は比重の重い方で、動きが悪いかも知れんです。

と言った結果が出ました。

あとは「ウロコ模様」がいい感じのフラッシングでよかった、心配していた「銀塗料」も思った以上にフラッシュを発していて一安心、しかしまだまだ「銀塗料」探しは続けます、気になっている顔料もあるのでね。

100227_1148~0002

んで、今年の釣りで期待している「トゥルーライフスイムベイト」も投げてきました。

感想は「思ったより大きく動かない」です。

以前、どこかの動画で動きを見たのですが、もっと大きな動きだった気がしたのでちょっと拍子抜け。

動画ではこんなに頭を左右に振ってなかった気もするのですけど、どうなんでしょうか?

これで「スイムベイトで魚を集めてミノーで釣る」戦法が効くのかどうかちょっと不安、大きなルアーが大きく水を掻く事で魚を寄せようと思っていましたのでねぇ。

・・・・・・実はもう一回り大きい方が、その動画のルアーだったりして・・・。

とまあ、思いましたがこのルアーでも投げるのは一苦労、馴れれば問題ないですが・・・。

なので3投目にして岩にぶつけましたよ、ええ、「ゴッン!!」ってました。

100227_1157~0001

ヒレなんかが折れたかな?なんて思いましたが、塗装と下地がちょっと欠けただけ、以外に強いんだなと。

これからもガンガンぶつけそうですが、そこは先日の徳島でイタリア系日本人にスペアのルアーを買ってきてもらったのでだいじょうぶさ!!とか思いながら、ぶつけた時は本当にビビリました、3投でパーかと・・・。

とまあ、そんな感じでございます。

ついでに頭も1mmボウズに削ってきました、めんどくさく無くて良い。

てな感じですな、少し仮眠します、で、ルアーを削る準備をしよう。

んでわまた!!

PageTop

たら・ばたばたと

今週は宴会続き。

平和な会社はホンマしあわせな人々の溜まり場だなぁ~と思う。

で、今日は宴会がキャンセルに・・・・というか来週に延期との事で、ちょっと早めに帰れる。

なので、作業をしつつ徳島への準備。

そして大阪で買ったルアーの風呂場でのテスト。

風呂場テストにて気づいた事があったりしますが、これは後日書きます。

あわただしいなぁ~、来週も全部宴会があるそうです、残業は良いとして、料理の仕込みやナンかが大変。

仕事をサボタージュする40歳フリーターとかがいかに働いてくれるかで、その日の勝負が決まるんだな~これが・・・。

来週はデミグラスソースの仕込みもあるのに、変な所で仕事の難易度を周りが上げてくれるので参るわ。

月給分だけの仕事量にしてください、おねがいします。

はい、愚痴でした。

んでわまた!!

PageTop

たら・なんとかしてみた

徳島に持っていくルアーの製作がとりあえず終了。

とか言いつつ風呂場で微調整。

発泡素材が足らないので、違う比重の発泡素材で作った物が一個あったのだが、ダメもとで作ったくせにこれが良い動きなんじゃないかと思う動きを見せる。

まあ風呂場の中でのことなので、実際の事は不明ですが・・・・。

んで、塗装のときに混ざってしまったまま色を塗ったので、はなさんにあげる予定の色を間違って塗ってしまって、ちと慌てる。

ま、使えそうだからいいけども・・・・・。

これらを作った型は、もう限界が来て製作中にボロボロになりつつ、売りものでもないしと開き直って製作。

なので、比重違いのヤツをもう一個作っておきたいのだけれども、型が持つかな~とか思う。

とりあえず、月曜日から金曜日まで予約が入っていて大変なので、今日中に徳島行きの仕度を出来るだけやろう。

頭回らんな~、てな感じ。

んでわまた!!

PageTop

たら・んでもって

な・なんとかぁぁぁ・・・・・塗装・・・・・終了・・・・・・かぁ?ホントか?

あとは明日にならんと不明・・・・・非常に楽しみ&不安。

んでわまた!!

PageTop

たら・で・・・・

色流れも発生かいっ!!・・・・・・・・「塗装勘」本当に落ちてるわ・・・・。

PageTop

たら・かみさまのばか!!

また、色止め直後のルアーが乾燥機内でコロゲマシタ・・・・・しくしくしく・・・・。

PageTop

たら・そして宿題を・・・

先週、自分のルアーを大阪に持って行った訳ですが、これが見事塗装を失敗ものでした。

んで、来週の徳島での結婚式に集まる時に「成功」した物を持っていくことになりました。

が、まず「発泡素材が少量しかない」という、失敗の許されないなか、さらにウエイトの位置を変更すると言う暴挙に出る。

今までのテスト機を切ったり張ったりして、風呂場実験にては成功の兆し。

本当は実地でテストと行きたいのですが、テストに行くと塗装工程と気象条件の変化で塗装が土日で終わらない可能性が高いので今回はパス。

でもある程度の自信はある。(カラ元気とも言う)

続いての問題は、「下地塗料」の問題。

いつも使っていた塗料がどうやら廃盤の模様、大阪の心斎橋になければ無いと思われます、ホームページにも無いしねぇ~。

という事で、祝日を使って塗料探しにでましたが、同じ物は無いのを再認識したのみ、似たような物を2種類購入。

が、塗ってみると「前の塗料とは全然違う」のが発覚し、大いに焦る。

そして記憶のか細い道を歩いて、もう一個似たようなやつがあるのを思い出し、ダッシュで店に向かい購入。

やはり、これも違うけども、背に腹は変えられないのでそのまま続行。

で、先ほどどうにか「色付け塗装」は完了いたしました、只今乾燥機に入ってます。

さてここからは「色止め」作業だわ、前回失敗した要因の一つなので慎重に行かねばね。

まあしかしワタクシ、塗装が下手になりました。

「塗装の勘所」がすごく弱くなってます、イメージがモヤモヤしてどうにもイカン。

さらに「エアブラシ」の使い方も微妙な吹き方が出来なくなってます、量をこなさないと上手くはなれないですな。

と言った感じで、四苦八苦しながら作業をしています、窓を開けっ放しで換気扇をフル回転なのでとても寒いです、コタツに入ってPCを打っている今の状態から離れられん。

んでも行かなくては!!

じゃ、行って来ます。

PageTop

たら・大阪行脚

先週末、大阪に行きました。

昔は「フィッシングショー」がメインだったんですが、今では「フィッシングエルモ」さんに行き、大阪で仲間と会合を開くがメインとなっとります。

で、まずは「フィッシングエルモ」さんに行く。

100206_1430~0001

あれに見えるが、「フィッシングエルモ」さんの看板です、これを目指します。

着いて早々、「マシュー部長」に捕まり、またぐらに顔を突っ込まれるという接待を受ける、もう撫でまくりだ。

で、釣りの事ではなく近況をあーだこーだと話、その後「フィッシングショー」の情報を頂く。

んで、買い物、エルモさんならではのラインナップを購入、ちなみに「フィッシングショー」で陳列してある物がすでに店頭にあるのが面白いです。

100211_0935~0001

んで、お礼を言って大阪へ。

大阪では、仲間内の集合場所に毎年「1BAN」さんを利用してます、JR大阪駅から近いのと待つ間に買い物が出来る為。

んで、毎年この時期に「フィッシングショーセール」をやっているので、また散財。

特に「ルアーの目玉」は広島だと1BOX発注じゃないと購入出来ないものがあったりするので、必要な数だけ購入する。

100211_0937~0001

そうこうしている内に、集合時間で店前に集まり話していると、防犯ブザーがなる・・・・あっ!走っていく・・・。

レアな事に「万引き」を目撃してしまいました、手に持っていたのはそんなに高くないものぽかったんですけど、そんなんで人生棒に振るなよな~とか思う。

店員さんが追いかけて行きましたが、その後は不明。

んで、飯を食いながら「ルアー談義」毎年自らのルアーを見せ合うのだが、今年はエラク褒められて恐縮する。

いや自分が思っていたより、評価が高くてビックリしたのが本音でした、本当に恐縮です。

んで、イタリア風日本人宅に一泊。

次の日は「フィッシングショー」に、朝10時の「ノリーズ」ブースの講習会に「ミヤヒロプロ」を見に行く。

で、最後のじゃんけん大会で、景品を頂くという快挙にちょっとビックリ。

100211_0937~0002

クランクベイトとミノーの二つを競り合っていたのですが、「じゃあ、あなたはこれ!!」と渡されたのが上記のミノー、やはりワタクシはミノーなのねと再認識する、ミノーラブなんでねぇ。

しかし「バカボンド」さん所の「がらがら」を引かせてもらえず残念です、午前中は「がらがら」やってなかったじゃ~ん、ひどいよ「バカボンド」さん!!とか消費者心理が爆発する。

で「フィッシングショー」を後にした後は、「東急ハンズ心斎橋店」で材料探し、広島ハンズでは見れない、買えない物を購入。

そして帰宅。

と言った大阪行で、ござった。

で、本日は大阪にもって行ったルアーをもうちょっといじって、土日に塗装予定で、本日中に3つ作らないとな~な感じ、

とりあえず塗料を探しに行って来ます、でわまた!!

PageTop

たら・あぁあぁあぁ~ダメ人間~♪

昨日からの宿題「再塗装」。

結果、最後の最後で色流れ~♪よってダメ人間~♪な残念な結果に・・・・。

いい感じに塗れてたんだけどね~、前回の反省点を生かした良い上がりだった・・・・。(過去形)

一つは色は流れていない物の、ルアーを固定する「かんし」、例の手術に使うヤツ、あれがいきなり「ぱい~ん」とかいって弾けて色止め間もないうちに大ジャンプ。

あちこち物に当たって「色はがれ」・・・・・残念です!!

予備にと2個体勢で行きましたが、両方とも不満足な結果に・・・・・。

寝る時間をただ削っただけに終わりました。(涙)

とりあえず、被害の少ない方を持って行きます、すんませんなぁ、はなさん。

といった感じで、朝は病院に行って、仕事用の靴を買い、それから「エルモ」さん経由で大阪です、ヨロシクです。

んでわまた!!(ちょっとポニョ見たかったなとか思う)

PageTop

たら・流れ流され・・・。

本日朝、ふと土曜日に大阪にもって行くために、急遽塗装をしたルアーをドブ漬けしてみる。

簡易色止めの濃い目のまま止めて置いたのでね、なんとなくやってみた。

で、帰宅するとなぜか「色流れ」。

うぎゃ~っ!!土曜日に持って行くのに~!!

という事で先ほど色をはがして、再塗装の下色を塗った次第。

そんな忙しい時に、5年前ほどに「某万博」で働いていた時の人間から連絡があり、「連絡名簿持ってます?」と来たもんだった。

今年はこの某万博の時のチーム・・・というか部隊の同窓会の年なんだそうで、忘れてました。

んで、このことを覚えている人間が幹事となって動き始めたらしいのだが、この人間というか連中「連絡名簿を紛失」と言う事をやってのけたらしい・・・・・あんたたちねぇ・・・・。

こんな人間達を率いてきたので、私だけでも持っとかねばと思い保管して居たのが良かった、ちょっと探したけども。

といった感じで今年は「Fショー」・「結婚するの?式」・「万博をしのぶ会」とイベントが満載だ。

・・・・・・・・金、続くかねぇ?

んでわまた!!

PageTop
