廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・工作台など

新しい部屋は広い。

なので、今まで兼用していた「発泡作業」と「削りだし作業」とを分離すべく、新たに工作台を設置。

これによって「レジン」などの作業で削りだし作業場がガタガタにならずに済む予定。

そう、もう一個作った台の上に作業以外の時にモノを置かなければね・・・。

で、引っ越しの際に部屋の奥から出てきた「塗装ブース」を改装して「粉じん収集機」を作る。

今回の部屋では、あまりゴミを出したくない&分別を細かにする、をポイントに置いているので頑張って改装してみました。

問題は集めた粉じんを何にためるか?

排気ダクトを外に出すのも一計なんですが、結局一階に排出されるだけなのでとりあえずパス。

という事でダイソーで扇風機収納カバーを4枚買ってきて、4重にして排気ホースに被せる、1枚だとカバー袋を振ると粉がハラハラと舞い落ちているのが発覚したのでぐるぐる巻きにしました。

まだ試していませんが、まだマシになっていると思われます。

そして「分別ごみ箱」も製作。

市販の分別箱に「コロ」を付けるだけですが、部屋のどこにでも引っ張って行けるのでこれも便利だなと。

といった感じに、着々と作業場が完成していきます。

完成しないのはルアーだけといった具合、まだ気温が高くて発泡に適さない様です。

新たな発泡を突き詰めれば問題はクリアー出来そうですが、熱くて本人のやる気が出ません。

それでも前の部屋では出来なかった「扇風機をかける」行為ができるので、まだ涼しいですが・・・。

そしてまた「ウッド」を使った「ルアー」を作ろうかと思っとります。

あまりにも部屋にストックした木材が多いんですよ、実際のところ、なのでこの際使ってしまいたい。

工作台を作る時に結構使ったのですが、まだある。

モノを減らすもの「整理」基本ですからねぇ。

そんな感じですごしてます。

んでわまた!!




PageTop

たら・一か月ぶりの弥栄

引っ越しも落ち着いた本日、ゆっくり目におきて「弥栄」へ。

釣りに行く事が目的で、さらに言うと釣りに行かなかった分だけ「買ってしまったルアー」の泳ぎを見るのが目的。

本日のお題の品は「ポップR70」「カストマスター1/2 3/8」「リールオイル IOS02」。

まず「ポップR70」これは良い音が出る、もう捕食音が出まくりで、周りのバスを集めることにかけては秀逸。

そこから喰わせるための手段を見つけるために、もう少し何かを・・・・と思っているとルアーが沈み始める。

どうやら「浸水」の模様、不良品とか何とかではなく、これが「アメリカン」なわけで乾燥させて水止めを施す事にしましょう、こいつは戦力になります。

次に「カストマスター1/2 3/8」これは夏場深場にもぐった魚を獲れないかと買ってみました。

・・・20ポンドじゃ浮き上がりが早すぎるので良く分からん・・・・・・。

といった感じでして、タックルチョイスを誤りました。

で、「リールオイル IOS02」本当は「01」の方が欲しかったのですが、ネットでいっぺんに注文したくて、他の発注物がある店で一緒に頼めるものがこれしかなかったのですよ。

ですが、これでも十分でした、キャスト時の異音が無くなり、心持楽にキャスト出来ている。

このオイルの効果は1回目の釣行より2回目以降の方がオイルがなじんで実感できるそうなので、次回が楽しみ。

他に「ペンシルポッパー」にフェザーを巻いてみたり、よっちゃんから貰ったクランクを投げたりしましたが、無理やり釣りに行っているようなものなので、体が不調に・・・。

という事で、余力があるうちに撤退。

といった感んじ、これからまた色々な用事を済ませなくては・・・・。

でわまた!!

PageTop

たら・無事に

ご無沙汰してすみません、ようやくネットがつながりました。

そして無事に引っ越しも終了、本日前の家の引き渡しです。

なにより無事に仕事が終了して、無事無職・・・・って・・・・事にはなってません。

なぜか今月いっぱいまで働く羽目になり、うんざり。

何より、引き継ぎの時間が来週の月曜火曜しかなくて、さらにうんざり。

次の人が困るんですけどねぇ。

なので来週いっぱい働く予感もする今日この頃です。

で、来月25日土曜日だったか、「名古屋」に来いと。

これ、やってみたけど皆さんの記憶には「大阪」の方が色濃い「愛知万博」の警備員時代の同窓会。

内容が「土曜12時に現地集合、そのまま温泉へ」なのですが、「夕方18時に現地解散」と遠くから来ている人間の事を考えてない内容。

広島を始発新幹線で出て、JR山陽線の最終に乗って家に帰れと・・・・ひでぇーなぁ。

再就職の事もあるし、行かない方向で考えるかなぁとも思う、相変わらずここの人間のやる事はねぇ・・・。

といった感じ、でわまた!!

PageTop

たら・しばらくお休み

明日で今現在のお家を退去。

よってインターネットが来週の土曜日以降でないと使用できません。

なのでブログはちょっとお休み。

で、本日はお盆進行で午前中で仕事終了、午後から引っ越し。

今回は組立家具を片っぱしから組み立てる。

その中でロッドホルダーも組み立てましたが、完成図しか載っていない説明文?を読み解きながら組み立てる@メイドインチャイナ。

組み立てて見ると、製品化した後に不具合が見つかったらしく、変な所に穴を掛けてあり、ここに穴より細いネジをねじ込む事によってそれが解決する使用。

でも、なんか変なのでインパクトドライバーで、違う木ネジをぶち込む、これで安心。

明日からも搬入が続きますが、なんとかなるでしょう。

じゃ、来週の日曜日ぐらいに書き込みが再開いたします。

でわまた!!

PageTop

たら・なんとか

何とか予定の9割ぐらいの荷物搬入が出来た・・・・たぶん。

今回の引っ越し前にいらないものを捨てましたが、実際運搬する際と次の家に持ち込んだ際にさらに捨てる。

これは資料用にとか思っていても、こんな時ではないと見かけないモノは捨てる。

これによってかなりモノが削減・・・・されたのかなぁ・・・・?

残りは14日15日に運ぶのか・・・・出来るかな?ちょっと微妙。

この二日で、完全に寝食は新しい家に移ります。

さてどうなるか?

実はこんな感じの中でも釣りに行こうと考えていまして、竿を1本だけ置いていたのですが、完全に諦めました、無理だもの。

という事で、土曜日に完全に釣り具を新家に移動、その際竿のトップガイドのリングが外れる。

エポキシで接着しましたが、釣りに行かないと機能するのかどうか分かりません、多分平気でしょうけども。

そしてこの際、ロッドホルダーを購入し整理しようと釣り具店を4店舗ほど回りました。

で、12本ホルダーを購入・・・・と思ったのですが、もうこの際だ!!とばかりに24本ホルダーを購入。

ルアーロッドだけではなく、磯竿やタモなども立ててしまいます、もう一切合財ひとまとめ。

これで少しはまとめる事が出来るでしょう。

といった感じ、仕事には行きたくないですなぁ、もう面倒というよりもあの場所が気持ち悪いのです、正直な話。

普通の事をすると、間違った事をしている反応があらわれる場所。

普通の感覚で対応すると、驚かれたり、いやがる場所。

本当にあそこは異常だ、早く引き継ぎの人間が来てくれないでしょうかねぇ。

んでわまた!!



PageTop

たら・引っ越し

朝の7時から引っ越し開始。

作業場の作業台や塗装ブースを持って出て、後から寝室のテレビ、で釣り具と運んで行く。

今回の新居で使用してよろしいと相方に言われた部屋は6畳。

今現在のところが3畳なので、スペース倍、さらに収納スペース付なので、容量がおおきくてステキ。

でも、運べば運ぶほど、よくもまあこれだけのモノが3畳に入っていたなと感心する。

で、早速壁紙がキズ付いたけども、相方には秘密だ。

といった感じで、夕方6時に終了、眠たいです。

運び込み予想の半分しか運べなかった、明日はこの半分を運び込む予定。

でわまた!!

PageTop

たら・意志が弱いのだろうか・・・

本日遅れに遅れまくった「社長面談」が突如開催される。

準備はしていたものの、初めて見る(これも問題だが)社長があまりにも「よぼよぼ」で困る。

まるでチワワの様にプルプル震えていて、それでいてワシは現役だという感じ。

この初見で、「あ、俺弱い者いじめしてる感」が湧き上がるどころか沸騰し、抗戦の意思がなくなる。

本当は対抗案が2案あり、話し合い無しと相手側が抵抗して来た時と用意したのだが、この「よぼよぼ」と「ワシは現役だ」の痛々しさにもうお手上げ。

そして思った通り「昔は良かった」話が始まるのだが、ことごとく「儲かる意思がない今現在の状態だと、そりゃ当り前ですよ社長」とこれだけは突っ込みまくった。

本当の事でなので、相手方は何も反論できませんでしたが・・・。

といった感じで、こちら側の「債権を完全放棄」的な感じで終了。

これが擬態だったら、もうこちらの完全敗北です、認めます。

ただ今回の事で分かったのは、こういった交渉事の相手は少なくとも対等に話せる人間じゃないと無理と言う事と、根本的に辞める店から金銭的な何かを貰うと言う事が不得意だという事。

辞める時にもう店側に何も期待しない冷静な自分が居るんですよね。

なので、私自身の根本的なところで交渉は無理っぽいなぁ・・・・。

さて、あとは店側が好きにやって、好きに査定するのを見守るだけ、辞めることには疑問も後悔もないが、今回の交渉事は後悔が残るなぁ、調べつくして対応策を練っただけにねぇ。

「よぼよぼ」と「痛々しい」には勝てない、これ今回の教訓。

んでわまた!!

PageTop

たら・本日の箇条書き

引っ越し一日目の本日の色々。

本日は作業場だけでも引っ越しと頑張ったが、作業台と塗装ブースを持って行けずに力尽きる。

汗は今年一番の量で、タオルを絞れるぐらいの汗の量でびっくり、パンツもびっちゃり。

来週も引き続き頑張らねば。

ケビン・バンダム、AOY取得は化け物ですね、スキート・リースが取るモノと思ってましたので、びっくりしています。

で、元スポーツザウルスの社長さんが亡くなったそうで、これもびっくり、一時代を築いたバス関連の方で亡くなったのは初めてではないでしょうか?

ご冥福をお祈りいたします。

といった感じ、全身のジンマシンは小康状態で風呂に入る前にかゆくなる感じ、仕事中にでなければいいですが・・・・。

んでわまた!!



PageTop
