廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・試作

とりあえずのパーツが出来た。

骨組みレジンが出来て、自前の発泡素材で成型。

ついでに色も塗ってみる、良し!塗料を弾かないぞ!

コーティングはエポキシをエアブラシでに変更、セルロースの多重装甲に今までしていたのだが、やはり硬度がエポキシの方が強く、光沢も良い。

てな感じで順調に・・・・と言いたいところだが、風邪をひいたらしく頭が痛い。

ちょっとぼーっとしていたら、シンナーを大量にこぼす始末、相方が帰るまでにリカバーしなければ。

といった感じで、明日テストに行ければいいなぁ、と思ってます。

後またルアーのカラーについて迷ってまして、またまた迷走中、まだ考えが薄く広く広がっているまんまなんですな、整合されたらもうちっとマシな物が出来そう。

以上箇条書き、んでわまた!!


PageTop

たら・朝から

朝っぱらから(6:00)餃子の皮とラーメンのトリガラだしを取っている訳です、なんのこっちゃですが・・・。

で、朝食が「お好み焼き」というちぐはぐな感じのオジキでございます。

先週の土曜日に名古屋で同窓会があり、そのまま大阪のハヤトテ氏の家に転がり込む、そうかあそこが「普通ちゃんの店」なのかと、先ほどブログを読んで知った次第、非常に良いお店です。

次回はメニューを端から食べてみたいです、そんなに飲めないの売り上げに貢献出来ないのでねぇ。

さて名古屋はですね、やっぱり苦手な人間は苦手だなと、後「玉無し」の人と付き合っている人が居たり、行方知れずの方が居たりと5年の歳月とはすごいなと、子供の運動会でこれませんというのもあった。

大阪に泊まった後に、「エルモ」さんところに行き「商売」のアドバイスを貰い、ああっ自分の考え方でも間違いでは無いんだと実感、こんな事を言ってもらえる人に合わなかったので非常に行ってよかった、良いタイミングだったんだなと。

そして66Mとリールを購入して帰宅。

あ、名古屋でハマりまくった「鶴亀堂」に無理を言って連れて行ってもらい、なんでハマりまくっていたかとあの味が何だったのかというのが、今だから分かった、知識があると理解度も違うんだなぁと思いました、これも行って良かった。

といった具合に、得るものの多い1泊2日でした。

んでわまた!!

PageTop

たら・で、一人かんたーびれ

いやー、一人だとお気楽だわねぇ~。

とか思いながら作業、ルアーの内部フレームを修正を掛けつつ仕上げていく。

昨日成功した「発泡素材」の強度は昨日より本日の方が明らかに上がっていて、使えるものになっている事を実感する。

後は内部フレームを作ってから、それを浮かせる事ができる発泡倍率を探りつつ、それでも浮かなかったり強度的に問題があったりした場合骨組みを軽くしないといけない。

さらにシリコーン型を取りやすくするために「本体マスター型」も製作。

一般的に?シリコーン型を一回取ったら、そのシリコーン型自体に「レジン」なんかを流し込んで、シリコーン型の反転レジン型を作ったりするらしいのだが、結局レジンは1%縮むのでワタクシ的にうまくいかないのよね、大体取るのが面倒なのだ、囲いをするのがとても面倒臭い。

だったら「本体マスター型」を時間がかかっても、ねんど・シリコーン・ねんどをはずして・シリコーンといった方がおんなじモノが出来やすい・・・・気がする。

でだ、明日土曜日は「名古屋」に行ってきます、就職したので行けませんとか言ってましたが、ご覧のありさまなのでちょっと行ってきます、用件は「万博同窓会」。

その後、ハヤトテ氏の家に泊まらせていただきまして、日曜日に「エルモ」行脚をして帰宅予定。

名古屋がどうなるかが物凄く不明のため、とりあえずこんな予定。

んでわまた!!

PageTop

たら・やっぱりルアーの期間だったんだなぁと

ルアーに必要なものを発注すると思いのほか早く来る。

で、とうとう自前での「発泡素材」が完成しそう。

日曜日に仕事を辞めて、月火水木、月曜日の夜に材料が足りないのが分かり火曜日発注、本日来て「発泡素材」が完成しそうと、これはやはり「ルアーを先に作るべき期間」だったのだ。

再就職を急ぐべきではなかったんだなぁ。(金は生まないですけどね)

という事で、本当にルアーを作るべきなんだ!

大体が「じっくりルアーを作りたい!!」というフラストレーションが溜まった状態だったのに、これを解消せずに次に行けるわけが無いんだわ、これが。

といった開き直りと、現実逃避をくりかえす今日このごろです。

でも本当に「発泡素材」が出来そうなのはうれしい!!これが出来れば発泡倍率を微妙に調整すれば、これからの寒い時期でも発泡が安定するかもしれない。

煮詰めていきます。

でわまた!!

PageTop

たら・ちらっと釣りへ

100922_1007~0001
減水中です、というかいつも通りの弥栄の姿。

ちびバスはちろちろ、40アップ1匹・・・・見ただけですが・・・・。

今回のお題は「スナップ」。

ルアーチェンジが楽なためというのが一番の理由なのですが、最近色々な形状な物が出てます。

そのなかで「エギ用」の物を使った時、どうなるんだろうと思った次第。

形状はひし形の先端がUの字になったもの。

これと普通のUの字になった物との違いはこのUの字の幅でして、ひし形の方が幅が狭い、アイによりタイトな感じになってます。

さて使ってみると、ひし形の方がダート角度が狭い、その分だけ下に潜る動きとなる。

これはよりタイトにアイをホールドしているからで、スナップが横に滑りずらいから。

横に行けなければ、縦に行く訳でより潜る。

というわけで使い分けができるんだなと、クランクベイトなんかをよりタイトに通す時なんかに使えるのかな?なんて事を思った訳です。

で、ルアー製作は徐々に進んでます、只今内部骨組みを作るべくレジンが固まるの待ち。

といった感じ、なんか中途半端な書き方ですが、頭が回りませんあしからず。

んでわまた!!

PageTop

たら・という事で集中的にやろう

やっ!ど~も、オジキです。

色々と勉強と面倒と失敗と失望とをこの2週間で経験し、「焦ってもしょうがないので、人間関係に疲れた頭がクールダウンするまでヒッキーになる」事にした、オジキでございます。

という事で、この際集中的にルアー製作をしようと思いまして、作業を進めつつ、それでも体が動かなくなると次の就職・仕事に影響が出るであろうことから、サイクリングをやっております。

一夜にしてだいぶ頭の方がスッキリしましたが、顔、とくに目の落ち込み方は酷い、焦燥感漂っております。

作業の方は、いままでの型をホンの少しだけファットにしまして、ちょっぴり浮力を高めました。

そして只今型取り中、明日の朝にもう片面をやりまして、そのまま軽く釣りに行きます。

あ、吉野家の牛すき丼は思った以上にうまかった、ちょっと濃いので卵は必須かとおもいます。

といった感じ。

ちょっとゆっくりします、でわまた!!

PageTop

たら・で、何が問題だったか

辞める事を伝えに行き、1時間ぐらい話し合う。

私の悪い処という事で、「相談もせず、先走る」という事を上げられる。

話を聞けば聞くほど「ナルホドその通り」と思い知らされる、いや全く正論。

で、辞めずに働けと言われ、いったん帰宅する事にする。

帰ってからまた考える、言われてみれば「私が悪いな」と思うのだが、なぜそうなったかを考えて見ると、「相談を持ちかけられる状態にない関係をしょっぱなに築かれた」ということに気が付く。

最初のころは聞きに行っていたのだが、「まあ見とけばいい」とか「ワシの中に考えがあるので、考えなくていい」「そんなこと聞くな、分かってやっている」「なぜそんな事を聞く」など連呼されれば、自ら動けない状態になっても仕方がない。

しつこく聞くと「いいからやれ」となるし、こちらとしては話を聞きにくくなってしまったのだ。

そこまで言われれば「聞きに行っても答えが出ない」と思うし「聞きに行って怒られるぐらいなら、オープンに向けて出来る事をやるしかない」と思ってしまうわけだ。

そして「考えがあるので、考えなくてよい」という割には、全体の構想を語ってはくれない。

本日は「みんなで考えて、みんなで答えを出すように話し合いを持つ様にしようとしたのに、おまえは先走って仕事をする」と初めて言われ、初めて全体の構想を語られる。

最初のころ、少し聞いた構想と違うところが多々あるのはどうなんだ?

その場その時の考えと、現在の状況で語られるのとそりゃ違うことでしょうが、私にとっては貴重な情報源で出来るだけそれに添えるようにやってきたのだ、全体の構想が聞けないのだから。

たしかに全体の構想を聞くと今までの事柄は合点のいく事が多いですが、最初っからこんな構想があったかといえば、如何考えても無かったし、つじつま合わせの理論でもある様に見える。

そしてこれからも、今日語った事がそのまま通用するのかと言われれば、また変わるんじゃない?と思わざる負えない。

「のほほんとしとけばいいじゃない」

だったら、事が決まってから店に呼んでいただければいいのだ、仕事が無いのだから。

店内でボーっとしてる事になんの価値があるのだろう、そして店長職について語られたが結局私のやりたい事は含まれてない事もわかった。

私のやりたいのはもっと上位の事柄で、お金にかかわる事なのだという事も分かった、店長職は出来る、今までやってきた事の複合だったのだ。

この店の仕事のやり方は私には合わなく、私のやりたい事はここには無いのだろう。

私の言動、行動は「やりすぎる」きらいにあるのは良く分かった。

ただこのままここに居ても、話が聞けない状態という事態がまた出てくるし、ぼーっとする時間が出てくる。

そしてこちらの話は「わしに考えがある」の一言で一蹴されるだろう。

根本的に、信頼関係が築けなかった事柄がここまで響いているんだろうなとも思う。

なので、このまま出社しませんでした、電話をしたけど受けてはくれませんでしたし。

まあ、多分帰ってこない事が分かっていたか、着信があった時点で来なくなる事は明白だと相手方の気持ちもわかるので、ここで終了といたしました。

一言でいえば「合わなかった」。

そんな事を言っていれば、合う店なんか無いかもしれないが、せめて質問に答えてくれる状態の店に会社に居たいし、確認を取っても良い場所に居たい。

贅沢だろうか、こんな事は・・・。

んでわまた!!






PageTop

たら・結局辞めることに・・・・

仕事が終わり、帰宅。

ぼーっとしていると、携帯が鳴る。

いわく「勝手な事をしないでくれる、たのむわ、店に早くでたり勝手な事をせんでくれ」。

社長からでした。

なにが「勝手なこと」なのかは言わないので、推測します。

①昨日、麺を茹でる寸胴が沸騰に2時間ぐらいかかり、試作品を食べに来ている人間を1時間待たすという事があった。

なので昼前に出社のところを2時間前に出て、寸胴に火を入れた、これで前日みたいに来店されたお客さんを待たせないという事をした。

②お客様が来られた時足りないコメの支度・足りない材料の補充・調理、などをした。


③足りない器具や野菜を買い出しに行って、ポイントカードを持って行って無かった&貰ったお金よりオーバーした。(不必要なものは買っていない)

④「今週中にオープン」を連呼していらしたので、まだ全然手を付けていない商品の試作をした。

⑤来客者に餃子を出す事となり、やっていると社長が口を挟んだ挙句、手順とは違う方法でやり始め、生焼けの商品を出そうとしたので「社長、それ焼けてない!!」と注意した。

⑥6杯ぐらいしか作って無いから麺ゆで寸胴を洗わずに、明日もそのまま使うと言われたので、「そのまま使うんですか!」と声を上げた。(結局替えてません)

とまあ、こんな感じ。

その他細かいことがらは多々あるけども、それらを含めて何かが「気に入らなかった」らしい、もしくは全部が気に入らないんだろうなぁ。

これらの大半を社長に聞かずにやったのは認めるけども、かと言って積極的に指示が出るかといえば出ない。

出たとしても、確認のために話しかかけると反応しない。

反応しない状態でボーっと立っている状態って結構つらいのよ、やる事が無いのだったら帰った方がいいし。

なにより、いつ開けるかが明確でないので、色々な準備が計画的に出来ない。

なので、こっちは結構精神的にプレッシャーなのだ。

さらに、しゃべりかける時しゃべりかけられた時、基本「YES」しか求められない状態だったりするので、意見を言ったところで却下されるしね。

一体、このお店をどうしたいのか全く分からない。

基本「言う事を聞くやつ」しかいらないらしいしね。

という事で、オープンする前に辞めようと決意した訳だ、というか最初から合わないのが分かっているところには入ってはイケナイ。

やはり直観は正しいな。

明日の朝に言うのですが、めっちゃ何かを言われるだろうな~これがメンドクサイ、そして黒に近い灰色の様に私には見えるので「報復」も気になるところ。

何かあったら、もうここには書けなくなってますので、その時は皆さん察してください。

あ~、でわまた!!









PageTop

たら・何とか持ちこたえる

ようやく店舗が動き出した。

ようは「飲食店の仕事だけしていればいい」時間が増えだした訳だ。

わけのわからない「指示」が飲食店となると別で、まあ分かるし挙句勝手にできる。

勝手にすると怒らるだろうが、たぶん私の方が正しい、まあオーナーの意向には従わなければいけないですけどね。

そして最近の「業務用」と言うものの凄さを思い知る。

このネタは、書くと角が立ちそうなので書かないが、「いやすげーっ!!」と思うようなことがらなのだ。

しかもやろうと思えば誰でも「ラーメン屋」になれるぐらいの凄い事。

詳しくは本人に聞いてくだい、会った時にでも。

という感じで、すこし気が楽になる、発注なんかは客入りが分かってくれば誰でもできるしね、腐らない程度に過剰に発注すればいいし。

店内オペレーションは見切ったのですが、麺をゆでながらスープを入れるながらご飯を盛りつけるぐらいは一人で出来るよ、これは。

時間はチョットかかるかもしれないけども、餃子焼きながらでもオペレーションは出来るなと。

餃子の焼き時間に合わせてラーメンの出来上がりを合わせる、ご飯をつぐ。

でもオーナーはセッカチも度が過ぎるので「テンパった」挙句、イライラして怒りだしそうだ、、前の食堂のおっさんも些細な事でテンパッて切れてたからなぁ。

これが今後の嫌な課題だわなぁ、誰も死なないのにねぇ。

予想以上に来店した時は、少し時間がかかっても平然としながら「いつも通りですよ~」と雰囲気を出しながら仕事をすればいいのだ、だって無理だもの。

まあそんなに来店するかどうかは、今後ですなぁ。

まあ、ワタクシが店に居ることに半年もてば半年ぐらいで、次に行かないとねぇ、日給8000円で多分12時間労働ぐらいになりそうだから、お金がためれないだろうし。(しかも社員じゃないし)

といった感じ、んでわまた!!

PageTop

たら・難航・・・・。

新たな修業先となった「ラーメン店」だが、立ち上がりが難航。

とにかくオーナーがワンマンでやられるので、オーナーがOKを出さないと先に進まない。

そして如何したいのかの「意思表示が不明瞭」、聞き返すと「いやもうやれ」・・・・これが前面に出て難航。

とにかく「せっかち」なのだ。

工事に来ている職人さんも「あきれる」状態、そりゃあっちもこっちも、忘れてたこっちも、となれば段取りが狂うわな、そして「早くして」。(仕事なので諦めてる感が漂いまくり)

本日は保健所の審査だったのだが、これをクリアーするために何が必要かが私にはまだ分からない、それを習いに来ているはずなのだが、朝一の指示が「塗装屋に先に店内を塗ってもらっている、店内ホールにある椅子や食器を出せ」だったのだ。

ああ、塗装しやすいように邪魔な物を出せと、で出した。

そして、他の掃除をしていると「出してないじゃないか!!」と怒られる。

いわく「テーブル以外全部出して、床を清掃、テーブルと椅子と運び込んで並べたい」とのこと。

しかし運び出すにしても店舗外に場所が少なく、店舗工事道具なんかがあり結構人通りもある、危ない感じ。

椅子なんかを野積みしよう物ならまた怒るので、なるべく平たく邪魔にならない様に、店舗前の自販機を塞ぎたくないのだけれど、一時的ならと思いというか他に選択肢が無いように思われた。

で、この自販機前の件で怒られる。

そして店内清掃、本当は10時に入って清掃に掛りますと言っていたのだが、12時で良いと言われ断念していました。

そして清掃開始となりましたが、おざなりで適当、そして店内にテーブルと椅子を配置、早く来ていたらもっと後の展開が楽になる様に出来たのに・・・・。

そして保健所の検査がはじまる、オーナーの剛腕で通す、見せかけだけの洗面台などを撤去する。

そしていわく「店内をこうしていないと検査に通らないから、早くやれと言っていた」。

分かるように言え、としか言えない。

そこから「わしの言う事だけやれ、自分の意見はいらない、わしの段取りでやれ」といった教育的指導が入る。

なので、今後「~はどうなっているんですか?」と言った発言はいらないと判断、というかそう言った発言を頂いたので放置することに決定。

こういった感じなので「店長」という肩書の入った名刺をもらったのだが、この肩書はいらんよなぁ、というか名刺もいらんわ、会社or個人店舗の社員として雇われているわけでもないのに。

結局「衛生管理責任者」の名義貸しみたいなもので、これさえあれば私はいらないんじゃない?

また働く先を間違えたかなぁ・・・・と噛み締める羽目になる。

そしてこのオーナーは他にも色々と社長業を兼任していたりするので、どんな関係の人間が来たり、電話して来たりするのか分からん。

なので、電話中とか人と話している時に、話しかけられない、なので仕事が進まない。

そして突然店舗内の事をやり始めるので、また何を如何したいのかが分からず立ちすくむ事になる。

これじゃあ、前の食堂のおっさんのしゃべるバージョンで、地雷付き・・・・・めんどうだわ。

その後、「コンロが~・こうすれば~」などの相談事を言われるのだが、結局オーナーが納得すれば良い訳で、私はいつもの通り「あるがままのキッチン・ホール・材料で最高の事をするだけ」だと思っているので「良いんじゃないですか」を連呼しときました、論じあえる事はもうないっポイしね。

教えてもらおうとして来ているので、こんな事を書くべきではないのだろうが、「ラーメン屋」の運営だけ教えていただきたい。

他の業種の裏側や、オーナーの裏側なんか知りたくもない。

そして来た人間には挨拶しろということなのだが、辟易している状態で言いたくもなくなるわ。

「うちの若い衆」と呼ぶのも止めてほしいんだわ、やくざでもあるまいに。

といった感じで、スープの取り方と店内オペレーションと朝から晩までの営業の仕方を覚えたら次に行かないといけないなぁと思ったりするのです。

店舗作りは勉強になりました、あんなに日程を詰めすぎるとこうなるのねという事を・・・・結構店内作業しているのにキッチン用品やテーブルや椅子をどんどん店内に入れるべきではない、結局ほこりまみれじゃない、キズが付く汚れるを連呼される割にはさ。

そして周りに「~からオープンする」を連呼するべきではない、計画的に店舗改装や発注が出来て無いのに・・・。

とまあ、本当にしょっぱなから難航というかもう少し考えてから入ればよかった。

ちなみに先週の火曜日に面接を受けて、付き合い始めて9日目、こんな短い時間で意思が通じると思われても非常に困ります。

なんか最近こんな人が上役になりやすくて困る。

こんな感じなので「人間ぎらい」に拍車がかかってます、家から出たくなくなっているんです。

さて、どうなるんでしょうか?何かを掴めればもうちょっとマシな生き方が出来るのでしょうか?

生きてる限りは退屈はしないが、もう少しなだらかであってほしいです。

でわまた!!








PageTop

たら・5mmほど移動するか?

今いじり続けているミノーは、「ちょっぴりビルミノー」な感じの、リップの長さとフロントアイの位置。

これをもう5mmほど前にもっていって「ちょっとビルミノー」に変更しようかと考え中。

まえに「スローフローティングにしたい」と書いていましたが、「クランクベイトの様に巻いて釣りたい」とも思ってまして、浮き具合を変えずに潜るようにしても良いんじぁ無いかなとか考える訳です。

で、元型のウロコを貼り替えるついでに、このアイの位置も変えるかな?とも思ったのですが、とりあえず型に落として「発泡」させた物を改良した方が元型にダメージがいかないし良いかなと思いつつの作業です。

また、ウエイト位置とかの調整が必要ですが、まあいいじゃないか。

といった感じ、でわまた!!

PageTop

たら・またネットで衝動買い

仕事から帰ってネットで衝動買い・・・・。

今現在のルアーのウエイトを製作するのに、実は「ステンレス釘」を切って棒状のウエイトを作っていまして、テスト品を作るたびに切り出して、測ってを繰り返していました。

・・・・これがもうめんどくさくなった。

仕事が終わってとか、休日にとか作る時間が短いほど、この作業がめんどい。

これから完成して、生産となるともっとめんどうだろう。

そんな事をつらつら考えていると、もう切断機器を買った方がよかろうと思ってしまった次第。

で、買うのは「衝動買い」ではないのよ、実は。

買おうとした「卓上丸のこ」の特価三点セットというのにやられました。

単品だと6300円台、三点セットだと6600円になるけども、他に同じ値段の6600円をもう二つ買えば少し安くなると・・・・。

実際は、本当は単品で買えばいいのだが、他の6600円のモノも元は10000円以上のモノだったりするので、思わず飛びついてしまった訳だ。

で、ついでに「電磁動研ぎモノ機」いわゆる包丁などを研ぐもの(研ぎたい包丁があったりしたばっかりに・・・)をチョイスし。

次は「超音波洗浄機」(偏光サングラスを洗いたいばっかりに・・・・相方の眼鏡もあるけども・・・・)をチョイスしたり。

まあ、出費ですがな、6600円×3。(書いていて、完全に乗せられてるなぁと思いました)

どんどん販売に持っていかなければ如何ともしがたい状態。

・・・・ぼちぼちなんですけどねぇ、進行具合はねぇ・・・・。

でわまた!!

PageTop

たら・引っ越し後第一号

仕事をしながらもこつこつと作っております。

で、新居に引っ越してからのテスト機1号機が完成。

何をまだテストをしているかというと「ウエイト位置」。

より良い位置がまだ他にあるのではないかと疑っているんです。

そして「飛び」と「泳ぎ」と「ダート」がより良く成らないかなと思ってたりします。

後は浮き上がりがより「スローフローティング」にならないかなぁとも思ってます。

「サスペンド」に2ケタほど足らないぐらいの重さがいいなと。

時と場合によりますが、「スローフローティング」の方がより誘いを掛けやすいのではないかと思っているのが現在の状況。

さてどうなりますか?

んでわまた!!

PageTop

たら・使い道があった

本日飲食店の新規申請に行った。

雇われ店長で、衛生責任者になった訳だ。

そしてついに「調理師免許」の使い道が見つかった訳だ。

今まで持ってはいたものの。

「免許があれば時給アップ」・・・・なんて触れ込みの店では無視され。

「免許があるので仕事をまかせて」・・・・とやっていたら嫉妬されて。

とまあ、良い事がない。

将来の事を考えて取ってはみたものの、なににも使えないデカイ賞状で収納場所に困る物でしかなかった。

これでようやく生きたものになったもんだった。

といった次第。

さて後はもうこのまま流れに乗るだけ、飲み込まれないように注意しながらね。

ではまた!!


PageTop

たら・あっけなく

え~、「修業先」?が決まりました。

ほんと、あっけなく。

職業は「ラーメン屋」になります。

正社員ではなくて、月極め給料のパートタイマー・・・というより、お手伝い?な感じ。

とりあえずまだ店が出来てないので、店の立ち上げを見つつな感じ。

社長は派手な方で、ちょっと苦手かも。

しかしどこかで勉強しないとイケナイので、ここでやってみるつもり。

明日の昼から行ってきます。

でわまた!!

PageTop

たら・研修に

本日「製麺研修」に行きました。

会社を辞める辞めないとすったもんだしていた頃に、ネットで「ラーメン学校」というものを発見し、資料請求。

その中に「広島での製麺研修」というものがありまして、会社も辞めるだろうしと申しこんでおきまして本日に至るのでした。

12:00から17:00までの5時間研修。

製麺って機械でやると「物凄く簡単」、これを「手ごね・パスタマシン」でやると汗だくです。

で、3麺・1餃子の皮を作りまして終了。

本当に「麺」づくりは簡単です、問題は何をどのくらい混ぜるか?の選択肢が多々ありすぎて困るという事。

しかし、行って良かった、色々分かりました。

・・・・・でも実は素人は私一人で後の参加者さん達は「ラーメン屋さん」という事で、ちょっと場違いだったかも・・・・・。

でも面白かったです、んでわまた!!

PageTop

たら・ボートにて

本日はボートにて釣りをすべく早めに起きる。

そそくさと準備をして釣り場に着くも、本日のイベントは大会だったらしく参加者多さに心が折れそうになる。

だって、人が多いと釣りにくいじゃないですか。

で、何とか出船して本日のお題の「水の通りの良い水中岬をメタルジグで探る」祭りを開催する。

そもそも、ただ今ダムの水温が0.5mで25℃、20mで24℃と1℃しか差がないので魚がどこに居るかがわからない、魚探もないのでベイトの有無も分からない。

そんな状態で、シャローに魚体が見えなければディープの居そうな所をサクサク探っていくしかないじゃないですか。

しかしことごとく当たりがなく、イマイチやっていて手ごたえがない。

で、他に可能性のありそうなルアーは・・・・と考えて、今年初めに松さまに頂いた「松クランク」をぶん回す事にする。

いわゆるハンドメイドタイニークランクで、動きが素晴らしい、いかにも釣れそうな動きで良く尻で水を掻いて泳いでいるんです。

投げ始めて3投目でバイト、これはすぐばれる。

それから同じような場所を転々として、ついに1キャッチに至ります、20cmぐらい。

もう少し潜って、コフィンリップだといいなぁ~と思いメールすると、「ただいま蕎麦の修行中に付き、釣りとビルダーは休止中」との返事をもらいました。

そうとう「蕎麦」にハマっていますね、というか職人になろうとしている。

B型の集中タイプだから、どんどん腕が上がって行っていると思われます。

そんな私も、次の面接が受かったらちょっと釣りとビルダーはお休みになるかもしれません。

何よりボート屋の休日日が次の面接先の休日と同じなのでレンタルボートを借りられなくなるんですよねぇ。

ま、私も修行しないといけない事が多々ありますからね。

といった感じで、本日終了。

でわまた!!

PageTop

たら・しっかりと出てます

本日も釣りに行きましたが、体力持たず、減水で釣りにならずで2時間で撤退。

家に帰ると「ライガ」さんから発泡が到着、仕事が早くて助かります。

しかし日中は如何ともしがたいぐらい熱い。

よってクーラーをかけて寝るも、まだ暑くうねうね朦朧とのたうちまわる。

で、ただいまようやく発泡作業を再開。

「マスタールアー型」に流し込み待つ事10分、やはり「レジン」とは違ってウロコ模様がくっきり。

これで、「マスタールアー型」の製作方針が決定、しかしウロコの並びがイマイチなのでもう一回貼り直しだなぁ。

時間はあるし・・・・って事にはならないかもしれないが、方向性が決まって良かったわ。

とりあえず、明日はボートを借りて釣り予定。

でもなんかイベントがあったはずなんで、ボートレンタル出来ないかも・・・・・。

まっ、明日とりあえず行ってきます。

でわまた!!

PageTop

たら・そうしていても作ってます

延長になった仕事に行きつつも、ルアー製作脳は寝ているようで動いてます。

ただいま「マスター型」を取りやすくするための「型取り様のマスタールアー」を製作中。

うろこ模様を張った木型だと型取り中、どうしても「うろこアルミ」にキズがいく事がある。

これをどうにかするべきとの考えから、「レジン」で製作中なのだがどうしても「引け」が出てしまい「うろこ模様」が薄い感じになる。

で、考えてやはり「発泡素材」の硬いものでやるべきではないかと、本日寝起きに思う。

よって「ライガ」さんに「発泡素材」を発注。

そして、自前で発泡素材を混合すべく、対応できそうなフィラーのサンプルの発注もする。

なんて事を地道にやってます。

さらに「衝動買い」もやっていまして、全然興味がなかった「ジョインテッドクロー178」を購入してしまう。

これは、今年の初めからやってみようと思っていた「大型スイムベイトで魚を寄せて、それを何かで釣る」が出来やすそうだったから。

初めのうちは「トゥルータングステンスイムベイト ニジマス」を投げていたのですが、なんかイマイチ想像していた動きではない→自分のテンションが上がらない、となりましてどんどん投げる回数が少なくなっているんですね。

そんな中、「六度九分」さんのブログで「魚を集めるならジョインテッドクロー178が一番すごいのではないか」という記事を目にして、ものすごく試してみたくなったのです。

釣り具屋に行って、一度は躊躇して帰りましたが、やはり頭から離れず・・・・・本日購入。

さて明日の朝方には投げに行っているのでしょうかワタクシは・・・・の状態。

さらに、「投げて巻く釣り」の筆頭「クランクベイト」の釣りにも興味が湧きまくりで、いろんなクランクを見ては妄想中です、DFロッドが前線復帰するのも時間の問題です。

ああ、時間とお金が降って沸くところを誰か知りませんか?知っている方がいらっしゃいましたら一報を・・・。

んでわまた!!

PageTop

たら・ようやく終了

いやー、ようやく「無職」になれました。

基本的にめでたい事ではないけれど、あの会社にはもう居たくなかったので、ようやくほっとできる。

大体が基本8月25日で終了だったのだが、31日まで延長になる事自体がおかしいのだ。

原因は次の人材が来ない事が発端、ちゃんと一か月以上前に辞めるといったのに、なんだかんだで会社側が話し合いを延ばし、挙句こちらの提案を拒否したりと、なんだかんだで会社事情で働く日数が延びちまいました。

そして来た人間に、料理長自身が仕事を教える事をしないのでワタクシが残って教えることになり、本日9月の3日まで働いたわけだ。

本当に「大変迷惑でした!!」としか言いようがない。

しかし、新たに来たオッサンも我が強くて教えにくかった。

一様その会社なりのやり方を教えようとしたのだけれども、鼻っから拒否。

まあ、好きにやってもらいましょうとばかりに放置、見ている限り腕はあるのだが、「雑」な一面が垣間見える。

もしかするとこの方から食中毒が発生してもおかしくないかもと思っていたりする。

まあ、もう知らんけども。

このオッサンも性格に難がありそうだわ、料理長のおっさんと合わないだろうなぁ。

といった感じで、本当に終了しました。

やれやれだ。

でわまた!!

PageTop
