廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・「ラーメンカレーミュージック」と「恐るべしアバンセ」

ルアー作ってます。

それ以外の話を。

101123_2059~0001

「ラーメンカレーミュージック」、略して「RCM」。

それを掲げてツアーを回っている男、「奥田民生」。

祝日はそのライブに行ってきました。

今回のは濃厚な楽曲をメインに「どぐゎ~」とやっておられまして、珍しく観客のテンションも良い感じで上がりと、とても面白かった。

広島は実は「今日は盛りあがったねぇ~」と観客が思っていても、他県からすると「ぜんぜん」だったりする事がほぼ9割だったのですが、今回ので広島なりの盛りあがり方を見つたのではないかと思う様なライブでした。

「まったりと盛りあがる」

たぶん広島で「奥田民生」のライブを楽しむ最新進化系になったのではないかと思います。

年齢的に「わー」と騒ぐ事が出来なくなって、落ち着いた盛りあがり方とでも言うのか味わい深いと言うのか、そんな今までの経験には無いライブだった。

また今回みたいな盛りあがり方のライブに行きたいものです。


で、本日は広島オリジナルの香辛料カレーセットを置いている「アバンセ」に行ってまいりました。

広島では「高級スーパー」に当たるアバンセ、関西では関西スーパーのチョット上ぐらいか?(しばらく行って無いのでわからんが)

行ってみてやはり「高級」なだけあるなあと、「ブラウンマッシュルーム」の生のデカイのがある、「生パスタ」がある、「フルーツトマト」が300円だ、などなど他にもこれ他では無いわなというものがゴロゴロしていて面白い。

何より恐るべしなのは「ウインナー用 羊腸」などの塩漬けが置いてある事。

絞り布セットもあるし・・・、「恐るべしアバンセ」ですなぁ。

来ている客層も結構すごそうですし、こちらも違う意味で「恐るべし」です。

てな感じの日常。

明日はテスト予定。

んでわまた!!


PageTop

たら・本日は

ワタクシ、料理とルアーと両てんびんに掛けた生活をずっと送っている訳ですが、精神的にもどちらかに偏る事が多々ある。

只今はルアー。

しかし、本日は朝から料理三昧、なぜかというと今年中にミノーを一個完成させたいから。

完璧には出来ないだろうけども、8割近い完成度の物と生産体制の確立、これが今年最後までの目標。

で、それをする為に朝方調子の悪かった「超音波カッター」の整備をやって、明日からルアーに没頭しやすい体制を整えるために、料理でやりたかった事をやっておく。

昼「ピザ」 生地から作りました。

夜「グラタン」 昨日から仕込んでました。

明日夜用「おでん」 土鍋新調しました、土鍋って使用前の下準備が居るんですよ、これを計算に入れてなくてどたばたしました。

明日の朝昼は、本日の残りを喰っとけばOK。

という事で、明日は朝からルアーだぁ!!・・・・・・・って病院の日じゃないか・・・。

昼前に行ってきます。

でわまた!!

PageTop

たら・行ってきました。

101118_2041~0001
昨日「フィッシングエルモ」さんに行ってきました。

目的は「ニシネルアーワークス」さん来店!!

これですよ、これを見に行ってきました!!

で、色々ルアーを見せていただいた中で、ホームページ上のトップロゴに写っている魚を発見。

101118_1901~0001

101118_1901~0002

この画像を見たハヤトテ氏は「もうニジマス付けて投げれば良いじゃん!!」と驚愕してました。

ちなみにウロコは2000枚だそうです、気が遠くなる数だ・・・。

でもってお待ちかねの「ハンドカービング」を見せていただきました。

その間、色々と質問をさせていただきまして、勉強をさせていただきました。

なにより、「ルアーを削る」という工程を見れてとてもよかった、聞くのと見るとでは明らかに違いが出ますので。

ブログトップの画像が完成した「スモールマウス」。

本当に無駄が無く、工程をこなしていたのが特に印象に残りました。

なんで、この使い方でデザインカッターが折れないのか?という疑問も聞いたりできて、とても楽しかった。

ちなみに「Bassre」動画の映像が途中で切れているのは「充電が無くなったからだそうです」、といった裏話を聞いて終始げらげら笑っていたのはワタクシです。

とても来てよかった!!

この機会を作っていただいた「フィッシングエルモ」さん並び「ニシネルアーワークス」さんに感謝いたします。

西根さん、本当に勉強になりました、ありがとうございました!!

んでわまた!!

PageTop

たら・作っては見たものの

本日を期限としてぎうぎうで作業を進めて見たものの、出来上がったものは意に反した動きを見せる・・・・。

期限が短すぎた・・・・。

というよりは効率が悪いんだな。

本体型をシリコーンで取った後、成形してみたもののイメージと違う×6回・・・・。

そりゃ時間がたつのも早いわ、効率悪いわ、経済的資金的に精神に悪いわです。

でもようやく「発泡素材」が分かり始めてきた。

どう付き合って、どう設計に反映させるのか、ってのが分かり始めてきた。

おかげで、一回組み立てた経験を壊してまた一からやってます状態だが、これも仕方なし。

で、最近の動きとして「病院」通いが続いていたりするのだが、一個問題が解除された・・・・ぽい。

これで後一つクリアーにすれば、再始動出来そうです。

てな感じで、また一から型の削りだしを使用かと思ってます。

んでわまた!!

PageTop

たら・おっそいわねぇ

「Basser」のブログで「ニシネルアーワークス」の西根さんの記事が書いてありまして、編集部に来て取材がてら「ルアーカービング」をおこなったそうです。

で、ものの50分で出来上がったと・・・・。

本日ワタクシもまたまた本体型ミノーを削りだしました、これに掛った時間「7時間強」。

んにゃ、おっそいわ~と思った次第。

もとよりどんな感じの物に仕上げるかを、探り探りなので仕方がないですが、それでも遅いですよね。

でまあ、なんとか本日分の予定の工程をクリアーして今になっているのですが、もう1時間早ければシリコーンが固まってもう一工程出来たのにな~と思います。

まあ一時間寝るのを遅くすれば良いだけなんですけどね。

んでわまた!!

PageTop

たら・飽きる

新たに作っていた「ミノー」二種の型をやめる。

作って行くうちに「飽きる」のだ。

この「飽きる」、定番的なミノーを作ろうとやっているうちに、結局どこにでもある物になる事に嫌気がさすんですよ。

いや、そう言った物を作ろうと思ってやって行こうとやってきているのだが、なんか駄目なんだな。

「あるんだったらそれを使えばいいじゃない。」

この根底にあるモノは、ある方の多大なる影響だろうなと本当に思う。

んで、作ってはやめ、考えてはまとまらずなどを繰り返していると言った状態。

昔はすんなりと作っていたはずなんだけどなぁ、年齢を重ねていくとある種の「縛り」が出てくるんだろうなと感じます。

それでも作るんですけどね。

んでわまた!!

PageTop

たら・書きだすときりがないけども

え~、例の「船ぶつかっちゃた」映像ですが、本当に当初からとっとと出すべきでしたなぁ。

すんごい「ぼがっ!!」と行っているんなら、映像の衝撃さから考えてちょっと出すのを躊躇した(相手国だけに見せて、公開するぞとプレッシャーをかける)なら良いのだが、これっぽっちならとっとだして外交カードにしてしまった方が良かった。

政治家並び官僚の一般常識と認識、外交カードの切り方の悪さは如何ともしがたいなぁ。

やっぱり学力だけではだめなのだ、一般の自由業の方のほうが交渉には長けている。

で、マスコミだ。

そりゃ「国家機密情報」が立て続けに流失してしまっては、取り上げない訳にはいかないが、今回の映像流失の取り上げ方として「やっぱりぶつかってきてるやん!!」という方を大きく取り上げてほしいわ。

今はプレッシャーをかけるべきだと思う。

最終的にODA政策から出ている「金」をやめましょうと、国民感情を持っていき、その金を東南アジア方面に振るべきだ。

そりゃ日本は諸外国に頼らないと「食」なんて賄えない、でもこの際こういった問題を解決するために、中国からの輸入をやめてみたらとも思う。(現実的でないかもしれないが・・・)

中国の一部だけが騒いでいるのは分かるが、この際これが全体の意見として取ってしまいましたよと意見してみればいいのだ、逆切れしてみればいいのだ。

日本人って、外人に怒るという事が出来ないのを見越してやっているのだから、いっそこちらからこじらしてしまって、つっぱねて国際社会に示してみればいいのだ。

いい加減、弱腰としか見えない外交何てやめてしまえばいいのだ。

こんなに問題を起こす国とは付き合えませんと違う方向に行って欲しいと思うのは私だけだろうか?

さらに「反日教育をする学校」まで無料化する意味があるのだろうか?

そんな教育をするのなら、国に帰ってもらったら良いんじゃない?不満があるんだろ?中国のODA費を使って、皆さんには退去していただく、もうこう言った状態にもっていってもいいだろう。

経済の裏側、政界の裏側に日本人以外の勢力があって、そういった人たちの影響力を考えての事かも知れないが、もういい加減切れてくれないだろうか?

そんな影響力を受けない人間たちに日本のかじ取りをしてほしいわなぁ。

そんな影響力をもろに受けている「民主党」にはとっとと政権を降りて貰う&解散&政治家をやめてもらう、てなもんでどうでしょう?

その後をつぐ勢力が無いのも分かっているけどね。

もういっその事、日本自体が「自由立国」として何が入ってきても何が出て行っても良い、完全個人主義の国、自己責任100%の国、自給率100%国なんてのになる方が良いのかも・・・・。

そのうちまとめる人間が出てきて、小さな国が出来てと新しい何かになれるんじゃないだろうか?

かといって今の日本が嫌いかというとそうでも無いことも無いのかなぁ・・・。

混沌としてます、私の頭の中。

んでわまた!!

PageTop

たら・引き倒して得た物は・・・

ワタクシのホームレイク「弥栄ダム」。

ダムというカテゴリーのご多分にもれず「切り立った」が代名詞のダムです。

ここに通って最近思う事は「ディープクランクで切り立った場所を探る」という方法はアリか?という事を考えてまして、本日減水中の同ダムを引き倒してみた訳です。

101101_0852~0001
減水約7mぐらい?縦に撮ってます。

で、結果はノーフィッシュ。

やはり魚探が無いとどこを通せばいいか分からない。(あっても使い方を知らないのでだめでしょうなぁ)

地形的にこうじゃない?などと思いながら岬周り、過去の減水時の地形変化の記憶をなぞりつつでしたが、当たりのあの字も無い。

そうこうしていると腹具合が悪くなり、急遽陸に上がりトイレへ。

減水しているのでトイレまでの距離が遠い事、遠い事、んで無事間に合ってボートに帰ると間一髪ロープが外れて流される瞬間に間に合いました、あぶなかった。

あわてて陸付けして、ゴロタ岩に引っ掛けさらにロープの上に石を置いて行ったのですが、本日は風が四方八方から吹いてましてボートがぐるぐる回ったらしくロープの上の石をふっ飛ばし、あわやの事態になりかけました。

風が陸側に向けて吹いていたのが幸いしたんです。

気を取り直して、もう少しディープをと「ノリーズ インザベイト」?メタルにブレードが付いたやつを付けてキャスト。

これ本日拾ったもの。

しばしやるのだが、やはり何もない、そして先週見たボーターが50upを釣った場所へ到着、先週はオカッパリだったので届かなかったが今回は真上に来てやったぜ。

そしてここぞとばかり、スピニングタックルを持ち出す。

101101_1321~0001
「インスパイア エアリアル&コンプレックスF4」

これでねちねちやれば・・・・・とやり始める。

ちなみにこれも「本日拾いました」。

とまあ、これを書きたかっただけでここまで引きのばしましたが、本日上記タックルを「湖底」からサルベージしました、びっくりです。

エアリアルは値段が調べてもよく分かりませんでしたが、元値は高いらしい(中古で2万というのを見た)、スピニングのコンプレックスF4はシマノのホームページ上だと5万、店売り価格だと3万ぐらいらしい。(今現在)

そんなのがあなた、風に翻弄されてクラゲの様に漂っていたワタクシのボートの真下40cmに現れるんだもの、そりゃ船上はパニックさ!!(ワタクシしか乗ってませんですが)

昔、偏光サングラス(4万ぐらい)をこれまた湖底から拾った経験はありましたが、タックルを拾うとは思いもよらない出来事です。

で、考えたのですがこちらを持ち主に返却しようと思っとります。

「どこで落として、リグは何だったか?ルアーの色も多分覚えているでしょうから書き込み」てな感じでお待ちいたしております。

ただ問題はこのブログ、閲覧される方が少ないのでねぇ、検索に引っかかってくれると良いんですけど。

この書き込み前にネット検索を掛けて見ましたが(弥栄ダム タックル水没 インスパイアエアリアル コンプレックスF4)もともと弥栄ダムのブログって少ないんですよね、出てきませんでした。

と言った感じで持ち主の方、見てたらご連絡ください。

んでわまた!!

PageTop
