廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・あれお久しぶりです。

や、お久しぶりです「わっきー」さん。

いつの間にそんなにハマってらっしゃるなんてってなんだこの口調。

本当にお久しぶりです、ホントはコメントにReでしないといけないんでしょうが、やり方が分からん。

という事で本文にて失礼です、「厳島」はボートレンタルで鳥居前という案も実はあったのですが、映像をご覧の通りあれで写ってたらヒンシュクものは確実で、ネットでかなり叩かれただろうなと。

もう一案は「ウエットスーツ」でスネーク←検索してください、も浮かびましたよ、まあ想像だけでおなかイッパイなんでしませんでしたが・・・。

ちなみにあの砂浜には「シオマネキ」が居ます、最近ワタクシも知りました。

こうやって「たらたら」ブログも続けてますので、暇な時にドーゾです、かしこ。

さて本日もテストへ。

本当に最終段階だと思われます、また明日行って検証終了予定でウエイト位置はもうイジラナイ!!と強い意志を保ちたいなと、ウエイト位置の考えられるパターンを全て試したくなってしまうのが今のワタクシの悪い癖かもしれません。

でも、やらないよりは良いからねぇと開き直ったり、迷ったりです。

しかしいい加減決定しないといけませんね、明日で最後にするんだ!!←どうなるかは明日にならないと分からない・・・。

ここ最近の自分自身の進化は「鼻がかむ」事を覚えた事。

本当に一週間前までティッシュペーパーで鼻をかむ事が出来ませんでした、というかやった事が無かった。

子供のころにやってみて、やり方を理解できなかったので放置してたんですよ。

で、今回の風邪を引いてしまった時にやってみたらコツがやっと分かった、それが嬉しくて猿の様に鼻かんでます、ティッシュペパーが早くなくなる意味が良く分かるわ。

そして体調は本当に少しづつ上向きだが、ちょっと動いただけで息が上がってせき込む、これって風邪って事でイイのかなと思いだしてます、金曜日にまた耳鼻科なので聞いてみます。

んでBDテレビはやっぱりちょっとおかしい、なんでまた明日サービスの方が来て下さるそうで午前中は待機。

前回サービスの方と話していて知った事は、最近のBD関連の機械はPCより賢いモノの方が多いという事。

なので、ビデオデッキみたいな感じで扱うとすぐダウンしてしまい易いとの事でした。

そのうちというか、もうネット環境下にある機械はいつウイルスダウンの状態になってもおかしくないんだろうなと、サービスの方も大変そうだった。

ちなみに3Dテレビの3D機能はほとんどの方が1回使っただけで使用してないそうで、スターウォーズに出てくる本当の立体映像で無いとやっぱり3Dとは言わないんじゃないかと聞いて見ると、そうですよね~と。

そしてBDって主流になり切らないですよねぇと聞くと、レンタル関連が完全にBDに移行しないと早期にはなりにくそうですとの事でした。

ワタクシ的にBDはDVDよりキズなんかに弱いので、出来ればDVDのみで良いんですがねぇ、結局綺麗な映像も慣れてしまえば普通と変わらないからねぇ、人間の欲望も際限が無いし。

ゲームでいえば、PSからPS2そしてPS3になっても、ファミコンなどの古いゲームでも面白い物は面白い。

結局はソフトの問題で画像が綺麗でも中身が無い物はイラナイ、BDになってもその中の映画なりドラマなりが面白くないと結局意味が無い。

話それましたがそんな感じですねぇ。

といった所で、んでわまた!!


PageTop

PC入院中の出来事

先日PCがご帰宅。

検査入院だけで済みましたが、その間にBDテレビのBDがオカシクナリ医者を呼ぶ。

で、ユニットごと交換で今は様子見。

そしてその間ワタクシは風邪をまたひく。

ここのところ2~3年ほど鼻の治療のために強めの薬を飲んでいるため、これらを超えて来る病気は結構酷い。

と言う事で酷いんです、風邪。

一カ月近く喉が痛く、先日酷くなったので病院→点滴→何故か夜発熱→だらだら発熱、とまぁだるいんです。

そんな中先週は「ユニコーン」本日は「奥田民生」とライブに行ってきました、ただし「厳島ライブ」は映画館で観ました、詳細は調べてね。

厳島には行けなかったけども、最近の映画館はすんげぇ見やすいですね、昔の座席とは違って映画見やすいわ。

「つれうつ」見たくなりました。

さてルアーは最終調整が難航というか、悪い癖というか、試してみないと気が済まない病が発症してまして、テスト機量産・・・・。

今ぶら下がっている2本のどちらかで結果が出そうなんですけど、明日行けるかなぁ。

てなとこです、近況でした。

んでわたお!!

PageTop

しばらく休止

PCが不調のため明日から入院予定、ということで書き込み休止となります。

で、ルアーは最終調整が思ったより難航、テスト機が続々量産中と本末転倒になりかねない状態に・・・。

生産用のシリコーン型は最終的に5個になる予定で、ただいま片面シリコーン中。

リップの差し込み穴を確保するための仮リップも今回レジンで作ってみてます、ちゃんと抜ければより良い物になると思うんですけどねぇ、こればっかりはやってみないと分からん。

弥栄のバスはというと、やはり深場にいらっしゃるようで、めずらしく弥栄ダムのブログ記事を見かけて読んでみると「水深10mの立木へテキサスで釣りました」とありました。

やはりダム全体が均一水温になって来ると、深場の沈みモノに着くんだなぁと思いました。

と言う事でしばらくネット環境とはお別れです、復帰は1週間後ぐらいなんかな?良く分からんです。

んでわ、と言う事で、じゃ!!

PageTop

たら・まだ調整中

111008_1035~01

先日発注リップが来まして、やっぱり自分で作ったリップとは違うので早速テストへ。

結果「ちどりが弱くなり、ダートが強化」といった感じになる。

そこで内部ウエイト位置を調整、本日テスト。

どうやら後部ウエイト位置が後ろの方がイイ感じ、でも前方ウエイトはもう少し前の物を見たいなぁと。

と言う事で発泡、塗装でぶら下がってます、明日一日かけてドブ漬けです。

んで、発泡型を生産するためにマスター本体を量産中・・・といきたいんですが、そのマスター本体を複製する型に問題発生、シリコンがぁ~とかなってます。

その他やる事山積なれど端から潰して行きます。

んでわまた!!

PageTop

たら・手に余るかもしれないけども

なんだかんだで「リップ」待ち。

最終決定のメールを送ったのに返信なく、と言う事はメールサーバーがまたおかしい。

再度注文メールにて返信、やはり届いてなかったらしい、前回もそうだったので慌てなかったものの、前回のリップは設計ミスだったので今回も同じパターンをなぞる様でちょっと怖い。

自分で作ったリップはちゃんと作っている様で機械的に出力させるとややスリムに上がって来ます。

ギリギリで作っているようで、手動でやると断面がやはり斜めになっていると言う事だなと思います。

今回の設計は間違って無いと思うんだけどねぇ、サンプル無しのぶっつけ本番なので緊張します、その分だけお値段を安くしていただいているので文句は無いです、問題は自分の想像力が現物に追いついているかどうかだけです。

で、待っている間にリップの無いルアーを作ってます。

ボディだけでアクションが決まるので外注せずに済みますが、今作っている形、私の手に余るものかもしれないとシリコーンを流した時点で思いました。

この形、ルアーを作っている人の頭の中に必ず浮かぶであろうカタチ。

ワタクシ的にはあこがれの形。

さてどうなるかは今後の展開によります。

そして、近くの釣り具屋でこれを発見。

110928_1445~01

広島に多分九州から流れてきた模様、なぜにこの元値が付いていたか分かる人は少ないだろうなぁ。

まだ在庫があったので買い占めて・・・とか考えましたが、今後またハンドメイドブームがやってこないと意味が無いかも・・・時代ですねぇ。

ワタクシのバスブームの時はハンドメイドブームも付いてきましたが、最近はこういったものは無いので釣り人のハンドメイドスキルはワタクシの時代の人間と比べると天地の差があると思います。

これは学校に遊びに行った時に感じた事でした、記事なんかも最近全く載って無いですもんねぇ、載せるぐらいだったらメーカーが細かく作って売ります!!という流れかなと。

そして今現在釣りのスキルで足りない部分を補うために、弥栄ダム以外の釣りの出来る場所を探す。

弥栄に行けばいつもの釣りになってしまうため、環境の違う釣り場を求める事にしました。

で、広島よりやはり山口の方が近い、車の運転があまり好きではないワタクシとしてはこちらを選びたい。

さっそくカーナビに登録しました、今年中に1回は行こう、でも明日は雨なのでやめよう。

とか何とかやってます、でわたお!!



PageTop

たら・ふたたび

「ゴールデンスランバー」おもろいです。

本日「大阪王将」に行きました、近くに出来てたんで。

そして裏切られる・・・・。

前に書いた「焼肉屋」の時もそうだったんですけど、今回も相方から毒がでまして、お互いに感想を言い合う。

頼んだのは「五目チャーハン」「レバニラ」「餃子」「鶏のからあげネギソース」の四品。

で、それぞれの意見。

五目チャーハン・油っぽい、味が薄い。

レバニラ・味が薄い、野菜からの水分が出過ぎ。

餃子・油っぽい、焼く時の水多すぎ。

からあげ・鳥を揚げた油が古い感じでモツコイ、付け合わせのキャベツにウスターソース。

全体的に「油っぽい」のと「味が薄い」のが如何ともしがたい、隣の「チャーハン系」を食べていた女性客2人の片割れさんが「油っぽくて全部食べれない」とコメントを発していたので、ワタクシ達だけでは無いらしい。

そして「からあげ」は写真よりショボカッタ、キャベツはちょっぴり、鳥は写真より一回り小さい、そしてテーブルに置く時に何故キャベツの方を正面に向けるのか・・・・。

と言う事で、「ここ終了~!!」と意見が合致、商品的には「餃子の王将」の方がウマかった、ただしこちらも商品提供に難がありますが・・・・。

なんだかんだで「バーミヤン」が一番安定してるかもしれないです、ハイ。

そしてワタクシ達は「ご飯に裏切られる」と、とても機嫌が良くない事になる法則が発見されました。

と言う事でござった、んでわたお!!

PageTop
