廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・よもやま

最近は大体NHKを見ている時に「緊急地震速報」が流れる。

そして大体ニュースの時で、女性のキャスターがしゃべっている時。

そんな時に一番最初に思うこと「女性キャスターがんばれーーーー!!」です。

恐れを出さず、不安な顔をせず、しかし緊急性を持って言葉を紡ぐ。

訓練をやっているにしても、やっぱり自分の緊張と不安を出さないようにするのは、かなりの負担だと思う、でも逃げられない状態。

だからこそ、言葉は届かないけど「がんばれーーーーー!!」と思わず言ってしまう。

だからここにも「がんばれーーーーー!!」と書いておくことにする。

さて、本日は「ルアー動画撮影」に行ってきましたが、水が濁ってる・・・・。

濁りが薄いところは水深が浅く、カメラが水中に入らない。

で、中止。

今回は撮影に出かけるにあたっては「宮島渋滞を避ける」という事に念頭に置いて「高速道路」を使用した。

正月やGWなどの観光の時に宮島に渡るためには「フェリー」を使用しなければ行けないので、車を駐車しなければならない。(車ごと渡る手もあるが・・・)

よってフェリー乗り場の周辺では「駐車スペース待ち渋滞」が出来る。

一時期よりは緩和された感はあるのだが、最大1時間半待たされた経験があるワタクシとしてはやっぱり避けたいし、この時期なにかしら事故で渋滞というのも経験しているのでこれも避けたい。

ということで行きは素晴らしく速い感じで行けましたが、帰りの時に事故をしそうになった・・・自分。

本道への合流地点で自分の前に2台、もたつきながら先頭車両が行くのを確認、右側を見ると本道側から来る次の車を確認。

自分の前の2台目はそのまま行けるけど、自分はいけないからやり過ごして・・・・さあ行こう!!としたら「2台目が何故か行ってない」。

慌てて急ブレーキ、ギリセーフ。

反省点は「自分の前方確認不足」もあるが、GW特有の「たまには遠出をして見よう」というGW運転者の慣れない運転のスピードを考えて運転してない部分が自分にあったということ。

なんにしても「ワタクシの不注意です」。

で、おとなしく帰る・・・・が降り口で「ETC」がいきなり規制されて出口渋滞、その後は一般道で「2人乗りの原チャリを追いかけるパトカー」「救急車」と立て続けにあり、その日の運転はもう控えることにしてPCで作業となりました。

最近本当に事故が多いので、みなさんも気を付けてくださいね。

じゃたお!!


PageTop

たら・電撃解任

今日訓練に行くと「講師の方」が居ない。

その代りに副講師ぽい方が準備をしている感じ。

あれ?これは・・・・と思ったのだが、生徒の誰ひとりとして「講師の方」の所在には全く触れずで、これは相当文句が出てたんだなぁと思った。

で、授業の始まりに「講師が交代となりました」との事、その時の皆の「何も無かった事になっている感」が凄かった。

んでまあ、周りの方たちとお話が出来たので聞いてみたのだが、これが「相当な文句」では無く「物凄く具体的」で「もう講師を変えてくれ!!」という要望が付いた「クレーム」だったことが判明。

ワタクシが思っていた以上の「憤懣やるかたなし、これは首を取ってやる!!」というスタンスだったんだなぁと。

前も書きましたが、ココに来ている人達って「元々のレベルが本当に高い」人たちばっかり、色々な経験もして来ているしそれなりの役職にも若いながらも付いていた人ばっかり。

それに比べていなくなった「講師の方」の「先生」としてのレベルと、そして「人柄」が、それぞれ「低く・配慮が足りない」という感じだったんだなぁと思いました。

ワタクシ、パーですがその他の人たちは凄いんだよ、この集まっている人たちって、ホントに。

でまあワタクシ的には最初っから「ここはおかしい」と思っており「授業内容が分からない、理解が遅い人間は切り捨てる」という事を暗に言っている節が見えていたので、まあ彼らも商売だしそんな教え方なんだろうなぁと思って受けていたので何の損害も無い、というか「しらんもんね~」で来たので、本当にどうでもええです。

学校側の素早い判断ナイス!!という評価もありましたが「結局はトカゲのしっぽ切り」なんじゃ無いの?とちょっと勘ぐりますなぁ、国からのそういった仕事が入ってこなくなると困るもんねぇ「○●○スクール」さん。

とまあゲへゲヘ思ってます。

じゃまた!!

PageTop

たら・やはり文句は多々あったようで・・・

スピナーベイトフラッシュ
" width="300" height="300" quality="high" pluginspage="http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent">

とりあえず「フラッシュ」第二弾です、いろいろ試行錯誤したおかげでやり方がかなり分かってきた、ある意味努力した証ですね。

さて、今の訓練内容は前にも書いた、ホームページを作るための機能がある「ドリームウェーバー」というものの学習で、その前半部分は何故か「上級WEB製作者試験対策」というものを習ってました。


その前半部分、ワタクシさっぱりわからんちんでした。

だって作ったことのない「ホームページ」を問題文通りに直していく作業だったんだもの・・・。

でまあ、ワタクシ的対応として「勝手にホームページを一から作っていく」事にして授業を放置しました。

まあそのおかげで今現在の「ホームページ」を作る授業には付いて行けてる訳です。

そんな本日、たまたまほかの方と話す機会がありまして(授業中や休み時間はPCに噛り付いているもんで話があまりできない、ほかの方々もですが・・・)色々とお話を聞く事が出来た訳なんですが、ランチに一緒に行く人々は一様に「あんな授業で分かるはずがない!!」とお怒りの模様でした。

まあ今の講師方の態度が「なんでこのくらいの事がわからないの?」だったりするので、当たり前といえば当たり前。

それを習いに来ているのに、分かっている事前提で全てが進んでいくので、分からなくなたらそこでアウト→置き去りとか普通な感じなんですね。

最初はもうちょっと対応がよかったんですが、後半に向かっている現在「講師の方が生徒が分かってない事がわからない」という状態で、みなさん一様に「質問できない、したくない」という悪循環。

使用している訓練校の教科書にも多々問題があったりするのですが、今の講師の方の準備不足も多々影響していると思います、というか自分ができるから教えることもできるだろう発想なので準備はしてないだろうなぁ。

という感じで、クレームが今回本当に多々出た模様、でもなぜそうなったか?あんたたちの勉強不足が問題だろう?で終わらせるんじゃないだろうかと見ている。

だってあと一か月半で訓練も終了だもの、放置プレーでもOKな期日とも言えるし、さらに言えばこの短期間で変わるとも思えないからねぇ。

という感じで、変な熱のこもった訓練教室に居ます。

じゃまた!!

PageTop

たら・いろいろ揃えたものが繋がり出しました。

昨日は弥栄ダムに「水中画像撮影テスト」に行ってまいりました。

カメラは去年買いこみ、先日ディスクトップPCを買いといろいろやりたい事が出来る環境が整ってきた。

が、反面「お金がありません」。

その分、自分の消費物を安く買ったり買わなかったりです。

正直PCは買う気はなかったのですが、「イラストレーター」などを入れた時のノートパソコンの動作の遅さと負担を考えるとどうしても容量の大きなモノが必要となる事が発覚したので「うぉりゃぁ~!!」と考えたその日にネットで注文。

ええ、いきおいが必要だったんですよね、高い買い物ですから。

そして四苦八苦しながらネット環境を整え(←PCには本当に疎い)アドビから体験版のイラストレーター・フォトショップ・フラッシュを落とし込みました。(←これも苦労した)

そして撮影テストをしてきました訳ですが、その動画をPCに入れ替えるのにまた四苦八苦。

付属の編集機能のデータをインストールしたんですが、その作業場となったアプリケーションから単純にドラックでディスクトップなどに行かないことが発覚というか克服できず、外付けメディアに入れて引っ張り出す始末。

もっと簡単な方法はあるんだろうけども今はこんな感じです。

映像を撮るに当たっての工夫もしたり足りなかったりで、割と次に繋がる撮影でした。

が、終了後右手首下がちょっとカユイ、見てみるとなんか赤く穴が開いている・・・・?

なんか見たことあるなぁ~と記憶をたどると「去年両手をパンパンにしてくれたブトに刺された後にそっくり」・・・・・・あっ!やばい!!

あわてて口で吸いだしながら車の中にあるはずの「ポイズンリムーバー」を探すと・・・見当たりません。

こんなもんだよね、結局って、仕方がないので口で吸い手で押し出しで、そんなに腫れなかったですが変な現象が・・・。

かゆい

恐るべき「ブト」です、長そでを着ていても露出しているところを狙ってくるので要注意。

うろ覚えですが「清流指数」の判断としてこの「ブト」がいるところは「清流指数」が高いらしいです、でも咬まれるのはイヤです。

といった感じで、テスト動画は後日あげてみます、じゃまた!!

PageTop

たら・我が地方にもついに実践配備となった・・・

我が地方には絶対配備されないであろうと思っていた物がついに配備された。











120420_1955~01

「ザクとうふ」 である。

ネットで初めて見かけたのはつい先日、秋葉原界隈でないと買えないと思っていた・・・・が、近所のスーパーで発見。

で、開けてみると

120420_1956~01

「ザク」ですねぇ。

120420_1958~01

中身は「ト―フ」ですね、無論ですが・・・。

袋の裏には文句が付いてまして

「キヌとは違うのだよっ!!キヌとはっ!!」

普通に美味かったです。


そして「アイスプラント」というやつも購入。

120420_2000~01

拡大するとこう。

120420_2001~01

水の粒が付いている訳では無く、この葉っぱに「水泡」が浮き出ているんです、ちなみにしょっぱい。

「ドレッシングいらずのサラダ」というのが売りらしい。

食べた感じは「しょりしょり」面白いです。

という昨日の晩御飯でした。

じゃ!!

PageTop

たら・で

" width="300" height="300" quality="high" pluginspage="http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent">

で、まあ第一作目ですねぇ。

題名「跳ねる魚」・・・・ヒネリなし。

そして只今授業は「ドリームウィーバー」と呼ばれる「ホームページを本当に一から作る」技能を養う講座。

しかしこれを料理に例えると

「チャーハンの作り方を習って、少し作った。」

「マーボー豆腐の作り方を習って、少し作った。」

「サラダの作り方を習って、少し作った。」

で、

「じゃあ、全てを同時に作りつつ50分以内に作って、チャーハンは習った物にエビを入れて、マーボも豆入れて、サラダは違う野菜を使ってね」

と放りだされる感が多々ありでした。

授業には付いていけず・・・というよりかイキナリケンテイモンダイやらすなよ、ですね。

その前に小さな複合問題をやらせてからにしてくれ。

という感じでした。

ワタクシ的には

background-image:url("../images/back.gif");

という様な文法を、何とかどういった意味か読める程度で、これを図のようになる様に打ちこめと言われても英単語が出ない&書けません程度でして、これは検定は元々通らんなぁという感じです。

まったくもって「経験値」が無く「レベル」も届かないですねぇ、ただしこの文法を訳す事は出来て来たので基本はマスター出来そうです、結構受難ですね。

あ、この授業を受けている時に教科書の問題集を見ながら、習ったところを見直しながら、後ろの用語集を見るのが鬱陶しい感じだったので、それぞれの部分で教科書を

「引きちぎってやったぜ~、ワイルドだろぉ~」

の刑し処しました、おかげで見やすくなったんだぜ~・・・・・。

といた感じです、じゃまた!!

PageTop

たら・さくらさくら

「さくら」見に行って来ました@弥栄ダム。

120415_1142~01
120415_1139~01
120415_1158~01

「さくら」も綺麗なんですが、駐車場に散った「花びら」がまた綺麗だなと毎度思う、三枚目の「八重桜」しだれ方もまた風流ですなぁ。

今年は釣りに行く日数も少なく、尚且つ増水傾向にあるので釣り難い。

そしてこの時期に入って来るとワタクシには釣り難いのよね、もともと釣りが上手く無いですからねぇ。

で、「フラッシュ」ですが、四作品目が完成。

ブログに載せれる様なのでと先日ココに描いたのですが、まだ試していません。

なんだかんだで「メンドクサイ病」が発症中なんでしょうねぇ、でもそんな中でも「お試しアドビダウンロード」で「フラッシュ」を落としてみたりはしてます、家でも作業したかったので。

しかしダウンロードに約24時間掛る、通信状況とかにもよるんですけど、今いる学校から格安で買える「アドビダウンロードソフト」を落とし込むのはもっと時間がかかりそうでねぇ・・・・CDをくれと思いました。

という事で今週中に一つは「フラッシュ動画」を乗せたいと思います。

てな所ですねぇ、じゃまた!!

PageTop

たら・うぉおおおおおっ

また喘息がではじめたぞぉおおおおおおお!!めんどくせぇええええええええ!!

と、ちょっとゼロゼロ言いながら生きてます、薬吸い始めました。

さて「フラッシュ」で一作品出来そう、ブログに貼りつけられるでしょうか?

結局というかやはり「アニメ」を作る感じでやるのが一番「動画」としてちゃんとして見れる、こっから先は「アニメーターもどき」にならないとイケナイらしい。

ま、結局の所「習うだけより、やって悩め」という事でしょう。

では、最後?のイラストをば。

文字なし狙って打つ

狙って打つ

リボルバーの弾をルアーに見立てて・・・という発想から、ルアーもポイントに打つとも言うのでね、たしか。

下のはカッコ内に字を入れてみました、「次どのルアーで打つ?」的な・・・解説付けるとかっこわりーな。

とまあこんな感じ、明日も風が強いらしいので気を付けていきましょう。

じゃまた!!

PageTop

たら・ある意味サイは投げられている訳で

サイは投げられている、もうすでに・・・。

サイが空中にあるうちに「出来る事・憶える事を」出来るだけ詰め込んで消化して頭に入れる。

しかし「フラッシュ」難しい・・・感じからなんとか消化できる部分を消化し始めた。

で、画面に物が出始めた、後はやるだけ。

じゃイラストなぞ。

多分ニワトリ

「ジャークチキン」のロゴを・・・と書いてみたのだが、手元に資料が無く想像で描いたらこうなった・・・。

これは酷いわなぁと後日ハンコの資料を持って来て描いたのがこちら。

ジャークチキンハンコ

ままイイ感じ、もうちょっと白色は無い方が良い様なそうでない様な・・・・・。

といった感じで、後一回分のイラストで終了です、またしばらくブログが空くのかな?

でわたお!!

PageTop

たら・大人向けですね

「ユニコーン」が主題歌になった「宇宙兄弟」ですが、やはり内容が大人向きですね。

だって掲載誌が「モーニング」だものねぇ、「島 耕作」と一緒に載ってるモノ、そうだよね。

じゃサッくっとイラストです。

瓦そば

喰い物シリーズ「瓦そば」。

このそば「ご当地めん」的な扱いにもっとすればいいのになと、ずーっと思ってます、昔働いていたトコロの奴は美味かったんだよねぇ、というか他で食べた事が無いんですが・・・・。

一度お試しを、じゃたお!!

PageTop
