fc2ブログ

廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。

たら・水深10mを歩く。

昼前に家を出て、テストに向かう。

今回は自由になる時間が最後になるので、ちょっと遠征「弥栄ダム」へ。

はい、弥栄ダムです。
CA340046_convert_20080222191521.jpg
と言っても、どこか分からないですね、ダムのとある場所。
上の画像1/3ぐらい上のところまで(白い草のライン)満水時には水があります、現在げぞげぞです。

CA340050_convert_20080222190810.jpg
CA340051_convert_20080222190750.jpg
CA340052_convert_20080222190730.jpg
もう、そりゃげそげそさ。

CA340058_convert_20080222190707.jpg
で、この画像撮影位置から満水になるとしたら、画像上の森の所まで水位は上がり足元は水深10m・・・・。

去年はもっと酷かったが、今年も凄い事になっとる、そりゃ取水制限もするわな。
ちなみにこれで、貯水率51・76%だそうです。(ホームページ参照)

さてそんな状態なので水辺に行くには、ちと歩く。
そして、長靴に履き替えるのを忘れているのに気づく・・・、この次期に弥栄には必須アイテムなのに・・・。

まあとりあえずテストですな、という事でテスト時に持って行くものたち。
CA340053_convert_20080222191446.jpg
ハサミ2本・ニッパー2本・釣りセット。

で、今回はこの時期ぐらいからナマズが釣れ始めるので、口挟むマシーンを持って行ってました。
これで挟んでニッパーで針を取る、安全で魚体にもダメージが少ないです。

でもって約5時間テスト・・・・良いのだろうが、もっと違う可能性があるんではないかと考えてしまう。
もうちょっと尻側に浮力を持たして・・・・などと考えるので、テスト品がどんどん増えていく。

でも、「自分が気持ちのいい釣りが出る物」をつくりますよ、それが完成品なので。

さて、テストを5時間した後のテストミノーです、だいたいこうなります。
CA340061_convert_20080222190601.jpg
ルアー中央と尻尾ちょっと前にローリングマークが出てます。

ワタクシがミノーを使っていて、何が面白いのか?の一つの理由に、この「ローリングマーク」を上げます。
さんざん演技させたんだなーと、ちょっと嬉しい感じがします。

ワタクシの釣りの師匠である青野番町のM-1ミノーに、これが付いてた時は「なんてかっこいいのだろう」と思いました。
そして使いこなして行くと、こんなマークが出るのかと、感動しました。

それ以来「ローリングマークフェチ」っぽくなってますね、ワタクシ。

みなさんも何か使いこなしているマークを探してみませんか?ロッドやリールにも何かしらマークは出てますよ。

という事で、自分の好きな釣り方をして行きましょう。

でわまた!!






スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する