廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・くるくる

110812_2127~01


色々ありますが、まだ生きてます。

さて作業の方はシリコーン刻んだり、新しく作ったミノーのウエイト位置を色々試してみたりとまあやってます。

で、テストに行ったりするのですが、気になっていたルアーを買って持って行ってみた。

110812_2226~01

「リトルジャック・XB-42R-70」

流行に乗るのを「なんだかなぁー」と今まで拒否していましたが、今回は素直に乗ってみる事にする。

もともとは「エバーグリーン・プロップマジック75」の実釣動画の影響で、これが欲しかったのですがまだ売って無く、というかどうせ広島に入って来るのは遅いし、これを釣り具屋さんが発注掛けているかも不明。

そこでソルト売り場に並んでいた時から気にはなっていた上記を購入した訳です。

んで、70の方を買って2投目でバス、次はギルとすぐ釣果が出る、すげー。

すぐ釣れたから凄いと驚いているのもありますが、炎天下のシェードでもないボートを下すスロープの上で釣れたのが凄い、ワームでスローに何度もやられているのにもかかわらず出るんだものびっくりさ。

そして家に帰って、誰しもがやると思われる「プロップを大型化」に着手、70のプロップを90の奴に変更、90は市販の大型のモノに変更。

ここで難しいのは「フック」チョイス、プロップが当たらないロングシャンクな物に取り換えて見る。

で、70では釣果が合ったモノの90は当たるが乗らない、しばし考える、そしてノーマルのモノとの違いを見るためにまた購入する事に・・・・。

んんっと、やっぱり後ろのプロップをよけてバイトがあるのでテールフックはちょっとしか口を開けないキスバイトをモノにする為に小さい感じのモノが良いみたい、フロントはこのままでもいいか?

そしてまた実釣、テールにヒット、バスの口の横外側、でバレる。

フッキングが下手なのもありますが、掛っていたフックが軽く広がっている、ちょっと細すぎるのか?

という事で♯8ものから♯6のミノーに付いていたエクスカリバーに変更、ついばむ系にはちょっと大きいが独特の形状のフックに期待。

そこから4バイト、取り込みも成功し4キャッチ。

これでも行けそうだが、ついばみ系にも対応したいなぁと♯8のエクスカリバーに替えて見たのがこの画僧って長い説明だ。

タダ巻きで「どぉぅ~ん」と竿が持って行かれるのが楽しい、この4バイトもワームで叩かれた後でのヒットなのでやっぱりリアクション系で釣れているのかなぁ?

7cmで細身、なれどプロップの回転が魚の尾っぽの動き的に人の目には見えて、魚には水流ときらめきでアピールってな感じです。

このプロップでかき回した水流に気が付いた魚は結構寄って来ます、あまりに遠くで気が付いたやつは、ピックアップ直前でルアーに追いつくのでスピードを緩めたりフォールしたりで喰わせます。

もう基本はタダ巻き、巻け巻けです。

といった感じでハマってしまいました、改造70を引っ掛けて無くしてしまったので画像はフックがエクスカリバーに変わった物が載ってます。

いや本当にハマりましたね、ラトリンログ以外でカラーとサイズを揃えたいと思ったのはこのルアーだけです、まだ買い足すと思われます。

その前にプロップマジックとの違いを見てみたいなぁとも思います、広島に入れば買うと思います、今の所これにべたぼれなんでねぇ。

んでは、セイ・ピース!!(ネットラジオにハマる、PSPも持ってないのにねぇ)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

hsBhmExhEVRoQYQDIC

0, http://chinaacrobats.com/history.shtml purchase allopurinol online, http://cybersoccernews.com/usmen/ benicar side effects, http://onesizedoesnotfitall.info/ what is mobic medicine,

propranolol migraine | URL | 2012年06月24日(Sun)02:56 [EDIT]


nVvELkYuDFc

test_clean_base1.txt;1;1

hELMRslXB | URL | 2012年06月25日(Mon)01:29 [EDIT]


YdVYgOsWhFV

test_clean_base1.txt;1;1

uucrYdGqFYDZXcUxj | URL | 2012年06月25日(Mon)04:43 [EDIT]


AzqRkNnEPLuM

2, http://bluemountainsschool.org/faq-links effects side tamiflu, http://guidewireconnection.com/podcasts/ celebrex online, http://guidewireconnection.com/tags/ accutane induced lupus, http://freeshemalecam.com/2009/02 sentiments retin a, http://blumial.com/menu.htm acomplia treatment,

information on celebrex | URL | 2012年07月07日(Sat)16:42 [EDIT]


BKArXSElAxL

jGINJB subpages-and-index-page_06.07.12;3;8

syFJQCvdYvTiNCDAeX | URL | 2012年07月09日(Mon)22:46 [EDIT]


KmuxKJlHBWkOATI

2, http://bluemountainsschool.org/faq-links shortage of tamiflu, http://taglift.com/baclofen.html baclofen pump implant, http://blumial.com/blumial.htm drug mobic, http://freeshemalecam.com/category/uncategorized Cotolone,

what is buspar | URL | 2012年07月10日(Tue)21:35 [EDIT]


aXdaRQICMBArHSI

0, http://blumial.com/ purchase elimite, http://taglift.com/garden-wedding-dresses-casual-guide/751/garden-wedding-dresses-02 allopurinol apo, http://guidewireconnection.com/user/ buy acomplia,

buy prescription tamiflu | URL | 2012年07月14日(Sat)21:09 [EDIT]


