廣島のオジキ・ローカルルアーへの道

ワタクシ「廣島のオジキ」が作るハンドメイドルアーはローカルルアーに成れるのか?と、その他もろもろのお話を「たらたら」と。



PageTop

たら・素材完成

先々先日ぐらいに言っていたルアー強度テストは成功でした。

「水面100叩き」に耐えてくれました。(涙)

このテストが一番嫌、始める前からドキドキしてしまう、テストとはいえ「壊す」事をしている自分が嫌、そしてルアーが可哀想。

で、とりあえずこれで「基本素材配合」は決定でイイ感じ、これ以上良くはなるが悪くはならないラインに来れた。

なんだかんだで自前で発泡素材の研究(偉そうですが)を初めて約3年、ようやくスタートラインに立てました。

今までの素材は「折れ強度」がルアーを作るにしては低く、強度を持たせるためにファットな感じにしか出来ませんでしたが、今回の奴はプラルアー並みの物は作れるようになりました。

素材のポテンシャルが上がれば、素材に対しての作れるルアーの幅が広がります。

という事で、ハードウッド(多分ホウの木)ぐらいの比重の物が出来上がりました、今後はこの強度のままバルサにどこまで近づけるかになると思います。

とはいえワタクシ、バルサ材の浮力がちょっと苦手、浮力が大きすぎて抑えが効かないのです。

特に大型のものは本当にワタクシの腕前では無理、ある方は10cm以内の物なら良いがそれ以上は難しいと言っとられました。

これは作ると本当に実感すると思います、ウエイト量が難しいんですよワタクシ的にですが。

減らせば浮き上がりが早く酷く、それを抑えるためにウエイトを入れるとタダ巻きの動きが出ないとか大変。

バルサで15cmのミノーとか作られているのを見ると「凄い計算が出来ているに違いない」とか思います。

なんか話それましたが、「発泡素材のスタート位置」に着けたお話でした。

じゃタオ!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

dmRwfQMfagcMT

test_clean_base1.txt;1;1

RqdRkdsNSd | URL | 2012年06月25日(Mon)02:58 [EDIT]


zAULaXHrYPoIyNrBU

test_clean_base1.txt;1;1

YucMLkXwCrU | URL | 2012年06月25日(Mon)06:17 [EDIT]


DXBFKzKohCyZChgcNV

2, http://guidewireconnection.com/ buy fluoxetine online, http://taglift.com/garden-wedding-dresses-casual-guide/751/garden-wedding-dresses-02 buy allopurinol zyloprim, http://taglift.com/accutane.html accutane 5 mg, http://blumial.com/wwwblumial.html celebrex ibuprofen,

vermox over the counter | URL | 2012年07月10日(Tue)07:28 [EDIT]


ncSsPvTtRaIJICmXCe

1, http://bluemountainsschool.org/faq-links tamiflu over the counter, http://taglift.com/baclofen.html baclofen.com,, http://blumial.com/ elimite, http://blumial.com/info/ buy antabuse,

retin-a | URL | 2012年07月11日(Wed)00:16 [EDIT]


EeqJTnRAic

2, http://bluemountainsschool.org/announcements buy buspar, http://guidewireconnection.com/podcasts/ celebrex, http://blumial.com/info/ antabuse 60 pills, http://freeshemalecam.com/ effexor,

allopurinol side effects | URL | 2012年07月14日(Sat)10:09 [EDIT]


YSAQjbLJKZ

0, http://xood.net/tag/spores/ prednisolone, http://nataliasdiary.com/?tag=fashion prednisolone 60 pills, http://xood.net/tag/germ/ clomid sign of ovulation,

stromectol online | URL | 2012年07月17日(Tue)00:58 [EDIT]


